ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

序章

2013.12.14 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
買い忘れが多い中國卓郎です。

あれはそう11/26の事。リサイクルショップにて衝動買いしました。

1385448436968.jpg
マスターグレード(1/100スケール)
ガンキャノン&ザク2(ver2)地上戦型

いや~ガンプラ買うなんざ軽く20年振りですよコレ!ふと年末~年始にガンプラを作るのもオツなもんだろ♪って思ったのです。で、それならってんで道具関係も新調してみた。

DSC_0059.jpg    DSC_0061.jpg
デザインナイフとニッパー。そしてトップコート(つや消し)と墨入れ用のペンに念のための接着剤。

「最近のガンプラは組み立てた後、スジ彫り部分に墨入れをしてトップコートを吹きかけるだけでかなりの完成度になる!だからその位はやった方が良いよ」

と先週、高尾山でたかをさんにアドバイスを貰ったので一式買ってみたって訳です。

さぁ道具は揃った!…いやしかしなんせ20年ぶりである。いきなりお気に入りなガンキャノンかザクを作るってのはちょっとイヤだ。リハビリがてら他のマスターグレードモデルを作ってみたい。そうなると…ウムやはりここは陸戦型ジムであろう!つ~かジム良いよなぁハァハァ。嗚呼ジム!ジムを作りてぇ!!

その旨、高尾山の翌日たかをさんに告げると

ガンプラはいつでも買えるんだから「まずは作ってから次のを買え!」※原文まま

はい怒られたw

そうだよな~そうやってアレもコレもって手当たり次第に買いだすと、作らず買っただけで満足しちゃう気がするもんなぁ

フ ハ ハ ハ ハ ー

陸戦型ジム  ド ン !


DSC_0065.jpg

いやダイジョブだ問題ない!作れば良いのだ思い立ったが吉日!ってんでリハビリスタート…だがいきなり本体を作るってのもアレなので無難?に武器からいってみようと決めた。

DSC_0067.jpg
まずは三連ロケットランチャーをば。

DSC_0068.jpg
ランナーからニッパーを使ってパーツを切り離して

DSC_0074.jpg
余分なバリをデザインナイフで削…

るの難しいなぁもうっ!

どうしてもゲート跡が白色化して残っちゃったり、躍起になってエグリ過ぎちゃったりして、もはやデザインナイフを使わない方が早く綺麗に仕上がる気さえする…。しかしここでヤスリ掛けまでやり出すともうゴールが見えない!あくまでワタクシが目指すゴール(完成形)は

気軽に楽しく!でもそれなりに美しく!である

つまりそれなりの妥協も必要なのだ!

なんて思いながらチマチマとデザインナイフを弄っていたら徐々に扱いに慣れてキタ。少なくともそんな気がしてキタ!

で、約2時間後

DSC_0079.jpg

ふぅ…

武装5つパチ組みするのに2時間…か。

時間泥棒にも程があんな!

でも悪くない…悪くないぞこれ!デザインナイフでパーツをシャーシャー削っているともうスンゴイ無心!

仏像を彫ってた宮本武蔵の気持ち解るわー俺と武蔵、超☆同じだわー

何処か静かな庵で作務衣を着て黙々とガンプラ作りたいわー!

…なんて心境です割と真面目にw

コメント

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・・・・・。

炎上してなくて一安心(ひとあんしん)。ホッ。

「紅い稻妻」つながりで ジョニーライデン専用ザクとか・・・?(笑)
お手軽
私もMGやHGをしばしば買って作るのですが卓郎さんと同じく完全素組み派です。使う道具は普通のカッターとニッパーのみ。ここでヒトネタ。ゲート跡や削る際の白化は爪を立ててこすってやるとかなり目立たなくなるので是非お試しください。ではよいプラモライフをー。
No title
成瀬葉さん
櫻井のhrmさんもファンの方々もきっとよく解ってくれていると思っていたので、僕ぁ大安心して悪ふざけしてましたw


プロフェッサー・インドメタシンさん
爪で…こする…(←やってみた)
おお!?ホントだぁ!ゲート跡がなんか良い感じになりますなぁ!お陰様で全てのゲート跡を擦りたくて仕方なくなりましたw
晴らしい情報有難うございましたっ!

管理者のみに表示

トラックバック