ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

その後

2016.07.02 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
来週は色々諸々とナンダカンダになるのだろうなぁ…フゥ。ってな中國卓郎です。

それはともかく

先週の土曜、画面が真っ暗でウントモスントモ言わなくなった我がノートPCの件ですが…

6月6日
不可抗力&巧妙な罠&ケアレスミスにてウインドウズ10にアップグレードされる

6月9日
数日間は問題なく普通に使い続けていたがこの日の本体更新直後、一度目の画面真っ暗状態に。強制終了もままならずバッテリーをブッコ抜く
その後の起動で(何故か)復旧

6月24日
この日の作業終了後、電源を切る前に再び本体の更新
嫌な予感が脳裏をヨギル

6月25日
再び画面真っ暗
今度はなんど再起動しようが画面真っ暗…
ドンヨリした気持ちのままスマホにてヴログを書く

…で、その後

6月26日
色々なサイトを(スマホで)ググりまくった所、同じ様な症例が多々ヒット
中には「電源を切ったまま一日放置してたら何故か復活してた」
なんつ~情報もあったのでダメ元で起動…するも変化ナシ
まぁそんなもんダロ!

しかしここで「ん?」って思った
と言うのは画面真っ暗だと思っていたら

凄まじく薄ボンヤリと(真っ暗闇に多少目が慣れて来た時くらいな感じで)モニターには起動画面が表示されているのである!
って事は逝ってしまったのは本体ではなく液晶モニターって事か!
しかしそれが解った所でさぁ…と打ちひしがれつつtwitterでツブヤク

するとその返信で、とある「胃」リスナーさんより
「PCをTVにつなげられる可能性があるかもしれないですよ」
との助言を戴く

俺の随分と古い(とは言えwin7)PCでもそんな事が出来る…の…か!?

どうやら出来るらしい!

再び色々調べた所、自分の環境では
D-Sub15ピンっつ~入出力端子のケーブルがあればイケるみたいだ

念の為、親戚の兄さんにもLINEで助言を貰いつつ、amazonを確認
該当するケーブルは1118円
まぁソレくらいの出費ならイッテみようじゃないか!

6月27日
ケーブルが届く
早速、PCとTVを接続

何の問題もなく映った!

すぐ様(アップグレード後、一ヶ月のみ有効らしい)ウインドウズ7へのダウングレード開始

我がノートPCのモニターに…見慣れたウインドウズ7の起動画面が…

映った!さも当たり前の様にっ!!

…と、言う訳で無事に復旧出来ました

親戚曰く
「7年前のPCにWin10入れちゃうのは流石に…」
との事ですが

入れたくて入れたんじゃないやいw!

尚、ダウングレード後は
「ねぇねぇ!入れる?10入れちゃう?ねぇねぇ!」
とは(流石に)聞いて来なくなりましたw

色々と助言を下さった皆様、本当に有難うございます!
そして、ある日突然のアクシデントに備える為に
コマ目なデータのバックアップはもうほんとマジ超重要っ!
皆さんも是非っ!!

コメント

No title
無事復旧、よかったですね

7年前の7だったら、メーカーは10アップグレード対象外にしているでしょう

そのまま7で使い続けるといいですよ
有り難うございます。いやもうホント焦りましたw
今度こそ本当にモニターが焼き付くもしくはハードディスクが焼ききれるまで使い倒したります!

管理者のみに表示

トラックバック