FC2ブログ

ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信vol.85

2018.08.18 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
盆~暮れ~正月になるとゲームがしたくなる中國卓郎です。

つ~訳で

『ドラゴンクエスト11 ~過ぎ去りし時を求めて~』
(3DS版)をやっとります!

本当はSwitch版が発売されたらやろうと思っていたのですが待てど暮らせど出やしない!!

で、今回のちょっとしたゲーム熱から「3DS版ってだいぶ安くなってんじゃね?」と思い立ちアマゾンで検索してみたら新品が2950円と予想してた以上に易いので即座にポチった次第です。

そんな訳でこのお盆はちょくちょく遊んでました。その結果、主人公は今現在Lv32であります。

良い意味でドラクエはドラクエ!って感じつつも時代の流れとでも言いましょうか海外RPG=オープンワールドな雰囲気が濃厚だなと思ったんですがこれは自分がオンラインRPGである前作「10」を未経験だから余計にそう思ったのかもしれません。少なくともDSの「9」の頃からドラクエってゲーム自体がオープンワールド的な自由度へ憧れているのかなと感じてましたし、いやもっと言ってしまえば(当時の技術では不可能だっただけで)初代からずっとドラクエが目指していたのは「そこ」だった気もします。

そんな訳でドラクエらしさをキープしつつも素材を集めて武器や防具を作れたりスキルツリーがあったりと進化を感慨深く思ったりしつつも

街の住民に話を聞くのがメンドクて新しい街に到着すると正直なとこテンションがちょっと下がったりもしております…ってコレはもう自分の問題だからシャーナイです!ただ最近、同世代がみんな同じような事を言っているのが悲しいですけどそれは老いじゃねーから!!

散々RPGを遊び倒してきた我ら世代は最早「街の探索」に対する好奇心や鮮度が少々褪せて来ているのでございます…つまりこれは「老い」ではなく「経験」が原因である!と、こう思う訳です!!

でもそんな事を思っているのにやっぱ「ドラクエ」はスゲェです!こんなアタクシさえもちゃんとワクワクさせてくれるんだもん!

物語りも王道中の王道!それもド真ん中なド直球!っつ~気持ちよさであり潔さ!!

徹夜すると言うか気がついたら朝だった…って事は無くしっかり睡眠を摂っちゃう身体にもまた一抹の寂しさを感じつつwでも本当に楽しく勇者稼業に精を出しとります。

ん~しかし2950円か。ソシャゲの10連一回分とほぼ同額…とか考えちゃイカンなとも思いました!!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック