ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.5

2010.07.31 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
靴の踵が取れかけていた中國卓郎です。

アロンアルファ買わなきゃなぁ・・・。

あ、さて

「モンハンのリハビリにゃまだ早い」

なんて「胃」で言ってた気がしますが
先日、狩りに行ってキマシタ。

そりゃお誘いがあればいつ何時でも参りますとも!

ギルドカードを確認したら、最後に起動したのが
3月16日だったんで4ヶ月振り、しかしパーティープレイとなると
・・・ん~いつ以来だったか忘れました。

ともかく、都内某所の個室居酒屋に総勢8名が
集結したのです。

御馴染みの“狩り友”も居れば、初めて一緒に狩りに行く人も
居て中々に楽しいメンバーでありました。

いや~しっかし

やっぱモンハンはオモシレェー!

前日、自宅でチョコット自主練したんですが、その時は
練習途中のまま放置してたランスメインで行こうと思ってたのに
結局、当日は殆どライトボウガンを担いでいました。

装填数up、回避距離up、回避性能+2って装備で
速射するのがお気に入りでございます。

ついでにメイン武器の大剣だと
抜刀、回避距離up、回避性能+1、切れ味+1
ってな「強すぎだろそれ!空気読め!」って装備を
愛用してますなんかもぉスンマセン。

ただ上記は武器スロット3つ必要なんで、ツワモノブレイド
セイリュウトウ【凶】位しか担げませんが、大剣には無属性が
よく似合う!ってなもんで問題ないです。


で、参加者の殆どが久しぶりのパーティープレイだったらしく
色々と面白い事があったりしましたが、中でも個人的に
一番ツボだったのは、ティガ2頭クエの「異常震域」にて

怒って暴れまくるティガに三人連続で轢かれた事ですかね。

しかもほんの数秒の間にさ


「ちょw」「うがっ!」「なっ!?」ってテンポ良く連続で
雄叫びがあがったのは中々に爽快でしたw

やっぱティガ先輩は舐めちゃイケマセン!パねぇです!

とは言え、4人だと(基本的には)ちょっと物足りないですなぁ。
「一人では厳しいクエも仲間となら!」
ってのがモンハンの肝であり大前提でしょうから

人数によって敵の体力を増減させる

ってのは難しいんでしょうけども、流石に4人の時くらいは
・・・ねぇ?

「3rd」ではそう言うモードが追加されたら嬉しいなぁ。
なんて改めて思いました。あと、

大連続狩猟でクエスト開始してみないと、どの敵が現れるか分からない
ってなランダム要素があったりしたら、これまた嬉しいです。

ほんと「3rd」には希望と期待が高まりまくりんぐな訳ですが
そんな中、アタクシの大好物な“KSOさん”がこんな事を言ってました

「期待し過ぎちゃって、自分で勝手にハードルをグングン
上げまくってるから、なんか逆に不安になっちゃうんだよね」


ん~成る程!これはあるなぁ。

でも恐れることはないさ!万が一、もし万が一
イマイチな出来になってしまったとしたら・・・

「3rd」が駄目なら「G」を出せば良いぢゃない
(3rd発売から半年後くらいでお願いねカプコンさん!)

しかし既に

「3rdで容量、目一杯なんでGは勘弁して下さい」


みたいな事を開発の方が言ってられたらしいですが

大丈夫!なんとかなる!!

イヤどうすれば良いかは知らないけどさw


それはともかく、ナンダカンダで結局その日は朝まで
狩っていた訳ですが、4人パーティーが余りにも快適だった為、
チョイト「息詰まる闘い」ってヤツをしたくなりました。

で、「体力馬鹿と言えばディアブロスだろう」って事で
先ほど、ディア亜種を捕獲NG討伐オンリーって縛りで
独り夜の砂漠にライトボウガン担いで行ってキタ。

三死した

それならばとランスを担いだ

三死した

イヤ捕獲すりゃ終わってたんだってば!
でもそれぢゃ、なんか負けた気がするんだ!

さて、ツワモノブレイドは何処にしまったっけかな・・・。

コメント

No title
【たくろう】
あぁっ!そう言えばディアには散弾と閃光玉が効きましたなぁ!スッカリ忘れてたですよwこりゃ腕ばかりか知識まで錆付いてるなぁ・・・。
No title
黒ディアですか
角が刺さる状態なら刺させるのを優先で
音爆かましたら復帰して空中に居る間に閃光で
散弾は尻尾に集中HITする
大体そんな感じですな

ネタ系としてはG級上がりたての頃
ゲリョスの死んだフリからの起き上がり攻撃で2人乙
直後の尻尾攻撃?で1人乙で一瞬でクエ失敗した覚えがありますw
No title
【たくろう】

bnr34zさん
しかしこれがまた、モンハンの奥深い所でもありますよね。太刀からガンランスだと機動性の面で戸惑うそうですがガンランスは男の浪漫ですから是非 極めちゃって下さいまし!

