FC2ブログ

ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

チームBABYMETAL

2018.01.13 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
BABYMETALに興味を持った過去の自分に感謝してもしたりない中國卓郎です。

1月9日の夜、twitterを見ていて絶句しました。ギタリスト藤岡幹大さんが亡くなった事を奥様が藤岡さんのアカウントにて報告されていたのです。

藤岡さんはサポートミュージシャンとして様々なアーティストのレコーディングやライヴで活躍される他にも音楽学校の講師やギター教則本の執筆等、ギターに関わる様々なお仕事を精力的にこなされていました。

僕が藤岡さんを知ったのは2014年の事だったと思います。BABYMETALのバックバンド=神BANDとしてギターを弾かれていた事がキッカケでした。
神BANDで藤岡さんは小神様と呼ばれ、その力強くでも繊細でメロディアスなギタープレイは日本以上に海外の音楽ファンを驚愕させ虜にしてきたのです。

BABYMETALが海外で認められファンを増やし続けている要因の相当大きな部分を小神様を筆頭とした神BANDのプレイが担っている事を世界中のBABYMETALファンは痛感している事でしょう。

様々な意見があると思いますが僕は神BANDをバックバンドだと思っていません。
僕の中では今やBABYMETALと言うワードは神BANDを含めた“チームBABYMETAL”の事を指します。

そう思う様になったのはいつからだっただろう?あれはきっと2014年の夏、イギリスで開催されたフェス=ソニスフィアをファンカム映像をリアルタイムで観た時からだった様な気がします。

異国の地で日本の中~高校生の少女達三人がLIVEを行うだけでも凄い事なのに、観客は5万人規模でしかも日本人は1割にも満たない超アウェイな状態。そんな中でいつも通りのイヤそれ以上のパフォーマンスを魅せた三人に感動しました。それと同時に三人の背後から彼女達を爆音で励まし支える神BANDの演奏に鳥肌が立ちました。
現地のファンがスマホで直録りしている動画なので映像も音声も良好と言えたものではありませんでしたが確実に“想い”は世界中の人々に届いた筈です。

神BANDは超売れっ子ミュージシャンの方々が務めている為にメンバーは固定ではありません。ギターだけで4名程のミュージシャンが存在しているので様々な組み合わせのツインギターを聴く事が出来るのですが僕が一番好きなのは藤岡さんと大村孝佳さんによるツインギターでした。特に紅月と言う楽曲での二人のギターソロパートが堪らなく好きです。

随分と後になって知ったのですが実は大村さん(大神様と呼ばれています)は藤岡さんの生徒だったそうです。「師弟が奏でるツインギターだったのか。どうりで息ピッタリ…イヤもうそんなレベルすら二人のギターは超越しちゃってるよなぁ」とシミジミ思いました。そして先日、twitterにて藤岡さんのギターを大村さんが譲り受けたと言う情報を目にしてとても嬉しくなりました。

これからも世界中のチームBABYMETALのファンは藤岡さんがギターを奏でているBABYMETALのLIVE CDを何度も繰り返し聴くしLIVEブルーレイも何度となく観続ける事でしょう。その度に悲しくなるかもしれません。でもきっとそれ以上にいつも笑顔で楽しそうに超絶テクで演奏しまくる小神様に元気付けられる気がします。

小神様、有難うございました!!

コメント

No title
中國さんのリツイートで藤岡さんの訃報を知りました。
エレキギターが好きな僕からしたらとてもメジャーな方です。
今回、初めてベビメタで演奏されていたと知って、それは確かに「神BAND」という名前にふさわしいメンツがそろったバンドだなと思いました。
故人をしのびつつ、僕もベビメタのライブDVDを買ってみようかと思います。
しばそさん、是非!機会がありましたらBABYMETALでの藤岡さん=小神様のギタープレイを観て戴きたいです!

オススメは2枚組の東京ドームLIVEですが少々高いです…が、“ドリムシ”を彷彿とさせるテイルズオブディスティニーと言う名の“超変態楽曲”を軽々&楽しげに弾く藤岡さんの御姿は必見です!

もしくはイギリスのウェンブリーアリーナLIVEも入門編?としては宜しいかと!屈強な欧米人の心を鷲掴む“チームBABYMETAL”の格好良さがサイコーであります!
No title
今週の胃~之煮を聴きました。
ラジオにメールするほどではないかなと思いこちらにコメントさせていただきますね。

藤岡さんと言えば「アドリブギター虎の巻」という大ヒットシリーズがあります。
僕も持ってますし、知人の若いギタリストは著書を持って藤岡さんとツーショット写真を撮ってもらってました。

藤岡さんには小さいお子さんがいらっしゃいますし、この本は今後も売れ続けて欲しいと思いますし、きっとこれからギターを始める人たちは購入するだろうと思ってます。

PS.東京ドームLIVE、購入して観ました。サイコーです!
No title
自分の友人も藤岡さんの本を持っていると言ってました。本当に偉大な方っだったのだと思います。
そして東京ドームLIVEお買い上げ有難うございます!って信者として御礼を申し上げるのは当然ですからして!
共にこれからも何度と無く繰り返し観ようではありませんか♪

管理者のみに表示

トラックバック