ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.4

2010.07.17 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
梅雨明けと聞き覚悟をキメた中國卓郎です。

さて、

今を遡る事、5日程前の7月12日。
浅井さんや事務所のデスクさんに随分と遅れながらも
久しぶりにDSを起動させましたよ。

そうです。コレ↓です!

※以下、感想は書きますがネタバレはアリマセンので
現在プレー中の方々は御安心下さい。

「ゴースト トリック」

「逆転裁判」シリーズを手掛けた巧 舟さんの
最新ミステリーアドベンチャー作品です。

「逆転裁判」大好きですアタシャ!

で、自分の周囲には(上記二人を含めて)「逆転裁判」ファンが
結構いるんですが、この作品が人を惹きつけるその要因は

ストーリーとキャラの個性が非常に素晴らしい

からではないか?等と思っております。

ともかくその「逆転裁判」の脚本を手掛けたさんの新作です。

そりゃもぉ期待してましたともっ!

しかしいざ購入したものの・・・

彼の作品は、間を開けず一気に最後まで進めたい。
っつ~か先が気になって必然的にそうなってしまう。
だからせめて丸二日は、この「ゴースト トリック」に没入出来る
時間が欲しい!

と、その隙を窺っていたら購入から数週間が
経ってしまいました。

しかしやっと時間が出来たっ!
そりゃもぉギラギラした目で鼻息も荒くDSを
起動させましたともっ!

ゲーム起動までの黒画面に、ボンヤリと映し出される
興奮した自分の顔に若干、引いたけどそんなの気にしないっ!

・・・・むっふぅ・・・・・(プレイ中)

・・・・ふぅっ!ふぅっ!(プレイ中)

・・・・む、むぅ!?(プレイ中)

・・・チョイ休憩・・・

なんか・・・俺、熱く昂ぶって来ない・・・だと!?

ん~

台詞まわし等テキスト全般はこれぞ巧節っ!って感じで
文句ないし、ストーリーも相変わらず続きが気になり楽しい。

でも、

だからこそ「逆転裁判」の登場人物達を無意識に思い出してしまい
なんか刹那いっつ~か集中出来ないっつ~か・・・んむぅ。

そんな訳で丸二日 ド・フリーな日があったのに余り進められず
その後も少しづつ進めるプレースタイルになりました。

がっ!

日が経つにつれ、次第にその【少しづつ】な時間は長くなり
昨夜22時近くからぶっ通しでプレーし続け、本日AM5:40に
クリアしましたよ。

いや~気が付いたら夢中になってたですw
やっぱ巧さんはスゲーや!

しかし非常に残念だったのが
物語が怒涛の展開を魅せる最終盤・・・

アタクシ、突然の腹痛に襲われてましてですね?

トイレを我慢しながらプレーしてマシタ


先が気になって中断出来ないし、とは言え
夢中になってはいるけど、思考の20%はトイレの事を
考えちゃうし・・・そりゃもぉ

クライマックスなのに残念な感じでしたともっ!

イヤ自分の所為なんだけどさ。

それはともかく

推理系のアドベンチャーゲームって、そりゃRPG程のボリュームは無いし
一度クリアしてネタが分かってしまうと、中々再プレイって気にも
ならないんだけど、でも個人的には

ハードカバーの新書3~4冊と同等の価値は余裕でありました。
続編も作ってくれないかなぁ。まぁ【続編】を出すには色々と難しい
作りだったとは思うんですけども。

で、もしも「逆転裁判」未体験だけどこの作品が気になる

なんて方がいらっしゃいましたら、個人的には
是非「逆転裁判」を先に遊んで欲しいなぁ
なんて思います。

各作品とも(確か)公式サイトで体験版が遊べたと思うので
御興味ありましたら、まずはそちらからってのが宜しいかと。

あ、それと

もしプレイ済みでコメントして下さる方がいましたら
これから楽しむ方の為にも、やはりネタバレは
無しの方向でお願いしますね。

コメント

No title
【たくろう】

P2M2さん
はい!機会がありましたら是非♪

きなこ餅@べったこ胃之60番さん
アドベンチャーゲームって、中々手が出し辛いですよね。自分も普段は全く遊ばないジャンルなのですが、では何故「逆転裁判」を買ったのか?サッパリ思い出せませんw

