ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

八月二十四日その壱

2010.08.24 (Tue)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
胃腸が元気な中國卓郎です。

朝起きると、身体全身が訴えかけてキタ

うどんが食べたい!と。

しかも立ち食いのコロッケうどん(温)であり
モチロン、関東風のどす黒い“あの”うどんである!

関西出身の方とうどんの話をするといつも非常に
興味深くて楽しい。

いかに関東風うどんの汁に驚愕したか、また
いかに関西風うどんを愛しているかを熱く語って
くれるからである。

しかし西・・・と言っても香川を筆頭とした四国の方との
うどん談義はまた少し趣が異なる。

熱いなんて生易しいものではなく、それは最早
爆発である!

そして四国の方々はとにかく美味そうにうどんを語る。
もはや聴いているだけで、こちらは全身をうどん
に包まれクラクラしてくる。

さて、関東出身のワタシもうどんが好きだ。
関東ではどちらかと言うと、蕎麦派の方が
勢力分布図的には優勢な気もするがしかし
共存共栄している様に思う。

話を元に戻そう

ともかく今日、ワタシはうどんを欲していた。
それも飾らない庶民の味方な立ち食いのである。

都内某所にて、そんなワタシの欲求を満たしてくれるで
あろう一軒の店を発見した。入った事のない店である。

昼には早い中途半端な時間帯だったので、暖簾をくぐると
客は誰も居なかった。そしてテーブル席が並んでいた。

“立ち食い”かと思ったがそうではなかった。しかしカウンターで
客が自ら注文申告をするセルフサービスの店であり、つまり
立ち食いと一般的なうどん屋との中間的イメージの店であった。

「コロッケうどんを」

ワタシは女性店員に告げた。

「スミマセン、コロッケ扱ってないんですよ・・・」

なんと言う事だろう

しかしまぁ致し方あるまい

「ぢゃ、温かい海老かき揚げうどんを」

立ち食いとは日本が誇るファストフードだ。
さっと出てきてさっと食べ「ごっそーさん」と告げて
店を退去し数分歩いていると、漸く鼻水が出てくる

そんな迅速さが魅力の一つである筈だ。

だのにワタシのかき揚げうどんは一向に出来る気配がない。
体感的に普段の3倍近い時間が流れた頃であろうか

「お待たせしました70番の番号札のお客様~」

番号を確認する迄もなくワタシの事だ。何故なら客は
ワタシだけなのだから。

カウンターでうどんを受け取る刹那、一瞬声が出かけた。

関西風・・・だと?

誤解無きように願いたい!ワタシは関西風うどん
大好きなのだ!お稲荷さんと一緒に戴く関西風うどん
最高だと思っている!

しかし今、ワタシが欲しているのは関東の・・・例えるなら
思春期の少女の、妖艶にして吸い込まれる様な黒い瞳の
如き醤油ベースのうどんなのだ!

つまり、水泳部の部長にして明るく元気な学校のアイドル
ではなく、文芸部所属でクラスではちょっと影が薄い存在だが
何故かワタシとは話がよく合って

「俺と話してる時っていつもよく笑うよね?」

なんて言うと

「そ、そうかな?でも・・・うん・・・そうかも・・・」

なんて恥ずかしそうに俯いて言っちゃう様な
関東うどんなのだっ!!

しかし何もかもが遅すぎた
ならばワタシは水泳部部長を受け止めよう。

彼女を優しく抱きかかえ、席についた

ややっ!?

彼女の横の海老のかき揚げを見てまたワタシは
声をあげそうになった。

かき揚げが・・・ちゃんとしている・・・だと!?

揚げたてなのである。しかも厚みがあり海老ばかりか
帆立の貝柱までが見て取れる。最早それはうどん
トッピングではなく、天麩羅屋のかき揚げのそれと言った
佇まいを見せているのだ!

時間が掛かった理由はこれか。

言うなれば、そう!
水泳部の部長にして明るく元気な学校のアイドル
しかし内実、皆には言えない辛く悲しい過去を背負い
健気にそして懸命に生きようとしている中身のある子

って事か!

OKだ!事情が変わった。

ならばワタシは全力で彼女に応えようではないか!

かき揚げを箸で二つに割る

サクリ

なんと言う心地良い音であろうか

これは汁に漬けすぎては申し訳あるまい!

そっと優しく軽く、汁に漬けてから口へ運んだ

むむっ!?

次に汁をそっと飲んでみた

むむむっ!

さぁ、そしてうどんだ

むぅ・・・

なにもかも残念すぎる!!

いや、悪くはない。悪くはないのだ
しかし・・・良くも無い。悉く良くも無いのだ!

かき揚げは油っぽ過ぎるが海老と帆立は美味い
汁は関西風とか言う以前に薄すぎる。しかし
うどん自体は程よい腰があって良い具合だ

なんだこれは?なんなのだ!?

