ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

ありがとうdocomo!コンニチハ楽天Mobile!

2017.01.07 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

なにより明けましてっ!!

今年もあるがまま流れに身を任せて生きていきたい中國卓郎です。

そんでもって本日ワタクシ、携帯をdocomoから楽天モバイルに完全移行完了させましたっ!だもんで今後の“もしも為”にも携帯キャリア変更時の自分なりの覚書をばっ!

まずは昨年末、我が愛しのXperiaZ3をdocomoの携帯保障サービス(約8千円)を利用してリフレッシュ品と交換。新品ではないけどバッテリーは十分若返ると踏んでの事です。

で、自分の場合は年明けと同時に「ずっとdocomo割り(所謂2年縛り)」が終了だったので今月~来月が違約金ゼロで他社へ移転出来るチャンスです。

そこで本日、出かける前にPCから(スマホからは不可!)docomoのサイトにて携帯電話番号ポータビリティ予約番号を発行。これは電話やdocomoショップに行けば簡単に対応してくれるらしいけど引き止められたりすると面倒なので僕ぁ自宅PCにて数分で済ませました。

で、自分の場合は今使っているスマホをそのまま使いたいのでSimロック解除をしなくちゃ…と思っていたらdocomoの回線を使用している楽天モバイルへの移行の場合はSimロック解除の必要は無くてSimの差し替えだけですぐ使えるんですな!ってことは例えばソフトバンクとYモバイルでもきっと同じなのでしょう多分。

そんな訳で携帯電話番号ポータビリティ予約番号を入手した後に免許と楽天カードを持って対応しているショップへ行き正味1時間くらいで移転完了しました。

パケット3ギガ契約に留守電&5分間かけ放題のオプション付けて月額が約2750円。今までが約7300円だったので今後は4000円近く安くなるんじゃないかなと!

ただ、三大キャリアに比べたらショップの数はまだまだ少ない上に各種サービスも色々制約等があったりするのも事実です。だからこそ格安なのでしょうね。逆に言うなら三大キャリアの値段には「安心」が含まれているって事なのでしょう。

しかし個人的にはパケットが繰り越せたり楽天ポイントが貯まる&使えるってメリットが不便さを上回ったので僕ぁ楽天モバイルにしてみたって訳です。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック