ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.7

2010.09.23 (Thu)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「真夏の光線」名曲だなぁオイ!そんな中國卓郎です。

ずっと使ってなかったPCのiTunesをナントナク開いてミタ
そしたらまぁ懐かしい楽曲が色々入っておりましたよ!

で、そんな中、モーニング娘。の初期の楽曲・・・・
(要するに「ラブマシーン」迄)が入っていたんで連続で
聴いてみた訳です。あ、「サマーナイトタウン」も良いな~!

と、久しぶりのヴログ更新な気が若干しますが
それはともかく

「ファイヤーエムブレム」ですよ「ファイヤーエムブレム」!
秋の夜長に手ごわいシミュレーション!これ最高♪

・・・事の発端はSTP収録後の打ち上げにて、
おまチャン&浅井さんがこの作品の話で大盛り上がり
してたのです。

焼き秋刀魚をツマミつつ話を聴いていたのですが
なんかもぉ次第にムズムズしてキタ訳ですよ!

で、二人が持っているのは最近発売されたばかりの
DS版「新・紋章の謎」ってタイトルらしいです。

しかし

「ファイヤーエムブレム」にはその前のストーリーが存在する筈でアル!

と、「ファイヤーエムブレム」マニア(らしいですw)な
おまチャンが熱く訴えかけたもんで、その場で検索してミタ

すると数年前に同じくDSで「新・暗黒竜と光の剣」
っつ~のが発売されていたと判明。

時計を見れば20時チョイ前。

まだ夜もこれからな時間であるが、我々は既に

16:30頃より呑んでいたので

大分満たされていた。

そこで、浅井、壱智村、中國の三名でこの
「ファイヤーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」
を買いに行こう計画が発動されたのだっ!

まずはビックカメラで1本発見&購入
古いソフトなので在庫は1本のみであった・・・

しかしその後、中古ショップにて2本まとめて無事Get!
(ちなみにこの中古ショップで、おまチャンはDSの
「くにお君」を一緒に衝動買いしてましたw)

っつ~訳で現在、まだ序盤ではありますが
程よく手ごわくて楽しいです!

そんなこのシリーズ最大の特徴と言えばやはり

死んだ仲間は二度と生き返らない

これにつきるでしょう!

だから一手一手を慎重に考え行動するんですが
まぁ凡ミスで仲間が倒れる倒れるw

そこでリセット・・・と、相成る訳です。

やはり一度目のプレイでは仲間全員存命で
クリアしたいですからねぇ。

んで、二周目は「ゲーム難易度を上げてリセット禁止」
ってな自分ルールを設けて遊ぼうと思ってます。
あ、その前にもう一本の方も遊びたいなぁ。

つまり・・・

~10月27日「アイルー村」&「ファイアーエムブレム」
10月28日~11月28日「神喰ぃバースト」
11月29日~11月30日リハビリ
12月1日~本気出す!
2月24日~本気出しながら「PSp2∞」

と、こんな感じかウム。


まったく・・・



忙し過ぎて遊んでる暇がねぇや!!

コメント

No title
【たくろう】

J・I@恋愛フローズン胃之五拾弐番さん
ほほぅ、GBA版なかなか良さ気ですなぁ!
こちらはまだ10章前後とチビチビやっている状態なので感想と迄は行きませんが、クリアした際にまた改めて書きたいと思ってます。

bnr34zさん
ヨッシャコーィ!
ん~体験版・・・ほんと悩みます!マッサラ新鮮な感覚で3rdを始めたいと思うんですが、我慢出来る自信もないし・・・。
取りあえず「モンハン部」には登録して“その日”の気分に任せようかと!

P2M2さん
SFC版は自分もやった・・・筈ですがサッパリ覚えておりませんw
それでは明後日より、ファルコムさん渾身の大作(らしいですね?)「零の軌跡」を御堪能下さいませ♪

ptakeさん
そうそう!ペガサスナイトを過保護に扱い過ぎて育ちちゃしないんですよねw
誤字脱字は毎度の事なんで恥ずかしくなんかございません!なので敢えてこのまま、記念的に残しておきますですw

きなこ餅@べったこ胃之60番さん
ちょ!?それ俺より忙しいぢゃないですかw
それでもって、まぁなんつ~か・・・「ぱすてるチャイム」宜しくお願いしますw

成瀬葉さん
あ、そ~言えば「シレンどうしようかなぁ」的な事を言っていたような気がしますw
もちろんCMは知ってますとも!あのCMは「ファミコンウォーズ」共々、名作ですなぁ。

バチェさん
はい!まったくありません!
ですから2Gも700時間くらいしか遊んでないです・・・
って、中途半端なプレイ時間でボケになってませんねwサーセン!

