ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.37

2012.12.01 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
カレーと寿司が大好き中國卓郎です。

はいっ!



「レイトン教授VS逆転裁判」でございます。

アタクシにとっちゃカレー(「逆転裁判」)と寿司(レイトン教授)ですから買うしかないとっ!

いやしかし、この作品が発表になった時は嬉しさよりも不安が先行した訳で…ってファンならばそりゃそうでしょ?だって

「新感覚!カレーのルーを醤油代わりに付ける寿司」

とか出されても困るしっ!

しかしそう思うのと同時に「怖いもの食いたさ」みたいな感情が無いわけでもなく…ま、結局は買うんだろうからってんで、前情報を一切遮断して発売日を迎えたのでございます。つっても「村」に夢中で気がついたら発売日だったんですけども。

で、まだ8時間ほどしか遊んでませんが、取り合えずネタバレをしない程度に感想をば…

悪くないどころかとても良いですなコレ!

レイトンの世界観でいつもの“あの”イキオイのまま裁判が繰り広げられとります。ただ…相変わらず気合いの入ったレイトン流アニメムービーシーンには異議なし!なのですが…そこに逆転裁判チームが加わるってのがなんと言いましょうか…個人的には

異 議 あ り !

…です。そもそも、この意義あり!って台詞がゲームボーイアドヴァンスからの古参ファンな僕にゃ“あの声”で脳内再生される訳でして…いやそりゃ実写映画版をディスろうって気はないです!

でもそこはボイスあり=劇場版verとボイス無し=ゲーム版…ただしお馴染みなタクシューさんのSE的音声(異議あり!くらえ!)はありverの選択式にして戴きたかった!!

とは言え実はボイスOFF機能はあるのです。が、しかしOFFにしてても異議あり!等のSE的台詞とアニメパートは強制的に(劇場版の)音声ありになっちゃうからなぁ…ってまぁ仕方ないか。

でもホント久しぶりに“あの頃のままな”ナルホドくんとマヨイちゃんが、3DSで進化してヌルヌルと動いている姿には感動すら覚えちまいます!ぶっちゃけ僕ぁそれだけでもう十分このソフトを買った価値を見出したさ!

ワタクシの様に「レイトン」「逆転裁判」両方が好きな方はきっと既に問答無用で購入してるでしょうけど、片方だけが好きってな方々にも是非オススメしたいです。両作品のテイストを壊す事なく、非常に気持ちの良い世界観の構築に成功しとりますぜ!

はぁ…

続きが気になる…

気になって仕方がねぇようっ!

コメント

No title
【たくろう】

成瀬葉さん
「逆転裁判」&「レイトン」シリーズは売らない主義なんですが、予約した時点ではまさかダウンロード版が出るなんて…。
この流れで「ファンタジーライフ」のダウンロード版が出ればな~と、チョビット思ってます。

キシさん
やはり「声」は大きく印象が変わる部分ですからねぇ。正直、僕はクリアしましたがやはり最後まで違和感を持ったままでした。でも同時に、それを補って余りある作品だとも思いました!
…まぁもうすぐ「5」が発売されるみたいですから、それまで待つってのも手だとは思うんですけどねw

No title
まさにそこが気になって買えないでいます。CMで聞いた時に拭えない違和感が…。俳優の方が悪いんじゃないんですけども。声が誰々~が売りなゲームではないから平気だと思っていたのですが。絵は『このキャラはこんな髪型。こんな服装』という大体のイメージで覚えるのか、方向さえ合っていれば多少描き手が変わっても馴染める(時もある)のですが、声は目に見えない分しっかりと刷り込まれてしまうのか変更に馴染めない性質のようです。サ●エさん家のカ●オくんにすらまだ…。
No title
おや?こちらはパッケージ版での購入なのですね?
クリアしたら売るつもりでございますか?
No title
おや?こちらはパッケージ版での購入なのですね?
クリアしたら売るつもりでございますか?

管理者のみに表示

トラックバック