ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.6

2010.08.28 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
犬派な中國卓郎です。

あ、さて

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」ですが

今現在、プレイ時間は7~10時間と言ったところです。
だもんで、まだまだ感想って程のものは書けませんが
ま、ざっくりとネタバレ系は無しで書いてみます。

アイルーになって村を発展させる

これが大まかな目的・・・です多分。

で、「モンハンポータブル」シリーズをプレイされた事のある方なら

ポッケ農場がメインである。

と言えばお分かり戴けるでしょうか?

釣り、採掘、栽培、虫取りと言った御馴染みのとこから
それ以外にも新しい採取的要素がありつつ、そこで収穫した
物をポイントに交換して村を大きくし、アイルー人口・・・
いや猫口?を増やしていくと。

その流れの中に、猫が群れをなしてクエストに行ったりも
するのですが、なんせ基本は農場ですから
ガンガン狩り三昧って訳には(今のところ)いきません!

奴等、クエストに行くと次第にヤル気が減って行くのです。

そこで食事を与える訳ですが、当然食材が必要になるんで
農場の拡張に励む訳ですよ。

この辺の一連の流れが全て関連付けられている為、
バランス良く様々な行動を取る必要があるのです。

この辺、個人的には上手く出来ていると感心しました。

ただ(当然ですが)モンハンシリーズとは全くジャンルが
違いますから、そこは気持ちを切り替える必要がありますね。

しかし流石「モンハン」と名前に付いているだけに

マゾいですw

村を拡張する為に必要なポイントが中々溜まりません!

しかしそこはまぁ長所なんぢゃないですかね?
今作はノンビリゆっくり遊ぶ作品だと思います。

逆に言うと、根を詰め過ぎるとこの手のゲームって
【作業】になってしまいがちですから、

「色々とやりたい事がまだあるけど、取りあえず今日は
この辺にしとくか。」

ってなプレイスタイル推奨なんぢゃないでしょうか。

とは言え、止め時がないのが困ったものでして・・・
でもまぁ、ソレ即ち楽しいゲームの条件なのかもなぁ。
等と思ってます。

あ、それとマゾいのは大歓迎なんですが
農場で収穫する時にボタン連打な仕様なのは
ちょっと戴けないかなぁ。

後100回収穫できますから100回ほど四画ボタンを
押して下さいね♪

ってのは・・・ねぇ?

ま、この辺はもしかしたらゲームの進行によって
なにか改善されるのかもしれないんで、あまり今の
段階で指摘するべきではないかもしれませんが・・・。


で、果たして買いなのか?


これは当然、人によりけりでしょうけど

成人で月に3~4回は呑みに行く・・・
つまりアタクシの様な人にとっては

呑み会一回分の価値はあるのでは?

と、思います。っつ~か個人的にはその価値
大いにアリだと思いました。

呑まない方は「外でちょっと豪華な夕飯を食べた」
に置き換えても可かと。

未成年の方でバイトをされているなら・・・
来月、余計に一日シフト入れちゃいましょう!
「それでも良いや」と思えるなら買いです。

バイトされていない未成年の方は・・・
4000円って結構デカイですよね?

ちょっと周囲の友人の動向を伺いつつ
今後、色々な所で評判があがるでしょうから
取りあえず様子見ってのもアリだと思います!
(うはw俺、正直ものだぁ♪)

そもそもアクションゲームではなく、どちらかと言うと
RPG的な要素にシミユレーションを配合させた作品なので
(語弊はありますが)そこでまず好き嫌いが分かれる
と思います。

でもって、どうやら品薄らしいので購入を迷っている
方は冷静に考えられる良い機会でなないでしょうか?

以上、取りあえず現時点の感想?デシタ。

あ、最後に一つだけ!

「2ndG」のセーブデータからオトモアイルーを一匹だけ
呼べる訳ですが、これ・・・かなり良いです!

心がポカポカしますぜ!!


コメント

No title
【たくろう】

runaさん
渇望のピアスとは・・・これまた修羅な道を行かれますなぁw
御褒美を目指して頑張って下さい!

きなこ餅@べったこ胃之60番さん
釣りの回数・・・確かにw
投網が欲しいですよね!

bnr34zさん
ヨッシャコーイ!
今後ダウンロードで無茶なクエなんかが配信されたら嬉しいですなぁ。
PS3もKaiも無いんでパーティープレイは出来ないんですけども・・・w

ptakeさん
癒し系マゾゲー大好物です!
で、幼少の頃、ファミコン本体と同額の「信長の野望」の意味が分かりませんでしたw

成瀬葉さん
あの顔良いっすなぁ!個人的に一番好きなのは、下ボタン2回(かな?)で出るツリ目でゴザイマスw

ぴっぴさん
本体からとなると痛いですね。ちなみにアタシャ、本体を買う時は
本体代金<欲しいソフトの総額
となったらOKかなと思ってます。
それだけ欲しいソフトがあれば、本体買っても後悔はしないですからねぇ。

小栗クン
んむ。12月1日の「3rd」発売と同時に本体毎購入ってのもアリぢゃないかな?
あとは
本体代金<欲しいソフトの総額
の事も参考までに踏まえてみると良いかもね!