J・I@恋愛フローズン胃之五拾弐番さん
アナログスティックに掛かる負担は凄まじいですからねぇ・・・。
黒ディア討伐で0乙は立派だなぁ。俺ももう少し頑張ってみようかしらん。
No title
自分もちょくちょくリハビリしてるのですが・・・アナログスティックの調子が悪すぎてヤバいですw
回避性能+2の性能は壊れてますよねw自分は回避性能+2、切れ味+1、笛吹き名人でやっとります。咆哮なんて避ければいいのですよw
黒ディア捕獲なしは、うっかり麻酔玉忘れてやらざるを得なくなったことならあります。0乙だったけど残り30秒無かったですね・・・
No title
自分も最近やっているんですが、以前は太刀だったのでいまはガンランスでプレイしています!やはり武器を変えると攻め方を変えなくてはいけないのでなかなかしんどいですね。しかもひさしぶりなので、死んでばかりですよ・・・

はぁ~ジンオウガ早く戦いたい!狩りたい!!
No title
【たくろう】

P2M2さん
ゴッドイーターが追加=アペンドディスク形式で続編を出すらしいんで、理論的には可能でしょうねぇ。ま、きっと「3rdG」は出してくれるでしょうカプコンさんは!・・・って気が早いですねw

バチェさん
【凶】良いですよね。会心40%とか最高です!
ピッタリ8人集まったのは幹事さんの腕でしょうなぁ。ほんと見事なもんでした。

パワーサンチェポイント胃之伍拾壱番さん
ま、その狩り呑みには三人のお嬢様が居た訳ですw
「神喰いバースト」は・・・どうしますかねぇ?
案の定、スクエニの「ロードオブアルカナ」も同時期ですし、2ヶ月後には「3rd」ですもんね。
ま、【心のままに】行動したいと思ってます!

ぺけぽん中洲ズバンバ胃の56番さん
KSOさんとは・・・アタクシが大好きな声優さんです。
そして“だいすけな”声優さんと言っても間違いではないです。つまり・・・そう言う事ですねw

きなこ餅@べったこ胃之60番さん
自分も三月に再起動。その後、暫く休んで今また再起動。きっと年末までこんな状態が続くと思われます。それにしても後4ヶ月・・・ふぅ。長いですなぁ。

気絶さん
「大阪ゲームショー」そんな番組あるんすか~!
アイルーはやっぱ「本家」のデザインの方がしっくり来る気がします。が、買いますとも!
声優のモンハン好きはちょっと度を越えてる気もしますけど、幸せなので問題ないですw

成瀬葉さん
購入リストが凄い量になってますなw
自分は「アイルー村」を静かに待っている状態デス。
で、PSPチケットの件は来週(or再来週?)の更新にてチョコット話していますです。
No title
リハビリかー、はやいですなー。
私は当分、先かな。
ぽかぽかアイルー村もありますし、PSP恋姫の呉と魏も一通りは目を通しておきたいですしね!

なによりこの前、ゆきてぃさんに「ティンクル☆くるせいだーすGOGO!買ってくださいね♪」と脅さrゲフンゲフン。
いや、もともと買う予定だったんですけどね。
当たり前です、むしろ買わないとか意味が分かりません!

・・・記事を読んで少しウズウズしましたけどね!

というか誕生日プレゼントのPSPチケットの使い道は未だ決まらずですか?
No title
このヴログがUPされてる頃ちょうど自分は大阪ゲームショーっていう番組のアイルー村特集を見てましたよ
本家に比べて偉い可愛くなってるんですねw

それはさて置き自分は集まる仲間がいないので卓郎さんが羨ましい限り
大人になっても学生時代のように大人数でワイワイ遊べるって良いですよね
同僚にゲーム好きが多い声優業界が羨ましいぜ
No title
タクロウさん、リハビリお疲れ様です!
私は3月に3rdのページが公開されたときにいても立ってもいられずに、リハビリを始めた組ですw
期待しすぎるなって言われてもついつい期待をしてしまいますねw
メモリースティックへのダウンロード用ディスクと本編ディスクの2枚組にしてゲームを作ったら、容量の大きいゲームを作れるのではないでしょうか?本当に社長さんには頑張ってもらいたいものです!!
No title
ぼくもガンガンリハビリしてますよ(・∀・ )
KSOさんって岸尾さんかな(笑)?

ぼくも待ちきれなくなり最近メタルギアPWを買いました!
スネークでティガに立ち向かうなんてロマンですな( ゚Д ゚ )
No title
自分も最近リハビリを始めたんですが三死からのスタートでしたw
そういえば櫻井さんもブログで再開したと書いてましたが、STPファミリーの皆さんはまだリハビリしないのでしょうか?


ところで神喰の新作?が出るようですが、卓郎さん的にはどうなさるんですか?
No title
凶に関しては私も持ってるので、何も言えない。

最近はリハビリ体験談をよく聞くようになってきました。しかし、よく8人『ピッタリ』集まりましたね。
No title
PSPで某RPGではUMD2枚組というのは
ありましたが。

さすがにモンハンのようなゲームだと
UMDの入れ替えは面倒ですからね。

そういう意味だとダウンロード販売なら可能は可能でしょうか。
(光通信でないと時間がかかりますが)

みんなモンハンのリハビリに一生懸命ですね。
そういうブログやつぶやきをあちこちで見かけます。

管理者のみに表示

トラックバック