ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

中國通信 vol.22

2011.11.12 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
襟を正す中國卓郎です。

先日、ベロンベロンに酔っ払った友人から電話がありました。まぁ久々の電話だったのでニコヤカに相手をしつつも「酒に呑まれちゃいけねぇなぁ」と思った筈なのに、まさかその翌日に自分がベロンベロンになろうとは…はぁオッカナイ!

で、コレ↓です



先週の土曜に「スーパーマリオ3Dランド」を衝動買いした訳ですが、取り合えず(まだまだ色々とやる事はありますが)エンディングまでは到達しました。

「マリオ」シリーズはファミコンの「マリオ3」以来でして、どちらかと言うとマリオと向き合わずに生きてキタので(って大袈裟なw)久々の「マリオ」でしたが…いや~もうホント優等生な、例えるなら

出来杉クンの様なゲームでした!

3Dモードでも視認しやすく、箱庭の様な各ステージは長すぎず逆に少し物足りないかな?ってくらいですが、それがこの作品の良いテンポを作り出しているんでしょうね。

ところで、(ゲームに)ハマるってどんな状態になったらそう言えるんだろう?

なんて事を考えてみた。自分の場合…

1.ゲームをしていて気が付いたら数時間ゴッソリ経っていた
2.だもんで気が付くと朝だった
3.仕事は夕方からなのに、続きが気になり早朝に目覚める
4.ゲームの時間捻出の為、計画的にリハ&仕込みを行う

…なんて状態の時、そのゲームにハマ(夢中)ってる状態だと思うのです。いやしかし3~4辺りは健康的な生活じゃんか!って事は基本的に常時ゲームにハマっている方が、自分の場合はナニカト良いって事なのかw

で、上記を「マリオ3D」に照らし合わせてみると該当ナシになります。なんせ途中で数日放置してましたし。ん~要するに

俺には合わなかったよ…って事なんだろうなぁ。

自機がメッタヤタラと増えるので(基本的に)ゲームオーバーにはなりません。「だから良いよね?」と言わんばかりに、あのクリボーが本気で殺しにかかってキマス!また、3Dで奥行きがある為に「敵を踏む」と言うお決まりのアクションがスカスカと外れます。

マップ上の各種ギミックや敵のアルゴリズムも非常に計算されてます。そりゃなんせ出来杉クンですから当然です!「うん。そこでジャンプしてここに降りてくると思ってたヨ!」って位置に先回りして敵が居たり「取り合えず一回死んでギミックを見てヨ!」ってな仕掛けも満載です!

そんな訳で正直な話、プレー中に爽快感を感じている時間よりもイライラしてムキーッ!ってなってる時間の方が多かったです。まぁ自分が下手ってだけのハナシなんですけどもw

それにしても今回改めて思ったのは、マリオの世界感ってナンナノダロウ?って事ね!

ヒゲで小太りのオッサンがキノコを食べると巨大化し、狸の着ぐるみを嬉々として着てみたりもする。彼女とおぼしき女性は頻繁に誘拐されるが犯人はいつも同じなので、二人による狂言誘拐なのかもしれない。なんて…なんてシュールな世界感なんだ!と、驚愕したけど


吉本新喜劇みたいなモノ


と思ったらスゲエ納得出来ました!で、なんだかんだ言いましたけどw今月末までは遊び倒すつもりです多分。

コメント

No title
【たくろう】
べったこ胃之60番さん
64マリオ未経験なのですが、箱庭の中を飛んだり跳ねたりするゲーム…ですw
体調はこの次期、ホント気を使いますなぁ!モチロン「モンハン3G」の為ってのが大半の理由ですけども!

☆弱小問題♪さん
ウルワッシャー!現在、自分は中断している「サカつく」ですが、岡崎とハーフナーは取ります必ず!
「428」は良ゲーですなぁ!あ、なんか「街」をやりたくなってキマシタw

成瀬葉さん
あ~!ありましたね「マリオ」の漫画。コロコロだかボンボンだかで連載してたような気がします。うはw懐かしいなぁ!

イエローハッソー!胃之陸拾玖番さん
「あれで完成形」スンゴイわかります!なんせ、ただのヒゲのオッサンなのに何故か世界中で大人気ですもんね。パないッスw

ptakeさん
そうそう!交代で遊ぶの楽しかったなぁ!
「俺シカ~」の件は、浅井さんから聞いた時に初代ファンとしましては、そりゃもぉ猛烈に悔しがりましたともw!

回転4シースー胃之伍拾番さん
なん…だと!?イ、イヤ過ぎますなぁそれw
あ、松茸は食べたいでっす!
No title
マエストロまいど~

確か、マリオに出てくる壊せるブロックは、キノピオ達がクッパに魔法で変えられた姿だったような……
つまりクリア後はバラバラキノコ達のグロ画像のオンパレード………

……今年は松茸が不作らしいですよ。
No title
SFCのマリオRPGで既にいつものごとくピーチ姫が…的なネタを冒頭で出してましたしねぇ。
個人的にはマリオって友人とステージごともしくは死ぬごとに交代でワイワイやるのが楽しいイメージです。
今、思うと基本一人用なのに皆で楽しめるのがすごいですよね。

P.S.俺の屍を越えてゆけリメイクをプレイしてたら、はる姉さんの声が聞こえてきて驚きました。
No title
あんなヒゲ親父が全世界で愛されているのは不思議ですね。

でも、もしマリオが某FFの様なイケメン親父のグラフィックになったら、たぶん私はマリオとは縁を切ります(笑)

マリオは、あれで至高の完成形だと思います。
No title
マリオの世界観は「吉本新喜劇みたいなもの」。
納得です。

自分は小学生の時、
マリオの4コマ漫画とかシュールで大好きでした。
4コマシリーズだけで10冊近くあって、何度も読み返した記憶があります。

本当に
マリオも息の長いゲームで、
昔からのユーザー、新規のユーザー、ゲームの難易度設定もさじ加減が難しいのでしょうね。

イージーモード、ハードモードとか選べたら良いのかも?と思ってみたりしました。
No title
ごきげんうるわっしゃ~!
僕がゲームにハマッている状態のときは、たとえばサカつくでしたら「サッカーの試合を見ていて、この選手うちに欲しいな~」と思ったり、ドラクエにはまった時に「クラシックとか全然興味なかったけどすぎやんのコンサートなら行っちゃうぜ!」みたいに、どんどん私生活とリンクしている時ですね。
僕も最近全然優等生なゲームをプレイしてないんで、逆に興味がわいてきました。
あ~でもその前に428をまだ積んでる状態でした(笑)
No title
どんな感じのゲームなんでしょう?
64のマリオを想像すればよいのでしょうか??
基本的にマリオシリーズをやらない私には向いていないゲームなのかもしれませんねww
モンハン発売まであと1月を切りました!そろそろ本気モードのために体調を整えていけなければww

管理者のみに表示

トラックバック