J・I@恋愛フローズン胃之五拾弐番さん
ロードオブアルカナ情報有難うございます!村生活にかまけてて未だにダウンロードしてないのですが、もう少ししたらまとめて体験版を落としてみようと思っとります。

コウさん
まだまだ「2ndG」を楽しめるなんて羨ましいです!
序盤のガノは慣れないと手強いですからねぇ。
罠&爆弾各種と釣りカエルをフル投入し、挫けぬ心で頑張って下さいね!

  さん
愛にも様々な種類がありますが一番高貴で崇高なのは“片想い”ですから問題アリマセンwだから寂しくなんかないでっす!

ブラッドニューデイズさん
キマシタね・・・。果たして無事この日に発売されるのか半信半疑だったりしますがw
しかし後三ヶ月ですか~昂ぶりますなぁこれ!
No title
中國さん、とうとう3rdの発売日が決定しましたね。
12/1ですよ。
私はもうリハビリ開始してます。
No title
こんなにも愛しているのにギリギリアイルー村に出演出来ない卓郎さん…
涙がちょちょぎれるでホンマに

それはさて置きアイルー村ホントに可愛いっすねー
PSP持ってたら買ってたかもしれません
No title
「2ndG」のセーブデータからオトモアイルーを一匹だけ呼べるのは確かに心がポカポカしそうですね!


私の周りの友人がそろって「ぽかぽかアイール村は買わない」と言っていたので卓郎さんの言うとおり、今は様子見って感じです。

まぁ、猫好きの私のことですから、きっと買うと思いますがw


……というか、「2ndG」でガノトトスに苦戦している新米ハンターな私は、まずはそちらを頑張らないと。
No title
自分は数人でお金出しあって3rd発売前に買ってセーブデータだけってつもりです(ゲヘヘ

まぁそんなことより。ロードオブアルカナの体験版やってみたのですが、モンハン系かと思いきやテイルズっぽかった印象ですね。普通に面白いです。不満といえば回避がし辛いです。回避自体の無敵時間は長いのでもっと回避しやすくしてほしいですね。ガードが削りダメージ無しっぽいのでガード推奨なのかもですが
No title
おはようございます、お疲れ様です、小栗ですm(__)m

色々な場所で、『ぽかぽかアイール村』のデモ等を見て‥‥‥い、癒される~~O(≧▽≦)Oと思う、この頃です、はい(^-^)


さて、
周りにも『モンハン』はイイと言われ続け、やってみようかな~と思ってたりするのですが‥‥いかんせんPSP本体を持って無いというオチです<(_ _;)>


いつかは買おうと考えてるのでOKなんですが、今から『モンハン』(しかもPSP自体初の超初心者)で狩り始めるのはOKっなんですかねσ(^_^;)?
色々教えて下さい中國の兄さんm(__)m
No title
生まれて(生まれて~♪) 逐われて(逐われて)木彫り細工をしながら~♪ つーちーにー帰る~♪ アイルー、アイルー♪ アイルー、ア・イ・ル~~~♪

……違いますね!(汗

だってPSP持ってないし! 買いたいけどゲームって高いし!(滝涙

でも面白いのは良いことだ! ゲームに出演したらゲーム貰えるとか、あればいーのに……<ぉい

頑張って買うべきか? 今更、本体から揃えるってメチャ家計に痛いけど。

いまだ迷いの最中です。
No title
ダッシュした時の>▽<みたいな顔が好きです。
たしかにぽかぽかします。
No title
私は期間限定、盆と正月ハンターなので多分出来ませんが、なかなか面白そうですね。
モンハンとは違って癒し系ゲーム何ですかね?
癒し系マゾゲーってどんなジャンルだよって感じもしますがw

にしても最近のゲームソフトって安いですよね。PSでも8000円くらいはしましたし、SFCの終盤とか一万円を越えていたのに。
No title
マエストロ、ヨッシャコーーイ!!


まだ少ししかプレイしていませんがなかなかおもしろいですね♪

しかし、なかなかポイントが貯まらないのでもどかしいですね・・・まっそこはぽかぽかなのでのんびりやっていこうと思いますw

ダウンロードクエストもありますしこれからどういふうになっていくかたのしみですね!できれば卓郎さんとパーティプレイしてみたいですがw
No title
現在狩りを進めていっているところなのですが「提案」を考えながらチーム編成をしたりと、奥の深いゲームとなっています!面白いです!!
ただ…ボックスからのネコばぁなどへの直接受け渡しができない!!めんどくさいw
そして…釣りの回数だけが溜まっていくww
No title
自分は暫く買わないつもりです。
理由は「最近、MHP2Gで毎回ポッケ農場をフルで利用するのがつらくなってきた」からです。

私、無類のネコ好きですし、ぽかぽかするのは判ってるんですが・・・
最初、農場&釣りメインだとげんなりしそうで(;´▽`)
MHP2Gで渇望のピアスが取れたら、そのご褒美として買うかもしれませんがw

管理者のみに表示

トラックバック