ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.35.1

2016.02.06 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
戴いたリーフパイがシミジミ美味しかった中國卓郎です。

ぼ一週間程前から我が3DSLLのスライドパッドの調子が怪しくなりました。数日前には「モンハンクロス」中、↑を入力してもキャラが前に進まない頻度が高まり一度斜め前に踏み出してからじゃないと前へ進めない状態に…

購入してから3年以上経っている上に
「モンハン4」「モンハン4G」「モンハンX」と(1本300時間としても)軽く900時間以上もスライドパッドを酷使して来た訳でそりゃそろそろ寿命でしょう。思えばPSPも「モンハン」で酷使し過ぎてよく買い換えたもんです。

、しかしです!買い換えてNew3DSLLにしたとして…今後どれだけその本体を使うんだろか?仮に「モンハンX」の続編が出たとしてその後には「NX」だかって次世代機が控えているらしいじゃないですか。かと言ってこのままじゃ「モンハンX」が出来ない…

んな中、ちょいと調べてみたらamazonに3DS本体関連のパーツが色々と売っているじゃないですか。そこで「多分、この辺の部品じゃなかろうか」ってな所を注文してみた。その御値段…

送料込みで198円!この金額で直れば安いもんです。

で、本日メール便にてパーツ到着。事前にブックマークしていた「 3DSLL スライドパッド 修理」でヒットした見やすいサイトを開きつついざ!

3DSのメンテナンスはとても簡単と書いてありましたが過去のトラウマが頭をヨギル…でもなにもせず2万円を出費するのは悔しいからして覚悟キメて勝負だっ!!

DSC_0677.jpg
まずはプラスドライバー「No 00」っつ~細いヤツを用意。一般的なドライバーセットに入っているヤツです。

DSC_0678.jpg
PSPをバラした時に買ったドライバーも出てきました。
これ特殊な形状で1344円もしたんだよなぁ。しかも結果的には壊す為に買った様なもんだし…

それはともかく!

DSC_0681.jpg
本体底面のネジを二箇所ゆるめるとバッテリーが。コレを取り外して更に複数のネジも外します。

DSC_0682.jpg
するってーと基盤がパカっと現れるって寸法だ!
写真右上の白くて四角いパーツがスライドパッドです。

DSC_0676.jpg
そいつを取り外して購入したモノに交換。配線も半田付けなど一切不要でハメ込み式でパチっとはまります。いやなるほど!こりゃ確かにメンテナンス簡単だわ~♪

で、元に戻して起動させて

みた…

うわぁぁああああああああ

動く!

普通に!快適に!


動くぞぉぉおおおおおお!!

いや~先週の時点では2万円からの出費も覚悟していのに198円で済みましたよヒャッホイ♪これはもうアレだ!浮いた分で「ドラゴンクエストビルダーズ」やら「ガンダムブレイカー3」を買っちまおうかしらん!

…なんて思ってますが、まだ暫くは「モンハンX」でお腹イッパイな状況でございます。

いやそれにしても闘技場レウスをボッチで5分以内とかシンドイよもぅ…



チャージアックス:676
スラッシュアックス:76
ニャンター:28
片手剣:6
ライトボウガン:4
双剣:3
大剣:2
ヘビィボウガン:2

コメント


管理者のみに表示

トラックバック