ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

最近の軽井沢酒球部

2013.04.20 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
VITAと相性バッチリな録画機?nasneが気になる中國卓郎です。

先週&今週と連続で部活=軽井沢酒球部=テニスしてキタ!
イヤハヤ贅沢なこってす。

初めてのテニスからもうすぐ一年です。まぁ基本的には月一ペースでしか出来ないですが活動は順調に続いとりまして、今後も各部員より一層ハッスルする事でしょう。

我ら“かるたま”は流浪の部活なので定番のテニスコートってものが無く、その時々で空いている都内のコートを転々としていますが、この流浪こそが酒球部の「酒」的に非常に重要であり醍醐味なのです!毎回様々な店に行くのが楽しいったらねぇです。しかも店選びに関してはお陰様で今のところ全勝でゴザイマス!


前々回に行った雨上がりのテニスコート。逆さ富士ならぬ逆さマンション。
この後、部活前にコートの水取りしましたが結構な重労働でした。

テニス…と言ってますが、しかしゲーム(試合)をしている訳ではなく、まだまだ2:2でボールを打ち合う言うなればキャッチボールがメインです。が!これが野球のキャッチボールよりずっとテクニカルで奥が深いのです。

フォアハンド(利き手側)で良い感触で打てた直後にバックハンドで打つと姿勢が崩れてナンテコッタな打球になるわ、そもそも安定した返球が中々身につかないわで本当にテニスってのは楽しくて難しいであります。

そんな中、ここ最近は試合じゃない筈なのにネットプレイを仕掛ける部長を筆頭に、フォアで強打したがるASIサンやスライスでボールの回転を殺しまくるNSGKクン等々…大分のこと「そ~れ」「うふふ」な“軽井沢”のイメージからかけ離れ荒ぶって参りましたw

そしてここ最近の我らのお気に入りが

銭 湯 !

テニス~銭湯~ビールと言う幸せを身体に覚えさせてしまった事をある意味後悔しています。もう極楽過ぎてヤヴァイです。イイなイイな人間てイイな!つってさ。

そりゃもう今後も「いつかは軽井沢!」を合言葉にテニスに精進していきたく思っています。

だからこそ

新しいカバンが欲しいんです!

だってさ?気がついたら自分以外の全員がラケットを収納出来るタイプのカバンになってんの!こちとらリュックとカバーに入れたラケットを肩掛け(これが自動小銃みたい)で、なんかもうどこぞの国の歩兵な雰囲気ですもん!

でもなぁ…

カバンってあまり捨てないからドンドン増えるんですよね…

これ以上カバンを増やすってのもなんかヤダしなぁ…

しかしいつまでも“一人行軍状態”ってのもなぁ…

なにより

行軍の目的地は戦闘(銭湯)でアリマス!

ってウマいねどうも感が恥ずかしいわぁ
ま、言いたかっただけですけども!


コメント

No title
【たくろう】

みゃぁぁさん
とても的確なアドバイス有難うゴザイマス!居酒屋で戴いたレスを読みつつ身体を動かしてみましたw
なるほど!こりゃ次回の部活が楽しみであります!!

成瀬葉さん
テニス関連のアイテムは高価なんですよねぇ…ま、そのうち自腹でいったりますよ!その為には…後は勇気だけだ!つってねw
No title
「大会に出る」とかの目標なしで1年続けられるのは、STPメンバーで活動しているからなんでしょうなぁ。

STPの誕生会で、誕生日プレゼントをまだやっていたなら、カバンだったのかなと思いました。
金額的には少し高いですがねw
No title
こんにちは中國さん。
フォアとバックの姿勢が・・・とのことですが、そこからの推測ですが、おそらくオープンスタンスというかボールに対して体を正面に向けてスイングされていませんか?
今時のプロのフォームはほとんどがオープンスタンスですがこの方法はかなりの筋力を必要とします。
派手ではありませんが基本的なフォームでボールに対して垂直に対峙してスイング、そこからラケットが背中につくぐらい振り切ってみてください。
フォアもバックもこのように振り切るとそれぞれ軸足にしていた足を一歩前に出してクルリとするだけでフォロースルーで後ろに回ったラケットがそのままテイクバックに変わっているはずです。
フォアとバックの素振りが連続して出来るようになるとかなりフォームが安定するはずですので、ぜひ素振りで試してみてください。

管理者のみに表示

トラックバック