あさん
モー娘は存続・・・しているんぢゃないすかね・・・ホント最近、音楽を聴かなくなってしまいました。
ワイヤレス対戦は将棋みたいなもんですからエラく時間かかるでしょうね。一体、何週に渡るやらw
No title
モー娘。って本隊はまだ生きてるのでしょうか?元の方々はテレビでお見かけしますが

ファイヤーエムブレム!自分もWiiのVCで衝動買いしてやってましたよー
乱数が保存されるせいでマゾいのなんのって
任天堂って意外にああいうゲームも作ってるんですな

それにDS版というとどうやら対戦も出来るらしいですね
ラジオ版中國通信でその模様を配信なんていかがでしょうか?

と、それはさておき忙しいっていい事ですねー自分なんか忙しすぎて眠れません
なんか寝ても醒めてもゲームばっかやってる気がする…
No title
やはり声優・役者とやっていると、そうそうゲームをやる暇がないですよね。
ところでMHP2Gの総プレイ時間はどのくらいなのでしょうか?
No title
個人的に気になるのは、MHp3rdがある中、おま様はどうされるのか、「シレン5」。

さておき、CMソングの歌詞にもあるとおり「てごわいシミュレーション」のファイアーエムブレム。
マゾゲー大好きですね、皆様。
もしCMをご覧になったことがなければYouTubeで見てみてくださいませ。
歌詞が素敵過ぎます「♪おごれる者は ドツボにはまるー♪」
No title
ファイヤーエンブレム、懐かしい・・・スーパーロボット大戦のシステムが好きな私は昔かなりやりこんだものですw
新作か~久々にやっ・・・無理だ・・・
10月まではポ○モンをやって、10月はティンクルGOGOとやってぱすてるちゃいむをやって、11月に神喰をやって、MH一週間前にはスパロボですよ!!今年の秋は忙しくなりそうだぜ~ww
No title
ファイアーエムブレムとは懐かしい。タイトル的にリメイクですかね?
あの作品、敵の情報を見ることの大切さを教えてくれますよね。
突撃するとヒロイン的な天馬が落ちる落ちるw
んで、反省してゆっくり進んだら今度は増援で天馬がw
確か小説版でも天馬は落ちてたよーな…

※卓郎の兄貴、凡ミスで「ファイヤー」になってますぜ。おまお嬢様のツッコミが来る前にリセットリセットw
No title
ファイアーエムブレムですかー。
昔、弟がプレイしているのを見て
なかなか神ゲーだなーと思っていました。
たしかSFCヤツ・・・・・・。

ちなみにPSPは、来週発売のRPGで年末まで過ごす予定です。
No title
卓郎さん、ヨッシャコーーイ!

ファイヤーエンブレム、気にはなっているんですがなかなか手が出ないんですよねーだって、仲間死んだら復活できないんですもん悲しいです!

でも、そのほうがハラハラ感があって慎重にプレイするんでしょうが、卓郎さんがおっしゃっているように凡ミスが命取りですね・・・

アイルー村も一通り終わって現在は完全新作のポケモンブラック・ホワイトをプレイしていますがそれよりも3rdの体験版のほうが楽しみですね。体験版と製品版のデータ連動はないみたいですが、ゲームショウのクエストとは別のものができるようなので十月が待ちどうしいですねw

ではでは、さよならっ さよならっ さよならっ
No title
ファイアーエムブレムと聞いて(ガラッ
自分はGBAの三作品と蒼炎をプレイしました。暁は友人がプレイしているのを横で見ていたのですが。
その中で一番おもしろかったのは封印の剣です。難易度も高めだし、やりごたえ抜群です。
DS版はリメイクなのでどうかはわかりませんが、封印の剣以降はどんどん難易度が下がっている気がするので、難易度高めな完全新作がでないかなぁと期待しています。
DS版がどんな感じか教えて下さいね!ではではノシ

管理者のみに表示

トラックバック