ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

もろもろいろいろ

2012.03.24 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
なんか今週は色々ありました中國卓郎です。

だもんで諸々を色々と書こうかと。


3/21(水)


【電子書籍アワード2012】
記者発表、並びに受賞パーティーの司会を、ダヴィンチラジオ仲間の生田サンと一緒に務めさせて戴きました。イメージ的には徳光さんみたいなポジションのヤツです。しかし大賞の発表をしたのは自分ではないので、封筒にハサミを入れながら「手が震えております」とかは言ってませんw

一応、事の発端を書きますと…始まりは5ヶ月近く前の「とある電話」でした。

事務所:「中國さん!電子書籍アワードってのがあるそうなんですよ」
中國: 「ほうほう」
事務所:「で、打ち合わせ中に、司会どうです?って聞かれたのでハイ!って即答しときました(キリッ」
中國:「え?」
事務所「え?」
中國「ぇぇえええ~~~~っ!?」

ってな感じ。

ともかくなんとか無事(多分)、終わりました!

↓お土産でもらった「電子書籍アワードどら焼き」


で、この日の事は次回配信の「ダ・ヴィンチラジオ」でチラッと喋っておりますので宜しければ是非!一方、現在配信されている第14回には「それでも町は廻っている」の作者、石黒先生がゲストにいらして下さいました!また、この14回でヤザーさんこと矢澤りえかさんが番組を卒業する事になりました。そしてそして…


3/23(金)
【超DX和牛カルビ!】
昨日、矢澤さんがtwitterとブログにて、声優活動に終止符を打ち新たな道へ進まれる事を発表しました。決断を下すのにはきっと凄まじい勇気が必要だったと思います。そりゃモチロン寂しい気持ちが大半を占めてますが、でも新たな世界へと進む晴れの門出ですから「また会おうぜ~!」くらいの気持ちでいるのです。それに番組開始当初、生田さんと三人で約束した…

「いつの日かエライ人のお金で叙々苑(超高級Ver)!」

を実現せにゃならないしさ!


3/24(土)
【中國通信】
そんな訳で通常運転で最後はゲームの話。

先週、スマホを機種変した時に約3千円分のポイントが残っていたので…木曜日にイッキに使用してコレ買いました。



3DSソフト「新・光神話パルテナの鏡」
空中戦ステージと地上戦ステージがある「スペースハリアー」みたいな感じのシューティングゲームに「レアな武器」が手に入るやり込み要素がある。と、凄まじく雑だけどそんな感じ(つ~か「スペースハリアー」って例えが古過ぎるよなぁ…。)

で、こんなモノが同梱されとります↓


コレ、キャンバス立ての要領で3DSを立てかける為のモノです。と言いますのもこのゲーム、操作方法がちょいと特殊でして…左手親指で自キャラを操作しつつ、右手に持ったタッチペンで敵をタッチ=ロックオンして左手人差し指でLボタンを押す(攻撃)と。FPS的な操作方法って言うんですかね?ともかく慣れないと非常にシンドイのです!

そこで対応機器であるコレ↓を使って操作方法をエディットしようと試みた


「モンハン3G」同梱版のスライドパッドである。
コレを使えば左手親指で自キャラを操作しつつ、同時に右手親指で照準を動かせるじゃん♪って考えたのです。

ところが

これが出来ないんだ…

操作カスタマイズはかなり自由が利くんだけど、この操作方法だけが出来ないの!ま、タッチペンに慣れた方が快適な気はするので慣れるしかないか。しかし、それよりなにより問題なのが…序盤(ステージ4)で軽く

3D酔いした事ね!

楽しいとか楽しくないとか以前に、この先に進めるのか否か…

(多分)つづく。


クリア率:11.6%

コメント

No title
【たくろう】

成瀬葉さん
3DSは頑張ってますなぁ!個人的にはこの春に「動物の森」を出して欲しかったとこです。
しかしともかく「パルテナ」を少し位は進めるのが先決なんですけどもねw
No title
電子書籍アワード司会、大役でしたね!
ダヴィンチでその様子を話されたりしますかねー?楽しみにしてます。

そして、矢澤さんは新たな道を進むご様子。
興味深い考え方、感じ方に楽しませて頂きました。
約束、果たせると良いですね。


ポイントの使い道は、テレビCMが面白いパルテナでしたか!
「3対3」と「6人でバトルロイヤル」は、すごくSTP向きですねー。
でも記事である通り、操作も特殊みたいですし、何よりまず本体買わないと現実的には厳しいですなー。
No title
電子書籍アワード司会、大役でしたね!
ダヴィンチでその様子を話されたりしますかねー?楽しみにしてます。

そして、矢澤さんは新たな道を進むご様子。
興味深い考え方、感じ方に楽しませて頂きました。

約束、果たせると良いですね。



ポイントの使い道は、テレビCMが面白いパルテナでしたか!
調べて知りましたけど、「3対3」と「6人でバトルロイヤル」は、すごくSTP向きですよねー。
でも記事である通り、操作も特殊みたいですし、何よりまず本体買わないと現実的には厳しいですなー。

管理者のみに表示

トラックバック