ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

ジョニーに伝えて~千円返して~

2013.10.19 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
“あまロス”な中國卓郎です。

※あまロス=『あまちゃん』が最終回を迎えたことにより喪失感を感じている状態の意。

ハイ遅ればせながらやっと『あまちゃん』最終回まで観たのです。
良かった!最高だった!素敵だった!完璧だった!素晴らしかったっ!!

ひょんな事から&途中から観始めたのですが、深夜の総集編『朝まであまテレビ』によって前半部分をちょうど補完出来たのですんなり最終回まで堪能させて貰いました。

そして視聴後、何よりもイチバンに感じたのが

キャスティングの完璧さ!…つ~か完璧すぎてなんかもうオッカナイ!

ってこってす。

登場人物その全てが、演じられたその役者さん以外は考えられないしありえないと思えました。なんせあまりに役と演者がシンクロし過ぎてて

芝居って、演じるってナンダロウ?そのヒントが…否っ!答えそのものがこの作品には溢れているのではないか!?さぁ考えろ!いや感じろ!さぁ!さぁ!!

と、視聴中に何度も役者の根本にして深淵なる永遠の命題が脳をグルグル駆け回りましたが

イヤイヤそんな事より『あまちゃん』おんもしれぇぇええ!

って気持ちにすぐ負けちゃうので問題なく堪能出来ました。なんせ「あまちゃんの初恋相手の種市先輩、良い役者さんだなぁ」と思っていたら『仮面ライダーフォーゼ』の主人公(福士蒼汰さん)でした…って事に最終回直前まで気付かないくらい集中&没頭して観てましたもんw

劇中、喫茶リアス(夜はスナック梨明日)って店がよく出てきました。ここは北三陸の登場人物たちが常連の店で、いつものメンツがいつもの席でさして重要でもない会話に花を咲かせるのです。しかし毎度こんなやりとりを傍観している視聴者はいつのまにか自分もリアスの常連になっていたのだと気付かされるのです…主に最終回後に。

そう!僕らはもう、リアス(梨明日)や無頼寿司には行けないのです!だから当然、あまカフェにも純喫茶「アイドル」にもアメ横センタービル…あ、ここは行けるか!いやとにかくそれやこれやが重なっての「あまロス」なのだなぁと!

たまたま一話を観て結局最終回まで観た『半沢直樹』も面白かったです。しかしこんなにもドラマに心を持っていかれたのはいつ以来だろうか…と考えてみたら大河ドラマ『風林火山』以来でした。

と言うわけでNHKさんには潮騒のメモリー鈴鹿ひろみVer収録の「あまちゃん うたのアルバム完全版」を出してイタダキタイ!いやほんともうお願いだからどうか早くっ!!


チャージアックス:316
スラッシュアックス:166
ライトボウガン:91

 

コメント

No title
はい!ゆいちゃん推しの中國ですw
ヤンキー化に腰を抜かしそうになったり、後半にチラホラとアドリブっぽい芝居を放り込んできたり「楽しい!
」って気持ちが観ていて伝わってきて嗚呼もう晴らしかったです!

また後半は春子さんの無双っぷりが凄まじかったですね。
日を追うごとに魅力的なキャラへ進化していってたので春子さん目線の脚本へと書き直された部分がチラホラあったのかな?なんて気さえしました。

はぁ…台湾かタイへ行ってもう一話から観たいなぁw
No title
11月から台湾とタイであまちゃん放送されるそうで。
「じぇじぇじぇ」は「接接接」となるらしいですよ?
No title
確かにキャスティング素晴らしかったですね!
演技も本当に良かった。
個人的には特にゆいちゃん。なんかセリフに力があって引き込まれました。

ゆいちゃんがGMTに入ってのやりとりもみてみたかったなぁ。
アメ女の「まめりん」が奈落に落ちた時、ゆいちゃんもこのタイミングで来るか?と期待しましたw

福士蒼汰さんは「仮面ライダー」から「南部ダイバー」にw
宇宙遊泳からプール実習にw
その後、寿司屋になると聞いたときは驚きましたw

ああ、思い出せば思い出すほど、本当に「あまちゃん」面白かったなぁ。

鈴鹿ひろみの潮騒のメモリー。
ドラマではあの後のコンサートは上手くいったのかも気になるところ。
劇中でも一回きりだったのでCD化して欲しいですよね。


管理者のみに表示

トラックバック