ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信vol57

2014.11.29 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昼食にカツ丼を食べた中國卓郎です。

あ、さて

2014-11-29-210428.jpg
(C)SEGA
「ファンタシースター ノヴァ」(ダウンロード版)でっす!

このソフト、事前にPSストアにて予約購入すると発売日の数日前にダウンロード出来てしかも発売当日の朝7時からプレイ可能っつーダウンロード派には非常に嬉しいシステムを採用してくれてました!今後この方式が主流になって欲しいもんです。

で、内容の方は…

レベルがサクサク上がります!むしろ上がり易すぎてレベルがすぐカンストするんじゃと不安になります。

そしてなにより

やっぱ装備品が直接ドロップでないのがどうにもなぁ…これは所謂“狩りゲー”の多くに言える事ですが、

ピンと来ない素材名多すぎ!

大型兵器コアって言われてもどいつの素材なのやらサッパリですってば!!

その点“狩りゲー”老舗の「モンハン」はやっぱ上手いです。

蒼火竜の尻尾って言われたら「ああ、リオレウス亜種ね」って分かる名称になってますもん。いや長く続くシリーズだからユーザーが学習してるってアドバンテージはそりゃあります。でもちゃんとゲーム中でも蒼火竜=リオレウス亜種って説明されてますから。

この辺の蓄積が無い新規タイトルなのにやたら多くの素材が存在すると、もうそれだけで

しんどくなっちゃう場合もある訳で…

やっぱある程度の分かりやすさって必要だと思います。この辺が作り手のセンスなのでしょう。で、この「ノヴァ」の場合その辺はどうなっているかと言いますと…ん~ちょっと解りづらいです。せめて辞典的なモノが作中にあったら良かったのになぁ。

しかし良い部分もちゃんとあります!

主人公が謎の惑星に不時着した宇宙船のクルーって設定でして、貴重なエネルギーを温存する為に数百人の船員がコールドスリープ状態になってます。そこでエネルギー(RPGのお金的な存在)を使って船員を“解凍”していき各部署に割り振ったり共に戦うパートナーにしたり出来るのですが、この解凍によって誰が登場するかはランダムで所謂“ガチャ”的な楽しみがあります。あ、勿論買いきりソフトなので完全無料ですw

これ非常に良いシステムだと思います!が、普通に進めているだけで資源が割りと潤沢に手に入るもんで一回で軽く10人とかジャンジャン解凍できちゃいます。

つまりなんと言いますか

余りにもマゾくないなと…

でもこれはネトゲのPSO&PSO2とどうしても比較しちゃうからで純粋な家庭用ゲームとして考えたらむしろこれ位で良いのかもしんないです。とにかくまだ遊び始めて3日ですし、これからの難易度とやり込み要素に期待しております!

とは言うものの僅か三日でバスター(←職業)がレベル65になっちゃうテンポの良さはやはり不安ではあります…。


最後に話は変わりまして…またレヴュー書かせて戴きました。
「ストレッチ」
お時間ありましたら↑のタイトルをクリックして飛んで下さいませ!

コメント

ロバかわいいです ※本編関係なし
3日…っ!?
最近のゲームはモンハンしかり、長持ち度というかコスパが良すぎるよーな気もするので、爽快感重視のバランスなんでしょうか。
セガさんにとっての位置づけが気になりますw

個人的にクリア前に積まないのはアリですw
結局、発売から一週間かからずストーリークリア&職業一つレベルカンストしました。けどまぁまだまだやりこみ要素もありますし、短時間でサクサク遊べるので良い感じです…が、ホントこれでアイテム(現物)ドロップだったらなぁ。と、しつこいですが思わずにはいられませんw

管理者のみに表示

トラックバック