FC2ブログ

ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信vol.80

2017.12.09 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昼食を食べそびれた中國卓郎です。

あ、さて

毎年、師走になると僕ぁ何だかゲームがしたくなります。

そこで今週、ずっと買おうか迷っていた
「スーパーマリオ オッデセイ」
のダウンロード購入に踏み切りました。

するとその翌日、とあるアプリゲームのサービスが開始されました。その名を

「メギド72」

コチラの作品にちょいと(2役ほど)出演させて戴いているもんでしてそりゃもう遊ばない訳にはイキマセン!むしろ嬉しいからどうか遊ばせて下さいと懇願するレベルです!

つ~訳で「マリオ」をチュートリアル的なとこを終わらせた時点でちょいと一休みさせ初日に早速ダウンロード開始だっ!

Screenshot_20171209-155915.png 
主人公とヒロインが号泣?しているタイトル画面
…パンチ効いてるゼw!

本作はキャラ育成がメインなRPGでございます。この手のアプリゲームでは御馴染みなガチャにてキャラを集めて行くのですがキャラにはSRやSSRと言ったランクがありません。総勢72名(正しくは72柱)のどのキャラでも最高ランクまで育成可能&実践配備可能ってのが売りになっとります!

その分、ガチャでキャラクターが出る確率は低めです。10連で2キャラ出れば良い方で、キャラの変わりにオーブ(装備出来る召還獣)が多数、出ます。そしてこのオーブにはRやSR、SSRと言ったランクがあります。

Screenshot_20171209-160013.png 
↑が現在のメインパーティーでございます。
3すくみの職業を考えつつ5キャラで編成するのです。

職業やリーダーとの相性、そして各キャラのスキルや装備するオーブと戦略の幅が非常に広くぶっちゃけ最初はワケワカラン状態でした。その上…戦闘がそれに輪をかけて解り難いとキテる!!

Screenshot_20171209-160356.png 
戦闘が始まるとまずは中央の青や紫のアイコンを
敵と1づつ選び分け合います。

アイコンは攻撃、スキル(技)、チャージ(溜める)と言った具合に分かれていてここにも奥深い戦略が存在してるのです。だもんで(オート操作も出来ますが)ボス戦等の格上の敵と戦う際にはしっかりと考えて行動選択をせにゃなりません!

…と、スマホゲームとは思えない程の骨太なシステムに最初は正直、面食らいました…

が!!

半日もすりゃきっと徐々に解ってキマス

そして

面白いんだ!コレが!

いやホントもう正直な感想ですこれ!!

キャラを育成しつつチームや装備の編成をチマチマ考えたり素材を集めたり…と書くと真新しさは全くないのですが、細部まで練りこまれているのが遊んでいると非常によく分ります。

あとは戦闘の倍速や変身等のアニメーションのスキップが導入されれば更に快適になる事でしょう。そしてそして

もうちょっと…もうちょっとだけ10連ガチャ引き易くして欲しいなぁ…と、こう思う次第!自分の担当させて戴いた役を引き当てるのはいつになる事だろう…ま、事務所の後輩や仲の良い役者さんが多数出演しているので気長に遊んでいきたいと思ってます。

つ~訳で「どうぶつの森」「スーパーマリオ オデッセイ」「メギド72」ともう忙しいったらないぜぇぇえええ

…なんて思っていたら「ゼルダの伝説」の大型ダウンロードコンテンツの配信も開始されちゃってもうほんとサスガ師走!って感じDEATH!!


コメント


管理者のみに表示

トラックバック