ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

マイ・ヨーグルト

2015.04.18 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昨晩やや呑み過ぎた中國卓郎です。

いやしかし暖かくなって参りました。僕ぁこの数年、ヨーグルトの固まる速度で春の訪れを感じるのです。

叔父が知人から何処かの国(確かスイスやブルガリアではなかった)のお土産で貰ったヨーグルトが親戚の家庭に徐々に広がりまして今や自分もマイ・ヨーグルトを作るようになりました。

大さじ5~6杯の“種菌”を確保しとけば、そこに1リットルの牛乳を入れてかき混ぜるだけで永久無限にヨーグルトが量産出来るのです!

で、常温で半日~1日くらい放置しとけば良い感じの固さに仕上がります。冬場は時間がかかっていたのが「お?もう出来てる!」とその速さに驚くのが毎年この時季ってこってす。

味は普通のヨーグルトと大して変わらないのですが、非常に粘度が高く、トルコのアイスクリームのようにグニューンと伸びます。分かりやすく言いますと原作版「風の谷のナウシカ」の粘菌みたいな感じです!って御存知ない方には分かりにくいでしょうが…

そんな訳で朝はたいていヨーグルトを食べてます。お陰様で腸内環境が良い…気がしなくもないようなフワッとした感じですがまぁ美味しいのでそれだけで十分です!

コメント

No title
発酵モノとはスゲーですね♪
手間は兎も角、家庭菜園よりレベル高い感があります。二次産業(製造)ですし!!

XX15,4.18/乳酸菌は生存戦略としてヨーグルトを作る事で欧州から日本へと上陸、ついにSTPメンバー卓郎氏の腸内への進入に成功した。
卓郎氏を腸内から操る事によって更に生存圏の拡大、侵略を…
No title
おおぅ二次産業!?
言われてみるとそうですねw
でも混ぜて放っとくだけですから家庭菜園の方が段違いでレベルは高いと思いますw

管理者のみに表示

トラックバック