ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.33

2012.08.18 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
部屋に入り込んだ蚊のヒット&アウェイに翻弄されている中國卓郎です。

毎年、お盆になるとゲームがしたくなる

ま、これは…夏休み→開放感→ゲーム三昧ウヒョー!

っつ~子供の頃からの記憶が「お盆」をトリガーに呼び覚まされるからなのでしょう。で、今年はゲームの中でもRPGがやりたくなりまして、取り合えず3DSをネットに接続して「世界樹の迷宮4」の体験版をダウンロードしてみた。

「4」ってくらいだから4作目なのでしょうが、僕ぁ今回がシリーズ初プレイです。しかし漠然と、タッチペンでマッピングしながら進む「ウィザードリィ」タイプのRPGなんでしょ?って位の予備知識はありました。

で、まずはキャラクター作成からスタートな訳ですがこのゲームはどうやら5人パーティらしい。取り合えず自分=たくろう(弓師)を作成。「PSO」からずっと自分=遠距離職って(なんとなく)決めているので悩む余地はアリマセン。あとは剣士、僧侶、魔法使いってな感じのセオリー通りな3人を加えて、最後にこの作品ならではなフォートレス=前線の壁役を加えてパーティー完成。

ちなみに各キャラ名ですが…これ、毎回どんなゲームでもスゲエ悩みます。キャラ名だけでも時間かかるってのに、今回はそれにプラスしてギルド名と気球船の名前まで命名せにゃなりません!ウンウン唸った結果、マイブームなテニス用語で統一する事に。スライス、ロブ、ボレー等々って感じです。

で、

この作品、中々楽しいです!

少し進んでは3DSの下画面にマッピングするって作業がジワジワ良いし、敵がちょっと強めってトコも歯ごたえがあってまた良いです!ただゲーム性を上げる為なのか、各ダンジョンにはこちらが適正レベルでは瞬殺されちゃう敵キャラが徘徊してて、そいつらを上手く避けつつ進んで行かなきゃならないのですが…

ん~コレ、ただただ邪魔であって面白い要素とは思えないなぁ。それより自由に夢中で好き放題マッピングさせておくれよぅ!って思っちゃいます。

いやしかし「カルチョビット」の時も思いましたが最近の体験版って太っ腹ですなぁ!「世界樹の迷宮4」の場合、体験版では2つのダンジョンに入れてキャラはレベル10まで成長可能(そこまで進むのに大体5~6時間以上かな)そして当然

「もし気に入って頂けましたら、製品版ではデータを引き継いで続きから遊べますよ?」

って言うわけですよ





そりゃレベル10になったその日に買っちまうわ!



なんつ~訳で夢中で遊ぼ…うとした矢先に思い出した

そろそろ「ダ・ヴィンチラジオ」の課題図書を読まなきゃヤバイじゃん!しかも今回は相当なボリュームの小説上下巻。ぬぅ…こりゃ遊んでる場合じゃねぇ!

と、昨日から読み出して現在やっと上巻三分の一を越えた辺り。読了期限は火曜午後!つまり8月中旬にして早くも夏休み最終週の宿題追い込み状態だ!

社会人なのにこのシチュエーションをまた味わえるなんて…僕ぁ幸せモンだなぁ※強がりな良かった探し

コメント

No title
【たくろう】

かに座の男さん
さぁ楽しい年末~年始が待ってます。(強く願えば)もうすぐですぜ!

キシさん
はじめまして!いや~嬉しいです。凪は自分には凄まじく勿体無い役を振って戴けたので思い出深く、そして今でもモチロン大好きなキャラです!(あんだけ一途って、男女の区別なく素敵ですもん!)
これからも様々なゲームで「貴女の薬箱」凪を宜しくお願い致しますねw

成瀬葉さん
あ、モチロン僕もノーマルでっすw
No title
>キシさん
ナカーマ♪自分にはそこまでの愛は無いのですけど、素敵だと思いました!
あと、話題に持ってくるのにギリギリなラインの作品だったので、思わずおかしくなってコメントしてしまいましたww

卓郎さん、失敬。
勘違いされないように書いておきますけど、自分は至ってノーマルですww

さておき、なんだか興味の無かった「世界樹の迷宮4」にも興味が出てきましたw
課題図書も毎度、お疲れ様です。
影ながら楽しんでおります(汗
No title
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
世界樹の話が出たので、ついコメントを。ゲームでの名付けは必ず同じ名前なので、私は困ったことはないです。実は…中國さん的には良いお仕事だったか分かりませんが、昔出演なさっていた某BLなゲームのキャラが大…っ好きでして、大抵の回復役にはナギ、攻撃魔法系にはカイと名付けけております。男性声優さんにはアレかもしれませんが中國さんを知るきっかけにもなった大切なキャラなので…。
長コメントな上腐っててすみません、キモいですね。
No title
僕のお盆も宿題(仕事を持ってきた)のも、自由研究(私用)のやりたいこと。自由研究が残っていながら昨日で休みが終わると言う…ね

管理者のみに表示

トラックバック