大好きなあの子に告白したら

「八年後なら付き合えます」

と言われた感じだろうか?
いやなんか違うな・・・しかしそんな風なボンヤリ感
なのである!

それから数時間後、更に残念な事がワタシを待っていた

そことは別の都内某所にて

漬け汁うどんなる店を見つけてしまったのだ

店頭に置かれたメニューの写真には
つけ麺風の汁、そして太くて腰のありそうなうどん
とが仲良さそうに寄り添いながら写っていた。

転校してしまった文芸部のあの子に偶然ばったり出会えた
そんな衝撃すら感じた。

しかしワタシは空腹ではなかった・・・

悲しかった、辛かった、泣きそうだった
むしろ本当は泣いていたのかもしれない・・・

帰宅後、数日前の残り一袋のざるラーメンを食べた

いつもより、やけに美味く感じた

しかし

いつもより、何処か物足りなくも感じた

そんな八月二十四日であった。

(多分)つづく

コメント

No title
【たくろう】

前もリターン後ろもリターン胃之参拾番さん
関東人なのに中々珍しいですなぁ。自分もお好み&白飯を一度試してみようと思ってますが中々勇気が出ないのです・・・。

バチェさん
「のどごし系青春恋愛アニメ」良いなぁソレw
電波は基本バリ3なんで大丈夫でっす!

きなこ餅@べったこ胃之60番さん
修行なんて必要ないです。ただ「想えば」良いのです!ま、ほんとお勧めは致しませんがw

ドアリーファンふぇる胃之72番さん
気が付けば三日連続で昼はうどんでした。うどんカワイイヨうどん!

成瀬葉さん
なんつ~か魔が刺しました
ドラ祭りは次回収録ですが・・・はてさて・・・w

孟起さん
出会いと別れを繰り返し、人は何を得るのでしょうなぁ?
どんな出会いでもいつかきっと自分の糧になる。そう信じたいと思ってます。なんてマジレスでゴメンナサイw

つかささん
今にして思えば、客がいない理由、めっちゃ身に滲みてわかりますw

小栗くん
カキコ有難うっ!静岡は東西の良いとこ取りな素晴らしい土地柄ぢゃないですか。今度、昼で終わる仕事で一緒出来たら、その時は兄さんに任せとけっ!ま、割り勘ダケドナーw

名前なんてどうでもいいじゃないサン
初めましてっ!
余りにも残念な味だった為に、ボンヤリとそんな事を考えながら食べておりましたw

ptakeさん
そうそう!「すがきや」について語る浅井さんもメッチャ熱いですよw

P2M2さん
やや!?名古屋な方の連続カキコっすな!
アタシャ猛烈な名古屋飯ファンです!
ヤマモト屋の味噌煮込みうどん、風来坊の手羽先、矢場トンの味噌カツ、天ムス、餡かけパスタetc・・・。
仕事で何度か名古屋に行きましたがどれも大好きです!

ペーパーカリー胃之42番さん
毎日妄想している訳ではないので、いつになるか解りませんが、無意識にこんな文章になってしまう可能性は大いにある気がしますですw

bnr34zさん
常々うどんと蕎麦のハーフセットって良いなぁと思っていますが、未だ出会った試しがないです。需要あると思うんだけどなぁ・・・。

ぴっぴさん
流石うどん王国!爆発感がパないですw
嗚呼、ほんといつか本場でまだ見ぬうどんに出会いたいです!!
No title
瀬戸内インドアなぴっぴは、あえて海のイリコを思わせる水泳部ちゃんに故郷を感じます。強靭なコシ。幼い頃から染み付いた潮のかほり。
そして水の抵抗など全くモノともしない慎ましやかかつ滑らかなムネと肢体!豊熟などせずとも生娘ゆえの瑞々しさこそが素敵だ!つか、むしろ浪漫?嫁?<マテ&違

……えー、こほん。
だって、うどんを女の子として語れって言うからさぁ……(滝汗
岡山・香川圏以外では、ほぼうどんを食べないぴっぴです。

しかし豊熟なる文系の「うどんたん」と言えば「伊勢うどん」を忘れてはいけません。
うどん好きは「ハマる」か「怒る」か。
その大いなる『うどん愛』と人生の何かを試される伊勢うどん。
甘い溜醤油のタレ状態なツユ。コシ0の団子より柔らかいうどん。うどん好きなら一度は押さえておきたいメニューです。

……さて。
ぴっぴはうどんにコシがあるならば、結構食える人。
コシは良いけどダシがダメ。そんなうどんに出会ったアナタにステキな裏技!

a)まずダシだけを我慢して飲み干します
b)次に味の素を残ったうどんにふりかけます
c)トドメに好きなだけ卓上醤油をぶっかけましょう!
d)お好みでレモン汁や酢を少しかけて味を整えるのもアリです

するとあらフシギ。
エセ温生醤油うどんの出来上がりデス!<マテ

ちなみに手順bは省略可能。でも「醤油だけって……」と思うヒトは手順aで一口程度ダシを残すとよろしい。
どんなダメダシでも最後の一口は成分が沈殿してて『濃い』事があります。
混ぜてたら撹拌しちゃってダメですが。

ちなみに「関西風かけうどんに醤油かけて関東風にすると怒る」というのは……まぁ完成されただくだくのダシに醤油たっぷりってのは怒りますがねぇ。塩分が許容を超えて体に悪いし。
でも上記のような「工夫した醤油うどん化」なら……どーかな?

