ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.48.4

2013.11.02 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
集会所☆6までのクエストをソロで完遂した中國卓郎です

…あ、

嘘つきました!運搬クエ数個は友人と一緒にやったんでした…。だって村クエでも散々やったしアレもう実力とかスキルとかではなく根気っつ~かなんつ~か…とにかく

ショーガナイんじゃなかろうかと!

そしてまだまだ☆6以降ソロで未クリア(つまり自分ルール的に未体験)なクエストもありますが、お陰様でハンターランクも100を越えましたしここまでの「モンスターハンター4」の感想をまとめたく思います。

チグハグだなぁ

コレに尽きます。

まず大前提として僕ぁもう「モンハン」が大好きです!実生活が狩られまくっても「それでこそだぜドンとコイ!」って思うくらい大好きです!だから「4」も遊んでて楽しいです。だって大好きですから!しかし

「…そうじゃないんじゃない?」

って事が今回は多すぎます!いや当然、過去作にもそういう部分はありました。でもそれらの殆どは好きか嫌いだったり向き不向きなんて範疇に収まる事柄でした。

「皆で遊ぶと楽しい」これはモンハン人気を決定付けた部分であると思います。しかしその前に

狩 り が 楽 し い

コレが大前提じゃないのかなと。つまり「楽しいから皆でやろうぜ!」ってのが自然で健全な流れだと思うんです。ところが今回は

「一人じゃ無理だから皆でやろうぜ!」

になってるんじゃないかなと。中には「モンハンはパーティーゲームだから協力プレーが前提でしょ?」と割り切って考えてる方々もいるかもしれません。でも「モンハン」ってのはそう言う遊び方も出来るし純粋に一人用のゲームとしても楽しめるソフトであった筈です。(オンライン大前提の「フロンティア」はともかく)

トライ&エラーで何度も倒される過程で相手の隙を見つけ、少しづつ自分が上手くなっていく過程を実感出来るのが「モンハン」の醍醐味だと僕ぁ思うんです。「2ndG」のナルガクルガ戦なんて最高に熱かったです!それが今回ソロでやっていると砥石はおろか回復薬を飲む隙さえなく、とにかく執拗に延々と連続攻撃を繰り出してくるモンスター達…

相手の隙を見つける&突くって楽しさが非常に薄いんです!

自分とモンスターがエリアの端と端ってな位置取り(しかもモンスターが背を向けている状態)で回復薬を飲んだ瞬間に一足飛びで襲い掛かって来れるってのはやり過ぎでしょ!壁際の視認性も前作より劣化しているし納刀アクション等プレイヤーキャラの各種動作は今までよりモッサリと退化してる気がします。だのに相手は更なるスピードを手に入れていると!

この「4」をソロでやっていると製作者の方々の「よ~し楽しんで貰うぞ!」って思いより「苦戦させてやんよw」って思いの方が遥かに伝わって来ちゃいます。いやソロでもなんとか倒す事は出来ます!しかしそこに爽快感以上の徒労感が残るってのはゲームとしてどうなのかと。まぁそれが良くも悪くもモンハンの醍醐味って気もします…けど…いやしかし今回はあまりにも圧倒的で露骨だなぁと。

もしかしたら村クエ=ソロ 集会所=協力ってより明確に調整されただけなのに、集会所をソロでやって文句言ってる自分が今やマイノリティーなのかもしれません。でも、でもなぁ…

と、長々&ダラダラ書いて来ましたが結局は、好きだからこそもっと自分好みに良くなって欲しい!ってエゴかな~って自覚も(多少)ありますw

あ、でも

スキルに龍風圧無効が存在しない


これは絶対に認めませんっ!!


チャージアックス:336→344
スラッシュアックス: 173→189
ライトボウガン:109→111
ヘビイボウガン:62→79

コメント

No title
あれ?レス反映されてなかったみたいで遅レスになって申し訳ないです!「3rd」は難易度やや低めですが諸々のバランスが絶妙で楽しいですよね。ユクモ村か…懐かしいなぁw
No title
マエストロまいど~
自分もモンハン3買いました!

片手剣か双剣になりそうです。

?間違えてませんよ?買ったのは3rdです。

管理者のみに表示

トラックバック