ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

赤面上等!(現時点では)

2010.05.03 (Mon)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

“友達”って単語を“友人”に置き換えたのはいくつの頃からだったのか?そんな事を考えたりしている中國卓郎です。

それはともかくいつにもまして長文になりそうな気配にて申し訳ないです!

と、上記を踏まえて戴いた上で本日ワタクシはちょいと(遊びの)打ち合わせ名目で呑んで参りました。

御相手は唱和之多喜リーダーでありハムカツ君であるカヲル君・・・ぢゃなく笹島かほるさん


そしてもう一方はラジオのドラ祭りで御馴染の“ヨシオか?タカオ?さん”


・・・ではなく!正真正銘モノホンの吉岡たかをさんであります!


まぁ かほるさんについては今後このヴログで(ネタに困った時に)出会いから現在に至るまでを事細かに掘り下げて行きたいとタクランデおりますから、今回は適当にアシラウとして

って、当然他のラジオ仲間の5名に関しても、今後ネタに困った時には個別に根掘り葉掘り&思うままに題材にして行くつもりです。だってヴログを勧めてくれたのは彼&彼女達ですから、そりゃ問答無用ってもんですよハイ!


な訳で脚本家の吉岡たかをさんですが

「ハッピー☆レッスン」って作品で初めて御会いしてから随分と時が経ったものですが、この作品のスタッフさん&演者さんとはあの頃と全く変わる事なく今でも仲良くさせて貰ってます。

だから当然、吉岡さんとも様々な思い出があるのですが例えば・・・







す      ケース壱

ら  平気ですよね?編



たまたま吉岡さんの御自宅の最寄り駅で呑んでいた時、あれはそう!吞み会が終わった23時頃だったでしょうか?ちょっと吉岡さんに電話してみまして・・・その結果、始発まで付き合って戴きました。

風呂に入って後は寝るだけって状態の中、嫌な顔もされず(そう判断しました!)付き合って下さいました

とは言えさすがに頻繁にそんな事は出来ません。計、ほんの2回だけです。





ん     ケース弐

の ガーゴイル の場合



全話=毎回 呑みに行っていたっつ~呆れた・・・否っ!素敵な作品だったのですが、そうは言っても皆さんナンダカンダと忙しく、出れる時だけ参加するってのが御約束でした。


しかしそんな中、吉岡さんはたった一人吞み会皆勤賞と言う栄誉を獲得されたのです!

とは言え御忙しい方です。仕事の関係で呑まずに帰らなければならない日もありました。そんな時は収録終了の直後、誰にも悟られる事なく真っ先にスタジオを後にされるのです。

しかし吉岡さんは大きな過ちを二つも犯しておりました。

それはこのワタクシ中國と同じ現場であった事。そしてその中國に携帯番号を教えてしまった事・・・。

吉岡さんが消えた!?そう分かった瞬間、ワタクシは吉岡さんに電話をかけました。


「あ、お疲れ様です!今、まだ改札くぐってませんよね?んぢゃそこに居て下さい。すぐ御迎えにあがりますから♪」



その後、某ファストフード店の前で観念してウズクマル吉岡さんの御姿を、この中國 一生忘れません。

その他にも

「二日酔いでしたら、そのナメロウ全部戴きますね♪事件」だとか


「締めのラーメン屋でトクトクと語り合った事件」
等々、思い出は枚挙に暇がアリマセン。しかし(ほぼ)どの思い出も客観的に見ると


「オマエ・・・それが目上の人にする事かよ!!」


ってな気も(若干)するのですが、吉岡さんの度量はマヂ・ハンパねぇのでゴザイマス。

声優はスタジオが主戦場ですから、中々調整室内のスタッフさん方とお話する機会がないのが常だったりします。そんな中でも収録の合間や打ち上げ等でお話させて貰える機会はあり、限られた時間の中でもコミュニケーションを取れるチャンスってのはあるにはあるのです。

しかし自分はその辺がどうにも不器用でして、そんな折角のチャンスを不意にした事は数知れず・・・。

でもそんな中、仕事を抜きにしてお付き合いしてくれる脚本家 吉岡さんと知り合えた事はとんだミラクルでありハッピネスでしたってなもんですよ!

