ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信vol.65

2016.07.30 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
関東地方も漸く梅雨明けですね中國卓郎です。

さてさて「ポケモンGO」でっす

Screenshot_2016-07-30-07-28-31.png 
まず始めに驚くのがタイトル画面↑のシンプルさ!
日本のスマホゲーって大抵の場合タイトル画面にギラギラ派手な配色で各種ガチャのお知らせ等があって、ゲーム開始前に目と心が疲れたりするもんです。僕ぁあんな感じのタイトル画面がどうにも好きになれません…なんつ~か品がないと言いますか

美しくないなと!

その点、本作はポケモンだけど制作したナイアンティックはアメリカの会社でありつまりはガチャ文化のない国なもんでホントまぁシンプル!

で、配信から約10日が経ちましてワタクシ、レベル20に到達しましたが…

まぁ内容が薄いですよねw

なんせよく見ると現在のverが0.29.3って1.0未満ですもんw絶賛オープンβテスト中って位に思ってた方が良いってもんでしょう。近くにいるポケモンの表示やらマップやらフリーズやらバグも満載ですし!

だから細かい事は置いとくとしてワタクシが一番
それってどうなの?」思ったのは

歩き回るより一カ所に滞在し続けた方が(場合によるとは言え)ウメェw!!

↑コレです!!!折角GPSを使ったゲームなんだから歩き回るのが楽しくウメェw!ってな方向に持って行ってイタダキタイ!同じメーカー制の「イングレス」のミッションみたいな楽しみ方の導入をオナシャス!!

あと初めて立ち寄ったポケストップは経験値ボーナスが貰えた上にチェックマークが付いたりすると張り切って各地のスポットを巡りまくるのになぁ。それこそウォークラリーの様にさ!

そしてそして、特定の公園等にレアポケモンが大量に出現する「巣」を設けるっつ~のも如何なものかと…

例えば全世界で半径数十km圏内を1つのエリアとして、その圏内で必ず全ポケモンが手に入る&ポケモン出現率も全エリアで均一!みたいな仕様なら「巣」があっても良いと思います。問題になってる地域格差も解消出来ますし。その上で「有名観光地Aでは今ポケモンBが大量発生中!」みたいなイベントを開催する分には大歓迎なんですけどねぇ…。

なんつ~事を考えたりしつつこの異常なブーム…いや狂想曲っつ~か大騒動のピークはまぁこの一週間だろうと思ったので、都内で…否!日本で1~2を争うであろうポケモントレーナーの密集地=世田谷公園へ水曜の昼間に行ってみました。

いやほんとスンゴイ人でしたw

2時間でミニリューを11匹ほど入手出来ました。が、最終強化に必要な数を集めるにはこの倍は時間かかりそうだし、なんかやっぱり一箇所で大量捕獲ってのがモヤモヤするしで撤収(※ちなみにその後、どうやら色々あったらしくこの公園も今後は“沈静化”するんじゃないかと)

で、渋谷まで歩いてそこから埼京線に乗車して戸田公園駅へ!

なんでも戸田公園にはゼニガメ、フシギダネと並ぶ御三家のヒトカゲがいるらしい。ゼニガメとフシギダネは都内を歩いてて遭遇した事はあるけどヒトカゲはまだ見たことが無い。ならば“ついで”に行ってみよう!ってんで行ってみた勿論(世田谷公園も含めて)独りでだっ!

戸田公園っつ~か荒川の河川敷がどうやらヒトカゲのホットスポットになっているらしく約1時間で3匹ほど捕獲。ただ世田谷公園が1000人近い規模だったのに対しこっちは数名でしたw

この他にもついでと称して上野公園、代々木公園、赤坂御用地外周なんつ~辺りを寄り道して帰ったりしてます。これは職場が固定されてない利点だと言えましょう。

そんな訳で現時点では不満の方が多いですが、そもそも歩くのが好きなもんで僕ぁまだ暫くは続けるんじゃないかなと。その間に色々とアップデートが来て欲しい!です…が…ん~どうだろ~なぁ?

あとなんかもう普通に「ポケモン」がやりたくりますなコレ!…と思っていたら最新作サン&ムーンが11月18日に発売予定ってんだからその辺に関しては

あいや御見事っ!!

コメント

No title
Ver0.29.3?!

あいやー、アーリーアクセス版すか

Ver1.0.0は何時になるやら

結局は3DS版新作購入への誘い水だったわけですか

飽きてしまう人が沢山でてきそう
今年の有力候補
色々、賛否両論はありますけど、それはおいといて。

20年経って、今、これだけ話題になるのがすごいなと思います。

飽きる飽きない以前に ブームの沸騰が何回も来る事が「ポケモンすごい」と思いますねー!

卓郎さんも公園でご覧になられてると思いますが「みんなポケモン大好き」ですな!
No title
冬蘭さん
その後、verは0.31.0まで上がりました…けど1.0への道のりは長く厳しいでしょうねぇ。その頃には訓練され続けたエリートポケモントレーナーしか残っていない事でしょうw


なせばさん
しかも世界規模ですもんね!
映画も毎年やってますし長寿コンテンツってのはもうほんと羨ましいなとw!!

管理者のみに表示

トラックバック