ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

メカニックコレクション・ライディーン

2014.04.12 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
常に尊敬と感謝の気持ちを忘れない雰囲気満載な中國卓郎です。

ハイ

DSC_0571.jpg
以前、Ysokたかをさんに戴いたライディーン(2009年発売らしい)です。

そんな訳でセンセに感謝しつついつも通り作っていきます。

DSC_0866 ライ
で、いきなり驚いた!
これがアンダーゲートってテクノロジーですか!
ランナーからパーツを切り取る際、バリ(傷)が表面に残らない様にパーツ同士を合わせる面を切り取り箇所にしたっつ~画期的な仕組みなのです!お陰でニッパーで切り取った後、デザインナイフで仕上げる工程がほぼ不要だから作業が早い早い!


DSC_0862 ライ
なんか要所要所でやたらネジを使うのがチト新鮮。
締めすぎず緩すぎずなサジ加減を要求されまくりますw

DSC_0870 ライ
胴体の内部構造。いつも組んでるマスターグレードと違って内部は至ってシンプル。

だもんでアッと言う間に組みあがりました。

DSC_0874 ライ      DSC_0951 ライ
左(or上)にデカール貼って墨入れしてトップコート半光沢を吹いたのが右(or下)
全長約16.5cmだからサイズ的には1/100のガンプラよりやや小さいくらいですかね。

DSC_0952 ライ
盾だったり剣だったりブーメランだったりな万能装備。この剣モードはゴッドブレイカーって言うそうです。

DSC_0953 ライ
右腕と両拳の差し替えでゴッドゴーガンを構えたポーズが再現可能。
うん。ライディーンぽいぞ!イイよイイよ~!

DSC_0954 ライ
そして腕パーツを丸っと差し替えればゴッドバードに。
…まぁ全体のバランスとか細かい事は取り合えず良いのです!

そしてせっかく?だから…

DSC_0955 ライ    DSC_0956 ライ

メーヴェに乗せてみた!
 
即ちランランラ~ン ランララン ランララ ランランラン ララララランランラ~♪

って分かり難いけどそれはそれとして、このメーヴェについてはコチラ
…ってリンク張るために読み返したらもうマヂ赤面!あーもうっ!過去の俺のオタンコナス!!
でもまぁなんつ~か良い思い出だなとw

それはともかくライディーンです!今回、プラモを作って改めて今見ても全く色褪せないデザインだなと思いました。いやホント美しい!

DSC_0957 ライ
軍事兵器には無いこの問答無用感こそがスーパーロボットの魅力ですなぁ。

てな訳で感謝をしつつでもお返しは考えず

DSC_0958 ライ
そんじゃまたノシ

コメント

あ、Twitterアカ変えたんでフォローし直してー
ライディーンは美しいよね!
超者ライディーンはどうかと思いますがσ^_^;
トリコロール
赤青白の配色にツタンカーメン顔、斬新でございますな。

さておき、メーヴェも…でしたねw
合体させる発想がヒーロー戦隊ものっぽい。
返信
あかつきクン
「超者ライディーン」バイトしてた頃に入ってたよねwカウンター正面の新作棚最下段にあった印象が何故か強いw

成瀬葉さん
ツタンカーメンをヒーローロボの顔に持ってくるセンス…よく考えたらトンデモネェですねw
でもちゃんと格好イイってんですからホント凄いわぁ!

管理者のみに表示

トラックバック