ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

迷宮

2012.09.01 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
9月って事は今年も既に三分の二が…早っ!怖っ!中國卓郎です。


そんなワタクシですが、都内の駅で最も複雑なのは池袋駅だと思うのです!ま、あくまで自分が利用する路線内で考えた超個人的な見解ですけども。

東京駅や新宿駅も中々のもんではありますが…東京駅は山手線と新幹線くらいしか利用しないので割と問題ないです。新宿駅は利用頻度がメチャメチャ高いのでほぼ乗り換え&順路が頭に入っているのでコチラもヘッチャラです。

で、池袋駅ですよ!まずなんと言っても有名な「東口が西武百貨店で西口が東武百貨店」ってのがもぅシンドイ!「ビックカメラ本店側には西武があったから西口だろ」って過去に何度かやってますもん。

そして何よりシンドイのが電車の乗り換え!例えば山手線から丸の内線へ乗り換えるとします。山手線を下車してホームの階段を下りるその時、階段の上の案内板を見るじゃないですか?するって~と(ほぼ)どの階段上の案内板にも「丸の内線」って書いてありませんかコレ!

ところが降りる階段のチョイスを間違えると、改札を出てからエライ距離を歩かなきゃならん訳です。
いや池袋駅以外でも似たような事が言えるでしょうけど…だから最適解な案内板には

丸の内線(最短距離コチラ!)

ってな優しさをオネガイシタイ!

そもそも駅構内の案内板って全国何処でも自社以外の路線=別鉄道会社への乗り換え表示を(なんとなく)見づらく作っているんじゃないだろうか?って邪推したくなる事が多々あります。

さぁ話がやや脱線しましたが本線に戻って…近年、ラビリンス池袋駅の難易度を更に押し上げたのがなんと言っても副都心線ですよ!

山手線から副都心線へ乗り換える場合は丸の内線ホーム経由がスムーズ

って事は知っているのです。が、

丸の内線改札をくぐったつもりが有楽町線だった

このパターン先日で2回目です。コレはなんなの?俺は馬鹿なの?…要するに普段、池袋駅を頻繁に利用しないからこそ、こう言う事態に陥り結果として池袋駅に恐怖してる訳なのでしょう。だがしかし

利用頻度は低いけど忘れた頃によく行く

だからいつまでたっても慣れないし覚えられないっつ~スパイラルにて嗚呼…。

コメント

No title
【たくろう】

成瀬葉さん
人それぞれなのはやはり利用頻度によるところが大きいんでしょうなぁ。

ptakeさん
出入口、特に地下鉄は本当に非道いです。これはもう毎回イチかバチかの感頼りみたいなもんでシンドイったらねぇですハァヤレヤレ。

No title
地方民としては東京自体が迷宮だと思います。
駅の数が物凄いのに、更に出入口が無数にあるとか一体どうすれば…
電車の種類も豊富で訳が分かりません。
田舎は単線なんで迷いませんw
No title
自分は池袋より新宿の方が迷宮の難易度は上だと感じます。

管理者のみに表示

トラックバック