ぴっぴさん
タッチペンを使うのでトイレでは流石に・・・w
ほんと巧さんの作品、出演出来たら嬉しいです。でも声がないのが良い!って思ったりもするんですけどねw

bnr34zさん
うは!更新されましたか~♪後で早速観に行きます。情報有難うございました!

成瀬葉さん
初代PSO、パタポン、狩ゲー、逆転裁判と浅井さんとは昔からゲームの趣味がよく被ります。
そして“笑い”の趣味は小真ちゃんと被るのでございますw

気絶さん
あらま。イヤ確かに捜査パートはちょっとメンドイですね(特に2)
自分は御剣検事と矢張がお気に入りデス。
「ゴーストトリック」はもう少し“大きな快感”が多数あって、起伏があったらより良かったと思いましたです。

バチェさん
「TRICK×LOGIC」はPSPの方ですな。
確かにややこしいです!しかもほぼ同時期ですもんねぇw
No title
昨日まで、「GHOST TRICK」と「TRICK×LOGIC」を間違えて記憶していたことを、深くお詫び申し上げます。
No title
逆転シリーズは捜査パートが面倒で1以外はクリアする前に飽きちゃいました
登場人物では狩魔冥様がお気に入りです(Mではありません)

ゴーストトリック体験版はやりましたよ
解けていく気持ち良さがある良いゲームですね
ただこの手のゲームは何度も何度も繰り返し遊べないので手を出すのが億劫になってしまう…
No title
はい、未体験者です。>ワ<
はる姉さんがブログで書かれたときから気にはしていたのですが、時間がとれず。。。
レヴューというか人の意見は参考になりますです。

ふむふむ、そっかー!体験版があるのですね!まずはそちらだなー。(-ω-*)ウン
ありがとうございますです。

「続編が増えるのは良い、でも新規の方が取っ付きづらいかも?」と思う今日この頃。
誰か「精神と時の部屋」を開発してくれないだろうか。。。(≧ヘ≦)
No title
逆転裁判もプレイしたことないので、やるときはそちらからプレイすることにしますね。

あと、ゴーストトリックとは全く関係ないのですが、MHP3rdホームページ更新されましたね。ジンオウガかっこいいですね~
あー早く狩りたいな~

No title
トイレでプレイするという選択肢はナシですか、そーですか(笑

某センターのヤマモト・ヨースケ、ぴっぴです。嘘です。
……別に「京都を嫌わせれば羽田にも負けない」人ではありません。そんな人は某センターではやっていけませんので、誤解なきように。マジで(汗
しかし某ジャンルは「お空のお星様とお友達になっちゃえ!」とは思ってみたりみなかったり?
(このネタ理解できる人はそーとーアレです。『オデコ鏡』演出で有名な某アニメ監督のファンでもかなりコアなカンジの(爆)

いや、RPGやサウンドノベルが下手&苦手な自分としては、羨ましい限り。
いーなぁ……。

いや『逆転』興味あるんですが、ジャンル的にも内容的にも苦手過ぎて(汗
だから、いーなぁ……。

いっそ出演できると良いですね!
そしたら買います先輩方の声を聞くためだけに!

……ダメですかね。ちゃんとクリアしないと。
あぁ! でも苦手なんですぅっ!
No title
逆転裁判すら未プレーの私、う~んこのようなゲームはどうしてもひかれないんですよね~
とりあえず他の方のコメントを期待したいと思います。
No title
「逆転裁判」はずっと気にはなっていたのですが、
もともと携帯ゲーム機じたいほとんどやらないので未体験です。

お奨めと言うことなので、手を出すときは「逆転裁判」からプレイしてみます。

管理者のみに表示

トラックバック