ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol54

2014.07.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ウィルキンソン・レモン(無糖)大好き中國卓郎です。

2014-07-03-195536.jpg

フリーダムウォーズ
(DL版)でっす!

…ふぅ。

こんなに書きたい事だらけなゲームをプレイしたのいつ以来だろう…少なくともヴログを始めてからでは群を抜いてトップです間違いないです。

巨大な敵(アブダクター)を剣と銃、そして左腕に巻かれた茨を駆使して討伐しつつ、体内に囚われている市民(シヴィリアン)を奪還するのです!茨はフィールドの壁や敵に突き刺す事でまさに立体機動!ってな爽快感溢れる移動が可能であり、また敵に張り付いた状態から武器&部位の破壊も狙えます!

自軍8人vs巨大兵器軍とかもうね?超熱い!スゲェ楽しい!!

のですが…

え~となんつ~か…その他の部分が…んと…

ボランティア(クエスト)から帰還すると大体、誰かから呼び出しがかかります。で、そこへ行くのに最短で読み込みが2回入るのですが、ロード中の待ち時間合計を計ってみたら約25秒かかってました。そこでナンヤカヤとそれ程、心躍るわけでもない会話があった後「何処何処へ行きましょう!先に行っているわね!」…と、まぁ毎度大体こんな流れです。何が言いたいかと言うとテンポがあまり宜しくないなぁってこってす!

「この手のゲームに重厚なストーリーはいらないので早く次のクエストをハァハァ!」ってなクエスト偏重主義であるワタクシはこのテンポ感に対し「これならいっそ主人公は懲役100万年なんだから、独房から出ないくらいのシンプル設定で良かったんじゃなかろうか?」なんて思っちゃうのです。

そしてそして巨大な敵との戦闘が楽しい!とワタクシ先ほど書きました!でも…巨大じゃない敵兵士との戦闘は…もう地獄ですコレ!!

NPCの兵士たちが正確無比な照準で強力な武器とフットワークを駆使して本気で殺しにかかってキマス!更にはそんな奴等が無限に沸き続けます!コチラも8人パーティーですから、複数の大型兵器を相手にするなんて~のはむしろスリルがあって楽しいくらいです。しかしそこに数人の敵兵がいようモノなら…僕ぁミミバ族の怖さが25年経って初めて解った気がします(FSS物語)

そんな中(ストーリー進行上)避けて通れない言わばキークエストにまさかの対人戦、しかも1対多数(モチロン無限沸き)があるとは思わなかった!

上段の死角から狙撃兵に一発
「…うっ!?」
怯んで硬直中、鉈の様な刀を手に物凄い速さで襲い来る4人の兵士たち
…なにも出来ず切り刻まれる俺。しかしコレが運よく一回でクリアできました。が…

怖いよもう!トラウマだわこんなもんw

ん~どうなんだろコレ?

40時間ほど遊んでますが既にボランティア(クエスト)中に二度フリーズしたりしつつも凄く良い所がある作品…でありながらその他の色々な箇所が残念で仕方ないと言う非常に稀有な仕上がりだなぁと…

しかし近々(今夏のオンライン実装前に)バランス見直しのアップデートもあるとの事なのでのんびり遊んで行こうと思ってます。

コメント

No title
※長文コメ&尖った私見ゆえいつでも削除して下さい

今回はストーリー要らない派の卓郎さんに完全同意ですねw
色々面倒くさいのひと言

難易度に関しては私も体感的には難しく感じていますが、実際は普通か非常にゆる~いと思いました。
確かに敵の狙いは正確なんですが、予測して攻撃する訳ではないので立ち止まらずに軸をずらせば当たりません。敵が復活してくるのはキツいのですが、ドドブラみたいな訳ですし、戦略的に行動しないので実はそうでも有りません。
焦りなく冷静に分析するとビーム狙撃者倒したら動き回って避けてリロード中の本体に攻撃ーの連続です。荊を上層への移動にしか使えなくても出来る動きでした。
個人的見解ですが難しく感じる理由は慣れない事だと思います。
8人で行動する事がほとんどなのと継戦力が多いので例のミッションまで"なんとなく"クリア出来る。
ストーリーとロードが面倒なので戦闘の助言をくれる仲間と会話しなくなり、戦術が増えない。元々攻略に必要な情報をほとんど教えてくれない。
以上から荊移動や武装準備、敵への立ち回りを知らない状態で例のソロクエストに出くわし、その後の怒濤の難易度UPについていけない状態になるのかと思います。知らない内に"G級に上げて貰った"ハンター状態ですね^^;

何にせよ、叩かれても仕方ない非常に惜しいゲームなので今後の改良に期待ですね。

苦を感じないようにプレイヤースキルを学習向上させてクリアへと誘導していく"普通の"ゲームって考えられているんだな~…
祝!
記事内の内容全く無視ですが
STPチーム8周年おめでとうございます!

これからもSTPのボランチ的な
マエストロの活躍に期待してますよ!
返信
ptakeさん
削除なんてトンでもない!とても分かり易くて深い考察スゲェです!
その後、僕ぁスタッフロールを見て7の任意ボランティアで心がわりとガッツリ折れかけましたwだもんで今は諸々と良さげなバージョンアップが来る事を気長に待とうと思っとりますハイ!

胃之70番さん
どうも有り難うございます!いや~気がついたら8年経ってましたよヤダもうオッカナイw
しかしこれからも今まで通りなんら変わらぬボランチとしてw精進して行く所存でありますっ!

管理者のみに表示

トラックバック