ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

量産型!やっぱ量産型こそだよっ!

2014.01.25 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
セブンイレブン~ローソン~サンクスときてファミリーマートの珈琲だけ未体験な中國卓郎です。

ともかくザクⅡ(2)です

DSC_0302.jpg
昔は単純にザクって呼んでましたよね。でも今はザクⅡって表記するのが正しいみたいですな。でもどうやら旧ザクはそのまま旧ザクと呼んでも良いらしいです。更に付け加えるならばコレは地上(地球)戦用のザクⅡJ型ってのが正式名称だそうで

まぁともかく!自分的には三機目のマスターグレードにして初のジオン機体であります。尚、先に作ってきた二機が2001年発売だったのに対しコチラの発売日は2007年です。

見せて貰おうか、バンダイ6年分の成長とやらを!

なんて上から目線で楽しみにしてたんですが…

作り始めて即土下座したくなりました!

スゲェ…オッカネェ…なんだこの作りこみ…尋常じゃねぇ!コレはもはやバンダイさんのプラモへ対する執念!いや狂気!!…ともかくいつも通り足から作って参ります。

DSC_0226.jpg
足首から下…要するに靴部分。つま先が稼動します!そしてそれに合わせ上部ピストンが伸縮…しますが組みあがったら殆ど見えません。しかし「見える見えないかじゃねぇ…有る無いかだっ!」と言う心意気がビンビンですw

DSC_0228.jpg
脚完成。モチロン外装の分割方法には文句の付け様がございません。気になる(消したくなる)合わせ目一切ナシ!

DSC_0231.jpg
膝は外装を着けた状態でもここまで曲がります。動力パイプも中身がスプリング構造なのでストレスなく自由自在です。いやしかしこの形で自立してるってナニゲにスゲェ!

DSC_0234.jpg
手です。まぁ細かい作りですw
しかし中指&薬指&小指はキットのままだとくっついた状態です。
ここはやはりデザインナイフで切り離す定番改造をやるべきでしょう!

DSC_0235.jpg
ハイ切り離しました。この加工をするとピースも余裕!

DSC_0240.jpg
腕全体。腕のインナーフレーム(内部メカ)も良く出来とります。特に写真右側スパイクアーマーのフレームがカッコイイなぁ。が、モチロン完成後は見えなくなります!

DSC_0241.jpg
胴体です。で、腰パーツ?内部には…

DSC_0242.jpg
核融合炉も再現されてまして「放射能です危険です!」な御馴染みマークのシールまでも用意されてます。こうやって写真でも撮っておかない限り2度と目にしないって人の方が圧倒的に多いだろうに…ココまでくるともはや執念とか狂気とかそんな生易しいものじゃ無いのかもしれません。そう…これは…

バンダイさんの(プラモへの)であるっ!

…とか締めのコメント的になっちゃいましたが以下もうちょっと続きます

DSC_0243.jpg
顔…の内部です。ジオン軍モビルスーツ最大の特徴である単眼=モノアイ。コレがキットではピンクのシールになってます。でもそれじゃ少々寂しい気がする…なんて思ってたらそう言う人向けの商品がシッカリ売ってました!だもんで今回は付属のシールは貼らずにこのクリアーピンクの別売りパーツを使います。

DSC_0244.jpg
ハイこんな感じになりました。厚みを紙やすりで削る作業がほんの少しだけ必要だったものの、やっぱシールより立体感が出て良いわぁ!

DSC_0248.jpg
胴体&顔完成。当然コクピットは開閉可能です。ちなみに写真では正面から見て右にコクピットがあるんですが、これ左に変える事も可能です。なんの意味があるかは分りませんが、まぁ気分で変えられるって訳ですw

と、

続きは近いうちにまたノシ

コメント

No title
いつもラジオ&ブログ楽しませてもらってます。

今のプラモは進化してますね~。
こんなに精巧な作りを見ると、十数年前に初心者のくせにGP-02Aやα-アジールに挑戦して大失敗した過去がトラウマのようによみがえります(涙)

これからもガンプラ作り頑張ってください。
No title
コメント失礼します。

前に画像を大きくして下さいとコメントしたモノですが画像大きくて見やすいです、ありがとうございます。しかし今のプラモデルはここまで細かいんですね…。見てるだけで目が痛くなってきます。

完成品楽しみにしてます、眼精疲労等お気をつけて作業して下さい。
ちなみに個人的にはズゴックが大好きです。
返信
ハウスさん
本当に最近のキットは作りやすさと精巧さの両立に関心してしまいます。って訳でトラウマ克服の為に最近のマスターグレード作成、超オススメですぜw!

カワイさん
コメント有難うございます!
ズゴック良いですよね~ワタクシもいつか作りたいと思っとります。そしてその後はきっとゴッグだったりアッガイだったり他の水陸両用MSも欲しくなるのでしょうなぁ…いやホントきりがなくてオッカナイですw
No title
マエストロと同世代な私は
最近のガンプラ、誤輪でのRC話と
大変胸熱な内容が多くて楽しませてもらっています。

誤輪になっての声優あるある話も
非常に興味深く聞かせてもらっています。
今までとはちょっと違ったテイストの誤輪。
今後も期待していますね。



管理者のみに表示

トラックバック