ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

蕎麦道

2016.04.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
数ヶ月前からコピー用紙のテキストを整理しなきゃと思い続けている中國卓郎です。

僕ぁわりと蕎麦(冷)が好きです。しかし蕎麦粉より小麦粉の比率が圧倒的に高いモノは苦手だったりするんですが“立ち食い系”はそれはそれで好きだったりもします。ちなみに“立ち食い系”なら四ツ谷の正吉そば、小田急線の箱根蕎麦なんつ~とこが好きです。

で、一昨日~昨日と二日続けてコンビニ(セブンイレブン→ファミリーマート)のざる蕎麦を食べました。軽くお腹に入れときたいけど米やパンて気分ではい…となると蕎麦だなと。蕎麦が好きと言いつつコンビニの蕎麦を食べたのは随分と久しぶりだったのですが

蕎麦はセブンイレブン、汁はファミリーマートが好みかなと。しかし両方とももう少しコシと言うか食感が…とかそこは“立ち食い”同様300円台だし、多くを望み過ぎちゃいけないでしょうな。

で、ここ最近で食べた蕎麦の中で一番のお気に入りは出雲蕎麦であります!

DSC_0751.jpg
あ、出雲旅行についてヴログで何も書いてなかったな…

ともかく美味しかったです!!写真↑はとろろ、生卵、薬味の三段でそれぞれの味や食感を存分に楽しめました。小分けにされた容器と汁を上からぶっかけるのが出雲蕎麦スタイルみたいですが個人的にはぶっかけ式は余り好きではなく…しかし郷に入りては郷に従えですからして食べてみたらまぁ美味いこと!

写真を撮るのを忘れましたが前日に居酒屋で食べた出雲蕎麦も美味かったです。こちらは薬味に葱、山葵そして鰹節が入っていましたがこの鰹節が素晴らしく良い!そして汁がかなり甘めだったのですがぶっかけ式にはこれが非常に合うなと思いました。いやしかし本当に蕎麦道は奥が深いっ!

先日、我が蕎麦道の師匠である事務所の土師さんにオススメの店を一件教えて戴いたので近々行こうと企んどります。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック