ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信vol.61.2

2016.01.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
木曜テニス後の筋肉痛が絶賛継続中な中國卓郎です。

で、「モンハンクロス」なのですが…

程よい難易度で今回は中々良いよ良いよ~!

と思っていました。しかし先週の金曜“とあるクエスト”に打ちのめされました。そのクエストって~のが

荒鉤爪ティガレックスLv6

今作、初お目見えの「二つ名クエスト」であります。
このクエストはクリアすると次のレベルのクエストを受注出来る様になりまして、僕ぁコイツの素材で作れるチャージアックスが欲しくて独りコツコツとLv6までやって来たのです。

このLv6は二頭のティガを狩猟しなければならないのですが、同時ではなく一頭づつ登場する点は良心的なクエストと言えましょう。しかし場所が「雪山」な上、頻繁に場所移動してくれやがるので追いかけっこにやたらと時間を取られます。そんな中、破壊力ある一撃必殺な攻撃でキャンプ送りにされればまた山頂まで登らねばならない訳で…

時間が足んないぞコレ!!

キノコを貪り食いつつなんとか三死を免れる事は出来るんだけどとにかく何度やってもタイムアップ。

ムキーッ!とかウキョーーーッ!!とか奇声を発しつつも罠や道具をフルに使うのは悔しいので盾斧で真っ向勝負を挑むこと三日、なんとか2分2秒残しでクリア。

でもどうせこの6より次の7の方が難しいんだろ…はぁ…やだなぁ

とドンヨリした気持ちでLv7に出発した所、普通にクリア。その後もトントン拍子で最高難易度に到達…したけど

コ レ は 無 理 ! !

逃げ場の無いフィールドでタイマン勝負…と思わせといて10分経過すると(普通の)ティガが降って来るじゃないすか…

僕ぁLv6のティガを一頭倒すのに約25分かかったんですもん…フィールド間の移動が無いからって絶対に10分で倒せる訳がない!!

試しに何度かトライしましたが、その都度10分経過してティガ×2がダバダバと嬉しそうに走り回るダバダバ祭りが開催されるだけでした…となれば非常に悔しいもののここは潔くオンラインに接続だ!

今回初めての野良狩り(知人以外とプレイ)の為に部屋を作り待つこと少々…見ず知らずの双剣さんと大剣さんの二人が参加してくれて三人で一発クリア。10分経たずに一頭を討伐したので合流もなく非常に快適でした。

その後、同じく二つ名クエストの矛砕ダイミョウザザミの剣士装備一式を作りましたがこちらも最高難易度だけはオンラインで野良狩りにてクリア。

ん~今に始まった事じゃないですが、狭いフィールドに敵を複数投入して

はいっ!高難度クエでっす♪

ってのホント嫌いです!楽しくないもん!

そもそもハンターってのは複数の獣を同時に相手しないでしょうに!もしそんな状況に陥ったとしたら、ちゃんと逃げるのがプロのハンターってもんですよ!

とは言え勿論そんなクエがあっても良いとは思ってます。複数人で共闘するのは楽しいし、ソロでクリアを目指すってのもやりがいがあって良いものです。

しかし「複数人プレイを前提としている様なクエでしか手に入らない素材」があるって~のは違うんじゃないかなぁ…

と思いましたハイ!

さて…次は白疾風サンを乱獲しなくっちゃ。



チャージアックス:634
ニャンター:23

コメント


管理者のみに表示

トラックバック