ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

二八こそ至高

2014.03.08 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
今週は色々と程良い感じだった中國卓郎です。

最近、蕎麦が好きです!

あ、ここで言う蕎麦っつ~のはそんなグレード高い店の話じゃなくジャパニーズ・ファストフード=立ち食い的な店を指します。元来うどん派でして、しかも関西の方々が絶句するようなドス黒い汁のコロッケうどんが至高であると思ってます!しかし関西風の出汁ベースなうどんも好きです。

ともかくそんなうどん至上主義だったワタクシが数年前、小田急線の箱根蕎麦(通称ハコ蕎麦)にて戯れにかき揚げざる蕎麦セットを頼んだみたら、これがまぁ美味しくて驚いた!

それまで自分が蕎麦に持っていたイメージって、なんだか柔らかくて食感があまり宜しくない物って感じだったのが、ハコ蕎麦は適度に腰があり風味もあって美味しいじゃないか!しかもかき揚げ天麩羅との相性も良い。

それから色々な店で蕎麦を食べてみましたが…蕎麦ってこんなに当たり外れが激しい食べ物だったのかって衝撃を受けましたw

で、どうやら僕ぁ蕎麦の中でも小麦2:蕎麦粉8の二八蕎麦が好きみたいです。そして先月辺りから個人的に空前の蕎麦ブームが到来しとります!なんだかやたらと蕎麦を食べてます。蕎麦と言ってももっぱら、ざる&かき揚げです。季節感とかそんなもん度外視です!

しかし蕎麦の美味さは分ってキタ気がしますが、まだ温かい蕎麦とは分かり合えておりません。そんなワタクシですが今まで一度だけ温かい蕎麦を食べて「美味っ!」と思った事があります。以前、仕事帰りにふらっと立ち寄った四ツ谷の政吉そばってお店での事でした(確か小海老の天麩羅も美味しかったんだよなぁ)

その後は中々近くまで行く機会がなく、あっという間に7年近く経っちゃいましたが個人的蕎麦ブームが終わらぬうちに行っとこうかと思ってます。なんせ

蕎麦を食べる為だけに電車に乗るたぁ粋だねどうも!

って感じがしますしw

コメント


管理者のみに表示

トラックバック