ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信vol.70

2017.01.21 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
数日前からビーフシチューを欲している中國卓郎です。

あ、さて

DSC_2410.jpg 
「ポケットモンスター サン」3DS
でっす!

「ポケモン」シリーズは

緑→銀→サファイア→パール

と、確かこの辺まで経験アリマス…が

一度もエンディングまで辿り着いた事ないです!

なんかいつも途中でお腹イッパイになっちゃうんですわ…そんな中途半端なアタクシではありますが、昨年の「ポケモンGo」からの流れで久々にポケモントレーナーとして旅立つ決心をしました!まぁ無料で引き換え可能なクーポン券をがあったからなんですけどそれはともかくっ!

昨年末からチビチビと進めて参りましたが昨日、無事エンディング(スタッフクレジット)に到達しました!とは言え「僕達の冒険はこれからだ!」的なゲームですし、むしろここからがスタートなのでございましょう。実際まだ色々とアレやコレやありそうなので今はお気に入りのアブソルやゴロンダ達をせっせと育てとります。

いやしかし最近は移動中や空き時間にスマホのアプリゲームばかりやっていたので、開始直後は久々のゲームらしいゲームにぶっちゃけメンドイなぁ…と思ったのも事実です。しかし次第に(所謂TVゲームの)リズムを思い出してからは俄然、面白くなりました!やっぱたまに王道RPGをやると楽しいですなぁ♪

ただ2点ほど「ん~…」と思った事があります!一つは戦闘後やたらとタッチペンで世話をしなくちゃいけない事。3DSでタッチペンを多様するソフトってどうなんだろ?と常々思ってます。遊んでるテンポを崩されるし何よりタッチペンを使うって行為が楽しさに結びついてるのか甚だ疑問です!…と、次世代機の予約開始日に今更言ってみた次第!

もう一つはこれまた戦闘中の話ですが、野生のポケモンが瀕死になるとやたら仲間を呼びやがるって点です!いや仲間呼ぶなとは言いませんが1ターン内で攻撃した上に仲間を呼ぶってのは如何なものか…

ドラクエのマドハンドさん見習えと!!

あとは若干メニューを開いた時等の処理速度がモッサリな事や、ストーリーが意外とサッパリしていて(←個人的には大歓迎でした!)登場人物達が誰が誰やら把握しづらいって事とかもありはしましたがw

でもそれらを差っぴいて余りある位に楽しんでやっとります。前作の「X Y」も機会があったらやってみようかな~なんて事すら思っていますハイ!

コメント

WERDNA
仲間を呼ぶの先輩である
GREATER DAEMON
ですら、攻撃はしない

MAHAMANを唱えられ、只々経験値のために仲間を呼び狩られ続ける彼らの悲哀がわからぬとは
No title
おお、既に「ウィザードリー」に
“仲間を呼ぶ”センパイがいらっしゃったのですな!
ほんと元祖を見習えって思いますハイ!

管理者のみに表示

トラックバック