ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信vol.62

2016.02.27 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ベビメタさんの先行配信曲“KARATE”を山手線で聴いていたら目から汁が吹き出しそうになった中國卓郎です。

2016-02-25-145702.jpg
「ドラゴンクエストビルダーズ」PSVitaダウンロード版でっす!

伊集院さんがラジオで数週続けて熱く語ってましたけど

いやほんと面白いっ!!

3DSの買い替えを覚悟していたら198円で直せちゃった時に浮いたお金で買っちゃおうかと思い立ったらもう矢も盾もタマラズ心が騒ぎ出したので買ったりました。

様々な素材(立方体のブロック)を積んだり削ったりして城やら町を作る「マインクラフト」を日本人向けにアレンジした作品…ってな説明が各所でされとりますので僕ぁ「マインクラフト」未プレイですがきっとそうなのだと思います!

約10日ほどで(ストーリー的な意味で)ひと段落するとこへ到達しましたが、ドラクエの世界感&BGMはやっぱ心地良いもんです。なんせドラクエ1から直撃世代なもんでコレはもう仕方ない!

でもってPSストアで購入後、ダウンロード開始時に総容量が383MBと表示されてビックリしました(一般的Vitaソフトは3000MB前後)

が、

容量の大小とゲームの面白さは関係ねぇ!

と、見事に証明してくれました。音声データがほぼゼロって所が大きいんでしょうけどコレがまた最っ高だーっ!!

豪華で壮大なムービーやボイスってのはドラクエには似合わないと古参ファンなワタクシは(職業は置いといて!)思う次第です。

チマチマと石垣を積み上げつつ住民に依頼された建物を設計図通りに作る。その間に襲来するモンスターに対抗する武具を作る為、鉱山へ採掘に。その道すがら薬草や廃屋を解体して使えそうな建材を入手。

なんつ~感じで遊んでいると時間があっちゅー間に過ぎていてえらく焦ります。が、とにかく止め時が見つかんない!そして遊び始めて数日後には現実世界の正方形なモノにやたら目が行く様になってましたw

想像していた以上に戦闘要素もあって…って、よく考えりゃ「ドラクエ」ですから当たり前なんですがその戦闘要素の一部が結構な難易度だったりします。これはまぁ操作性的なとこも原因だったりするのですがこの辺を含めて操作性はもう少し頑張って戴きたかったなぁと思います。が、新規タイトルですから痒い所に手が届かない箇所があるのは仕方ないとも思います。そしてその辺を差っぴいたとしても十分お釣りがくる作品になっているなと!

はぁ~続編が楽しみデス♪


…ほぼ確実に出るでしょう!そう勝手に信じてます!!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック