ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

ら、ら、ら 螺旋

2010.06.03 (Thu)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は。
その満面の笑みはナンナノカ?と思った中國卓郎です。


ま、楽しそうでなによりだ・・・。


5/12のヴログにて、書いた内容がサーバーエラーで電子の塵と
化した訳ですが、改めてもう一度書いてみようと思う次第です。
いや全く大した内容ぢゃないんだけどさっ!

1:まず三輪車を逆さに設置する
2:その状態で前輪ペダルを手で回転させる
3:「い~しや~きぃ~もぉ~♪」と唄う
4:たまに前輪に砂利なんかをかけてみたりする


ってな遊びを皆さん、子供の頃にした事ないですかね?

 年代や居住地等、様々に条件が違うのに、訊いてみると何故か
結構な確率でこの「石焼イモ屋さんごっこ」を経験している人が多いのです。
これがもぉ15年近くアタクシの中で謎だったんですよ!

まず、この遊びの何処が「石焼イモ屋」なのか?
そして恐らくTV等で取り上げられた訳でもないであろうこの遊びが
何故、各地の子供の間に広まったのか?


昨日、そう言えばまだ確認をしていなかったラジオSTPのメンバーに
知っているかと尋ねてみた。

結果・・・浅井さん、おまチャン、坂田さん、西垣クンの4名は口を揃えて

「へ?なにそれw」

って言うぢゃない!そんな馬鹿なっ!?

そこで一足早く先に帰ったかほるさんに速攻でメールしてみた。

「ねぇねぇ!子供の頃さ、三輪車を逆さにして
いしや~きぃも~♪って遊びしなかった?」

※原文まま

すると僅か1分後、こんなメールが返って来たではないかっ!

「やったやった!小石入れて、回してやってたよ。」
※原文まま

ここで注意して貰いたいのは彼女の返信文の小石入れて
って下りである!こちらは一言もそこには触れていないのに
まったく同じ遊びをしていたのだ。

そこでワタクシは「三輪車 石焼芋」でググってみた。
するとどうだろう!6590件もHITしたではないか!!


この謎について考える時、ワタシはこんな話を思い出す。

『とある餌付けされている猿山にて、ある日、与えられた餌の芋を
海水で洗って食べ始める猿が現れた。すると程なくしてそれは
猿山全体に広まった。やがてその行動はいつしか日本中の猿山に
伝播したのである。』

猿が電話やネットを介して情報交換をしていた訳でない事は明白だ。
するとこれは一体、どう言う事であろうか?
そして、猿も人間も遺伝子的にそう大差ないのである。

つまり・・・

霊長類、なんかアルな!


さて、余談だが・・・
かほるさんから実はその後にもう一通メールが届いていたのである

「応用編で、アイスクリーム屋や、おでん屋もやったよ。
中身は一緒だが(笑)」
※抜粋


へ?なにそれw

コメント

No title
【たくろう】

J・I@恋愛フローズン胃之五拾弐番さん
三輪車をですね?ひっくり返してサドルを地面に接地させるイメージでございます。
そして上下逆さまになったまま前輪についているペダルを手でグルグル回すと!
確かに知らない人にはどんな常態か分かり辛いかもしんないっすね。

P2M2さん
お、サイレントタイプっすな。
子供は車輪を見ると、砂利をかけたくなるもんなのかもしれませんな。
って、さっぱり理由は分かりませんが・・・。
自転車の後輪を砂場に埋めてガーってのは、既に子供ではありませんがいつかやってみたいですw
No title
私、生まれは北海道です。
石焼イモ屋の部分は覚えてませんが、
1、2、4は覚えがあります。

どうしてこんなことをはじめたのか、まったく覚えていませんが。


似たようなことだと、自転車の後輪を砂場に埋めてガーっと漕いだのは覚えてます。
↑砂がたくさん飛んで面白かった…と記憶。

子どものやることって、不思議ですね。
No title
コメントを見る限り結構やってた人いるみたいですね、三輪車ぐるぐる
自分はというと「へ?なにそれw」ですw
というか三輪車を逆さにしてペダルを回転させるって、どういう状態なのかもわからないですw
年代でしょうか、地域でしょうか。どちらも中國さんとは離れているので・・・
No title
【たくろう】

きょーわさん
ナベアツさんのはチャリンコですから、つまりあれは三輪車を卒業した大人向けの遊びって事っすな!

bnr34zさん
都内某所、美容院の店先に彼は佇んでおりましたw
で、「石焼芋~♪」と歌ってられたとしたらビンゴですぜ!(←なにがなのかw)

つかささん
ほんと、有能な探偵さん方に解決して欲しいなぁ・・・。

きなこ餅@べったこ胃之60番さん
久米田先生に似ているだなんて・・・そんな~恐縮しちまいますよぅ♪
「○○声優」は作品の選考基準が(適当な番組なりにw)実はチョッピリありまして・・・。
と、その辺の事は次週の「胃」にて(確か)少しだけ語っていたと思いますデス。

成瀬葉さん
確かに!破壊力はゴリラ以上だと自分も思いました。一回素通りした後に二度見しましたもんw
中國的仮説では「三輪車~」は全国至る所で目撃可能である!と、思っていますが実際はどうなんだろう・・・。

はるかさん
これがまた、何故か少年野球なユニフォームって所もナニヤラ怖さを増幅させていますよねw
で、きっと「石焼芋~♪」と歌っていた筈です!・・・多分。

前もリターン後ろもリターン胃之参拾番さん
はいビンゴKiTa~♪
って、幼児用自転車だってぇええ~!?
むぅ・・・亜流現る!
ディズニー(様)に関しては・・・コメントを控えさせて戴きます大人のアレな事情的にw

バチェさん
もはや「三輪車石焼芋」は都市伝説級っすなw
って訳で、西垣君はこれを読んでいたら投稿ヨロシク♪ペンネームは勿論【執事ストライク】でお願いね!

パワーサンチェポイント胃之51番さん
地域も年代も超越した事象だと思っているんですが、まだまだ謎は深そうです。
で、一週間経ったんでちゃんと「クン」に戻しました。クンとクソ・・・ホントどっちがどっちやらw

夜月さん
そ ん な 馬 鹿 な っ !?

はるるん命!!さん
ウマッ!またまたビンゴKiTaー♪
そうそう!たまに小石が当たったなぁ。
まぁ、あの御方はアレですから・・・
「ヤル気スイッチ」が7個くらいあるんですよ多分w


さっちんさん
ウマッ!
「応用編」ってさり気ない言葉のチョイスが、なんかもぉあの御方は色々と超越してるな~と思いますメッシュw

manaさん
おぉ!?研究サンプル(自分)と年代から出身地まで非常に近いぢゃございませんか!
でもサイレントタイプ(石焼芋と言わないパターン)ですか。これまた謎は深まるばかりでございます。
No title
私もやってました。 三輪車ぐるぐる。
焼き芋屋とはいいませんでしたが、砂利を投入して飛ばしてました。 
ちなみに神奈川の70年代生まれです。
No title
マエストロ、ウマッ!!
石焼き芋と言っていたかどうかは記憶が曖昧ですが(>_<)
三輪車グルグル回すのはやってました(≧∀≦)
小石や砂も投入してました(笑)
そして、まさかの応用編があるとはΣ( ̄□ ̄)!!
奥が深いですwww
ではでは!
ウメッシュ!!
No title
卓郎さん、ウマッ!
焼き芋屋やりましたよ~あれたまに跳ねた小石があたって痛いんですよ

ただ応用編があるとは知らなかった。しかも『応用』ってことは基礎は押さえたってことですからね・・・さすがかほるさん、笑いと遊びの神に愛されたかたです!
No title
へ?なにそれw
No title
う~む・・・知らないですね
時代のせいか、地域のせいか
まあ、とりあえず・・・
へ?なにそれw

ところで、西垣クンブログに戻ってますが・・・

もう西垣くそブログにしか見えないですw


No title
私はやった覚えはないですが、どこかで聞いた覚えならあります。不思議。

>メールのくだり
西垣さんが知れば、きっと馬鹿力に投稿してくれるはず。
No title
 石焼き芋か。懐かしいですねぇ。やりましたな。私の場合、三輪車じゃなくて補助輪つきの自転車だったような。しかもミッキーの幼児用自転車。ディズニーの石焼き芋・・・やべぇ、訴えられるw
No title
人形こわっ!

石焼き芋かは忘れましたけど、三輪車を逆さにしてぐるぐるする遊びはやった記憶がありますね~。
No title
その人形、個人的には以前のゴリラよりも怖いんですが。
目が完全にイッてるように見える。

さておき、かほるさんの地元ってあの辺りだよなー。
もしかしたら伝統として子供達に引き継がれているかもしれないですね~。
見かけたら報告します。
No title
三輪車の遊びはやったことは無いですがそのような遊びがあったという知識はあります。
タクロウさんのヴログはサンデーで連載されていた「かってに改蔵」の中期以降のノリがありますね~♪
是非次の○○声優の候補に「久米田康治」声優をお願いします。「かってに改蔵新装版」も発売されてきていますし、続きものではないですが読み切りのため立ち読みするには最適の漫画でしたね~
No title
大阪の某番組で桂小枝探偵が調べにきそうな謎の人形ですなw

三輪車かどうかは覚えてないですが
何か車輪っぽいモノに砂利や小石を掛けた覚えはありますな・・・
何屋とかは言ってなかった気がしますがw
No title
なんの人形かわかりませんがたしかにイイ笑顔ですね♪
三輪車を逆さにしてペダルをまわす・・・へ?なにそれw と思いましたがたしかに子供のころやってた!べつにだれかのまねをしたわけでもなくなんとなくやっていたきがする・・・

謎だ・・・
No title
逆さにしてペダル回すってとこで、あの世界的なナベさんのスリッパ飛ばすネタのことかな?? と思いました(笑)

管理者のみに表示

トラックバック