ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

陸自97式改の格好良さは異常!

2012.01.21 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
一週間経過が早い様な遅いような不思議な間隔の中國卓郎です。

昨日は東京でも雪が降りましたが、昔から雪の中を歩いていると観たくなる作品がございます。それは「パトレイバー」OVAシリーズの中の「雪のロンド」ってエピソードなんですがね?

これ、アニメとか実写とか邦画とか洋画とかの垣根を取っ払ったあらゆる映像作品を対象とした「中國卓郎好きな作品ベスト10」に入るんぢゃないか?ってくらい好きです最高です!

物語のきっかけはある一枚の写真。その被写体は雪の降る並木道で赤い傘をさす女性の後姿。ちょっと不思議で淡く刹那い物語をしっとりとしたBGMが包み込む、間違いなく傑作ですよハイ。

その昔、WOWWOWで「パトレイバー」OVAシリーズを毎日オンエアしてたんだよなぁ懐かしいなぁ。ビデオ録画してたけどテープを換えとくの忘れて1~2本録画失敗したんだよなぁ…

あの頃HDRがあったらなぁ!

それはともかく「パトレイバー」のOVAって(グリフォン編は除く)予備知識がなくても楽しめる作品になってるのが凄いなと、今改めて気付いちゃったよ大発見ぢゃんか。唯一必要な前情報の「警視庁が重機犯罪対策でロボット導入して、そこの部隊のオナハシです」って事はオープニング前のナレーションでしっかりカバーされてると言う隙の無さ!だから気軽に多くの人に観て貰いたいなぁ。既に現在は作品の時代設定をぶっちぎりで超えた未来になっちゃいましたけどもw

ともかく僕ぁ、雪が降る度に「雪のロンド」を観たくなり、その後は劇場版の「Movie1」「Movie2」が連鎖的に観たくなる訳ですが敢えて(ファンとして)言おう!

MOVIE3は別に…


スラッシュアックス:317
ライトボウガン:126

コメント

No title
【たくろう】

☆弱小問題♪さん
「黒い三連星」良いですよね!あと外せないのなばやはり「二人の軽井沢」でーありましょうw!

成瀬葉さん
「パトレイバー」はTV版、OVA、劇場版と数多く作品が出てますがどれもバズレ無しでございます!あ…劇場版?は除いときますw

冬蘭さん
素晴らしい!チョイスですなぁ。あとは(TVシリーズですが)「特車二課壊滅す」も最高ですよね!
黒崎さんとは…たまに朝まで呑むくらいで平和なもんですw

No title
香貫花と武緒の「VS」
(あのピリピリ感と二人の風呂の様子をリアルに話す野明のぼけがよかった)

後藤隊長としのぶさんの「二人の軽井沢」
(あれで二人の関係が変わると思ったのにMovie2には失望)

「ダンジョン再び」

レイバーよりも人間ドラマの方が面白かったですね

後藤隊長と松井さんとか初代課長とか

そういえば、今はシャフトの黒の人と一緒じゃないですか
何か企んでるんですか(笑)
No title
ダヴィンチでも漫画のレヴューを書いてる方がいましたね。

厳しいですけど、途中から作品のレヴューではなくなっているからなのか。
あの記事を読んでも「この作品を読みたい」とは思いませんでした。

この記事を読んでなんとなく、その理由がわかった気がします。
という事でレンタルしてきます。では。ノシ
No title
ごーきげんうるわっしゃ~!「趣味の世界だねぇ・・・(ニヤニヤ)」
雪と言えば漫画の第1話も雪のシーンから始まりますね。
パトレイバーは近くのレンタルショップで全部借りて見ました。
OVAシリーズはいい意味でパターンが決まってないというか、それぞれに別の面白さがあるのがすごいと思いました(コメディだったり、ミステリアスだったり)
「黒い三連星」とかばかばかしくて好きでした。

ちなみにレイバーは、99式とファントムが好きです。
No title
【たくろう】

べったこ胃之60番さん
あるあるw物欲センサーが見事にバリ3ですなぁ。

しばそさん
いや~なんか照れますわ。いやしかし真面目にそろそろnextスマホを考えなきゃと思っとります。ん~やっぱ次のxperia…むぅ。ともかく具体的に決意が固まったらまた書きたいと思ってますw

No title
さっそく「雪のロンド」をチェックしたいと思います。
自分の物欲がなくなってきて、誰かの影響で買い物することが多くなってきました。
エクスペリアも中國さんの影響だし。
「スマホの次の買い替え時はいつか、ギャラクシーってどうなの、iPhone5を待つべきか」
わがままな話ですが中國通信にはその辺の情報も欲しいところです。
中國さんと執事さんがタッグを組めば、めっちゃ参考になりそうです。
そして二人についていけないリーダーが、突拍子もない発言を・・・。
No title
物欲センサー退散!
物欲センサー退散!!
なんで普通の堅殻が出ないんだ!!
はぎ取りで一番出やすいはずなのに・・・下位素材しか出ないなんてあんまりだorz

管理者のみに表示

トラックバック