FC2ブログ

ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

祝!おメギドうございます!!

2019.09.14 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
涼しさ…いや肌寒さすら感じている中國卓郎です。

あ、さて

「メギド72」日本ゲーム大賞2019 優秀賞を受賞しましたよ!

いや~ビックリ!嬉しい!凄い!目出度い!

「スパイダーマン」
「デビルメイクライ5」
「SEKIRO」

…等々といった作品と肩を並べてスマホアプリゲームで今回唯一の受賞ってんですからとても誇らしい事だと思う訳です!でもって受賞報告をされたプロデューサーの宮前さんのコメントがまたグッと来るのです!

もう何度も熱く喋り倒してますけど「メギド72」はサービス開始半年後辺りに死の淵にあった状況から奇跡的な復活と盛り上がりをみせ漸く今に至るのです…とまで言うのは大袈裟のようなイヤそうでも無いようなw

ともかく、どんな状況の時でも「メギド72」が大好きでだからもっと面白くしたいし出来る筈だと信じてきた宮前さんを始めとしたスタッフの皆さんの情熱がゲームファンそしてゲーム業界に認められた証であると言って良いのではないでしょうか。

ただし「メギド72」はアプリゲームですから開発に終わりはありません。終わる時、それは恐らく人気(売上げ)低迷により打ち切られる時でしょう。ですからスタッフの皆さんは走り続けなければならない訳でそれは本当にシンドイ終わらない(終わらせられない)マラソンなのだと思います。

それでも一人のファンとしてこれからももっともっと面白いゲームに進化させて欲しいと強く強く!もひとつ強く願うばかりであります!!

眠さが凄いさ

2019.09.07 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
残暑まだまだ厳しいですね中國卓郎です

いや眠いであります!

そこそこな早起き後、夕方に帰宅して晩酌したらもうある意味「詰み」です仕舞いです!

でも大人なのでどなに眠くとも歯を磨くのは忘れちゃならんなと!

そんな週末でございます…。

つけ麺全部乗せを食べたいな~とずいぶん前からフワッと思ってます

2019.08.31 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
多少ひいき目になっちゃうとこを差っ引いたとしてもやっぱ「メギド72」は面白いし良いアプリゲームだなと思う中國卓郎です。

新章ストーリーのワクワク感もサイコーでしたが昨日から始まったイベント「死を招く邪本ギギガガス」のストーリーもこれまた良いです。朝マック中に店内で読み進めていたら目頭が熱くなりやがりましたもんっ!!

そんでもって今週は待望の「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の新刊(kindle版)が発売になったのですがまだ読めとりません…明日辺りに前巻に遡ってイッキ読みしたいなと!

あと今週は…ん~と

あ!ラーメン食べたいなと思いつつ食べずじまいだったなぁ…でも蕎麦は2度ほど食べたので麺類への欲求は満たされてたとも言えます。

と、そんな感じでした!


中國通信vol.92

2019.08.24 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
先週を取り戻そうと今週はダラダラ過ごした中國卓郎です。

そんなダラダラのお供にと

IMG_20190823_092525.jpg
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ダウンロード版を購入致しました!

ちょっと前にローソンで9000円の任天堂プリペイドカードを買うと1000円分のポイントが貰えるキャンペーンがあったので取り合えず買っときました。そんでもって丁度サマーセールだかでダウンロード版のこのソフトが40%OFFじゃないですか。で、いつかは買いたいと思っていたし暇だったので買ってみた次第!

前作は(一応)エンディング迄やりました。とても楽しくて夢中でクリアした気がします。で、今作はまだ主人公のレベルは17ですが相変わらず楽しいです!ただまぁ前作を経験しているので(仕方ないですが)新鮮味はさほどなく、更に加えて言いますと住民達の依頼=クエストに切れ目がないのでコキツカワレテル感と言いますかヤラサレテル感は否めません…

が、

これはどうやらまだ壮大なチュートリアルの途中っぽいので粛々と依頼をこなしつつビルダーとしての知識と経験を積んどります!かなりな広範囲をハンマーの一撃で粉砕出来るワザも身に着けたので爽快感に酔いしれながら坑道で採掘作業をしていますが一つ気になる事が…

何か…たま~に主人公が勝手に走り出すんですよね…

オイオイまたかよ!!!

修理に出して以降、殆どSwitchは起動させてなかったっつ~のに…

現在は基本、TVモードでPS4のコントローラーを使用するってなプレイスタイルですが、いよいよとなったら次は修理には出さずamazon辺りで修理キットを買って自分でヤったろうかと。

switchはとても良いハードだと思いますがジョイコンの脆さを差っ引いたらちょっともう言葉になりませぬハァヤレヤレ…。


中國通信vol.91

2019.08.17 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
お盆…終わっちゃったなぁと思っている中國卓郎です。

今年はお盆期間中は何だかんだありまして逆に明日以降の方が暇そうってな状況です。きっとダラダラする事でしょう!

で、

Screenshot_20190815-124824.png
「ガンダムブレイカーモバイル」です!
いや~コレが中々にアレなのです…


↑「胃」で話していた状況から色々ありまして今現在の感想を端的に申すならば

もう少しマイルドに出来ませんかね?

ってな感じです。

僕ぁサービス開始初っ端の一週間で目玉商品だったνガンダム本体を無課金でコンプリート(頭、胴、腕、下半身、バックパック)出来ました。“全身”…なので武装のビームライフルとバスーカは未入手です。とは言え今にして思えばコレとんでもねぇ奇跡だったなとw

そこからストーリーモードをクリアしてイベントが始まる頃…要するにユーザーがノメリ込み出しそうなタイミングを見計らうかの如くこのゲームは豹変するのです。つまり…

課金への圧がスンゴイ!

倉庫拡張、スタミナ回復、イベント、そして勿論ガシャ関連と包み隠さない潔い程の課金してナンボってなその姿勢にブッタマゲました!

自分の場合どうしてもスマホゲームはアチラと比較してしまうのですが…でもそうじゃなくてもここ最近のスマホゲームは課金への誘導が穏やかと言いますか無料でもそれなにり遊べるってのが多い様に思えます。

口コミやソーシャルの観点でも無料で遊んでいるユーザー人口は多ければ多い程良い訳で、そこに少額課金するユーザーと息をするように課金する猛者を如何にして夢中にさせるか?例えば有料ガチャ券に衣装等のオマケを付けたり、バランスに配慮しつつ誰もが欲しがる高性能キャラを低確率で投入したりしながら運営して行くってのがセオリーな気がします。

しかし本作はハナから猛者専用!?なんつ~印象です。同じくガンダムを題材にした「スーパーガンダムロワイヤル」はもっとカジュアル志向だったのでその差にホント驚きました。

しかしまだサービス開始して間もないですし、すぐにお盆期間に突入した事もあってか満載のバグ絶賛放置中ですがココからきっと色々と改善されるんじゃないかなと!

Screenshot_20190815-124551.png  Screenshot_20190815-124603.png Screenshot_20190815-124613.png 

と、何だかんだ言ってますが移動中に軽く遊んだりパーツや塗装を換えて写真を撮るのはやっぱ楽しいです。だもんで今後に期待しております!!


« Prev  | HOME |  Next »