実際、香川にも「麺は最強なのにダシが残念な店」ってありますから。
そういうのに対応するための荒技ではあります。
あと、玉売りのビニール袋の中に醤油ぶっかけてシェイクして食うとか<マテ

一方で僕が絶対やらないのが「天ぷらをうどんに乗せる」やり方。
まぁ、やる人が多いので……ですが、僕はNG。後になるほどダシに広がっていく油に耐えられない。
口の中で混ぜりゃいいのにと思ってみたり!

はい、以上「ダメダシ対応講座」でした<違

一方、東京では蕎麦食いになるぴっぴ。
行きますね神田やぶとか!
No title
マエストロ、ヨッシャコーーイ!!!

うどんひとつにもここまでの物語があったなんてしらなかった・・・奥が深いですなw 卓郎さん最高です!続きもきたいしてますぜw

わたくしは、うどんもそばもどっちもだぁいすぅきぃだぁぁぁぁぁ!

No title
こんにちわ 卓朗さん・・・あえて言わせてもらいます 妄想乙とww 腹抱えて笑ってしまいましたw 妄想力が半端ないですw これは続編期待してしまいますよ。

しかしうどん食いたい!!
No title
テンション高いっすね~~!
ここまで熱く語られると、うどんが食べたくなりました。

今住んでいる名古屋には味噌煮込みうどんと言う、
よその地方ではなかなか食べられないものがあります。
名古屋に来た当初から苦手で、ほとんど食べたことがありません。
麺が硬くて、味噌がしょっぱっかったです。

マエストロは名古屋にも来た事があると思いますが、
食べたことはありますか?
No title
よし、明日はうどんにしよう。

出汁は「すがきや」の粉末のやつが好きです。あー…「すがきや」ってはる姉さんにしか通用しないか。小さい頃はあのマスコットの威圧感に恐怖したw
No title
初めまして。いつも楽しく読ませていただいてましたが、
今日は一段と面白かったです!w

個人的には「思春期の少女の」というフレーズがツボですw
そしてまさかのオチw

しかし、こんな物語が、うどんを食べてる時に思い浮かんでいるのならば、もう本当に凄いと思います。
自分なら、落ち着いて食べられませんw
No title
おはようございます、お疲れ様ですm(__)m

いつも楽しく読ませていただいてます↑
そして初コメントっす( ̄▽ ̄)b


うどん1つで、ここまで話が出来上がるとは‥‥さすがです、中國さん( ̄▽ ̄)♪

自分もうどんん食いたくなってきましたよ↑
まだ自分にとって未知の関東をさ迷いつつ美味いものを探してみようと思う今日この頃(`・ω´・)ワラ


しかし関東にも関西にも入らない静岡のうどんは、なんでしょうね(--;)?ワラ
No title
夏でもカレーうどんを食べるつかさで御座います
(コンビニであんまり売ってないのが悲しいですが・・・)

客が居なかった理由が味(ry

タイミングが悪い日ってありますからな・・・

ずつく(違
No title
悲しく切ない小説だった・・・;;
今はもう関わることのないあの娘・・・
元気かな・・・;;
No title
うどん一杯でそこまで語れる卓郎さんに感服いたしました。
夏のドラ祭りにも期待してます。
No title
こんなところで、マエストロ著「うどんとワタシ」が読めるとは思わなかったですよb
さきほど食べたのが『うどん』なだけに泣けてくるぜ;!


No title
う~ん、明日の昼or夜のメニューが決まったようだw
私は昔から関西風を食べ慣れていたので、関西風の方をすぐに食べたいと思いますね~私のイメージでは関西風はあっさりとバカ言い合える幼馴染、関東風はずっとそばで尽くしてくれる幼馴染(ややヤンデレ)っイメージですねw
日々の日常が萌えキャラにあふれているなんて・・・どんな修業をすればそこまでなることができるんだww
No title
『あなたが食べようとしたうどんが、なんと女の子に!? のどごし系青春恋愛アニメ!』


何か途中から変な電波を受信しました。
No title
 やばい、泣きそう。なんて奥が深く、悲しいお話なんだろう。お好み焼きセットを頼んだのに、ご飯がついてこなかったとき、私は同じ気持ちになりましたよ。
 おれは、関東人だが、関西的にお好み焼きをおかずにご飯を食べるのに・・。お好み焼き専門店の癖に、・・・。 

管理者のみに表示

トラックバック