ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

androidハ電子書籍ノYUMEヲ見ルカ?

2011.10.08 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ここへ来て新色(白)と同梱版を発表とは!な、中國卓郎です。

はい3DSの話ですがそれはともかく

の中でも「読書の秋」的な事を書いてみたく思います。と言っても
最近のワタクシは、読書=電子書籍ってなライフスタイルな訳でして
しかも「電子書籍」にはタイヘンお世話になっている身の上ですが
敢えて言おう…

日本の電子書籍は

中 途 半 端 す ぎ !


値段、配信時期、配信作品、クライアントアプリ&ソフト…
と、も~なにもかもが

雑っ!

普及させたいどころか、むしろ電子書籍が世間に浸透されると
困るの?ねぇそうなの?なんて勘繰りたくなっちゃうですよ!
いや、モチロン電子書籍自体には良い所がたくさんあるんだ!

品切れずいつでも買えて、嵩張らず持ち歩きやすい

しかしこれだけで世間にアピールするにゃ不十分ってもんでしょう。
これに加えて更に

1.今後、全ての本は紙と電子書籍で同時発売
2.値段は紙の本より安い

ってな感じの2つが加わって初めてスタートラインに立てる状態に
なるんじゃないかと思うのです。しかしそうは言っても…
そりゃまぁ分かりますよ?印刷や流通そのた諸々な大人の事情もさ!

でもこれだけは言わせて欲しい!

なんでipadでは読めてスマホ(android)では読めない
ってな書籍があるんだよぅ!しかもそれ小説の短編集ですぜ?
短編集つったら…

「中國卓郎が選ぶスマホに最適な電子書籍ジャンル」第一位
じゃないっすか(誰も知らないだろうけど!)それがスマホ非対応なんて…
ぐぬぬぅぅうう!!

それでも…それでも少しづつ本当に微々たるものですが、しかし確実に
日本の電子書籍事情は好転しているってのも分かっとります。
やがて大いなるニーズと淘汰が必ずややって来ましょう。だから未来は

(まだ)明るくないけど暗くも無い筈っ!

と、(ゲームも含め)ダウンロード販売賛成派だからこそ
今後の存続希望の為に、思わず熱くなっちまったって事でひとつ

…うん

そうなんだ…

書いてて(それこそ大人の事情で)怖くなったんだw

いやいやでもダイジョブジョブ!
“あそこ”の方々は皆、お優しい方々だもん!

そんなお優しい方々が手がけてられるいつものサイト
いつもの様にレヴューを書かせて貰いました↓
http://ddnavi.com/review/15510/
お食事時を外してお読み戴ければ幸いです。


そしてそしてラジオの第三回の配信も始まりました。
http://ddnavi.com/serial/17423/
宜しければ是非っ!メールフォームも出来ましたんで
メッセージもお待ちしておりますです!

コメント

No title
【たくろう】

バンガ胃之佰肆番さん
天国と地獄の間、それ即ち中国!
これ、最高に気に入りましたアザース!だもんで遠慮なくパクっていこうかとw

BG104さん
了解しましたバンガさんw!

成瀬葉さん
葉書がメールになりメールがTwitterに…
なるんですかねぇ。番組公式twitterアカウントなんてのがあれば、そうなる可能性は高いのかもしれませんね。
ま、STPではアカウント作りませんし、メールが来なくても番組は続けますけど、もしそうなったらそりゃモチロン淋しいですよハイw


No title
電子書籍は、使い勝手の良い方向にいきますよー。
ニーズがあれば、
現状も大人の事情も変わっていくでしょうね。

あと、
ダヴィンチラジオで話されていた「ツイッターのデメリット」。

個人的な意見です。
ピンポイントな弊害として、ラジオにメール投稿する意味がなくなるかもですねー。

2週間先、1ヶ月先とかの為に、考えて考えてメールを書く意味って何ですか?

・・・自分は「ファンだから」投稿してますが、
浅井姉さん、おま様、ゆきてぃさんがツイッター始めたらSTPにメール投稿しなくなると思います。

事実、最近のリスナーさんの傾向として、ツイッターは多くなり、メールは減ってきた印象です。

極端ですが、メールが無くなってもラジオは続けていきますか?卓郎さん。
No title
あ、「複雑な問題」の「複」が抜けてました。m(__)mスミマセン
No title
ダ・ヴィンチラジオ楽しく聴かせていただいています。
電子書籍(配信販売)の件は雑な問題だけに、「天国ではないけど、地獄でもないから中國」、と茶化してみたり。(^_^;)
ちなみに、結構前のさだまさし版三國志(漫談CD)でのネタでした。今あの国がどうなのかはあえて言いません。

製紙、印刷、取次、運送、小売など影響する職種の方々が異業種に職転できるまでの時間稼ぎなのかしらん。

管理者のみに表示

トラックバック