先の「吉永さん家のガーゴイル」のとある収録時、休憩中に吉岡さんにこんな事を聞かれました

「今ね?なんとなくメーヴェのプラモ造っているんだけど、メーヴェって何色だと思う?」


ナウシカ信者のワタクシは饒舌にこう答えました


「うぉ!良いっすねぇ!メーヴェはイメージ的にはクリーム色って気がしますけど、俺はあえてもう少し暗いアイボリーを推しますね。なんかその方が機械感が出る気がしますし。」


それから数話後の収録時


「誕生日オメデトウ!」



そう言って吉岡さんは紙袋を渡してくれました。中にはこれ↓が入っていました。



blog_import_528f58e842515_20151031095159d7d.jpg



家宝です。

そして俺ぁ果報者です。

今後もきっと夜討ち朝駆けのイキオイで無理な誘いの電話をかける事でしょう。

それでも「やれやれ」ってな顔をしつつ付き合って下さる吉岡さんが目に浮かびます。

とは言え、たまに本気でイヤな顔をされてるのも分かってはいるんですけどもw


ん~。

呑みまくってから書くモノじゃないかもしれない。ブログって。


なんて西垣クンがヴログsideBで書いてたけどアレは真理だな。


なんかとんだオセンチ&ノスタルヂーなモノを書いてしまった気がする・・・。後日これ読んで顔真っ赤になる自分が容易に想像出来るZe!

それはともかく「C2Gの独り言」直リン貼れないのは仕様ですか?

どうにかなりませんかね?西垣君・・・

まぁ立ち位置的に今のままがオイシイんだろうけどさw


コメント

No title
【たくろう】

ちょwww
ご、ごご御本人登場っすかぁ!!
えっと・・・あのぉ・・・ようこそ。ってやだもぉこんなに散らかってるぅ~!

まぁそれはともかく

ぼくのしってるよしおかさんは、いつもきれいなよしおかさんだとおもってます。

え~と、コメント有難うございました。それではまた近いうちに是非!ってほんとビックリしましたw
No title
待て。
度々って、年に一回か二回くらいじゃん。

なんつうか、私の知らない「きれいな吉岡」が卓ちゃんの周囲には存在するようで……(笑)
No title
【たくろう】

P2M2さん
本当に幸せだと思います。
ですから急に「呑み会やろう幹事ヨロシク♪」なんて度々言われても割とヘッチャラですw
No title
すばらしいご友人に恵まれていますね。
それこそ一番の宝物かもしれませんね♪
No title
【たくろう】

バチェさん
そこはやはり胸を張って「どうしてくれるんだ!」で決まりでしょうねw
写真が下手で細部が把握しづらいとは思いますがホントにこのメーヴェはパねぇ!クオリティーなのでございます。

黒馬の王子さん
初コメ有難うございます!
これで吉岡さんが年下の女の子で口癖が「あのね!あのね!」だったら最高なんですが・・・まったく、なんで年上の男性に生まれてきやがりなさったですかねぇw
んで、早速リンク修正しますです!情報有難うでした。

パワーサンチェポイント胃之51番さん
とても勿体無くて外には持ち出しできませんw
しかし夏には「ナウシカ」のブルーレイ版が発売されますし、その頃にはまた熱暴走なラジオを配信してしまうやもしれません・・・。

成瀬葉なるさん
普段は物静かで穏やかな御方なのですが、たまに過激な仕事トークなんぞをサラっとブチ込んで来られるとても愉快な御方ですw
ホントにその内ゲストで降臨されるやもしれませんです!

夜月さん
しかと心得ました!皆さんが忘れた頃にサラっとズバっといっちゃう予感ですw

bnr34zさん
武勇伝・・・何にもないなぁw
でも、なにかやらかしたらその時は正直にココで書きますよハイ!
合わせ目消しから塗装、墨入れまでホントにこのメーヴェは凄い仕事をなさっておられます。

きなこ餅さん
「ん?5年くらい前?」きなこ餅さんのカキコミを読んで今ググって知ったんですが、バンダイが再販してたんですね。てっきり20年近く前にツクダが出してきたキットだとばかり思ってました。どっちのキットなのか今度吉岡さんに聞いてみます。

ピンポン男前胃之36番さん
ゲストで御登場戴けた時には是非その辺の限界ギリギリな話を自分も聞いてみたいと思っとります!なので、リーダーかほるさんの巧みな話術で旨く誘導してもらいたいなぁw

ワインジャーレッドさん
あ!?今年はメール貰ってないや!!
今度御会いしたら愚痴っときますねw

さっちんさん
ウマ・・・ぢゃなくウォッ!?なんすかそのテンションがハチ切れそうな素敵イヴェントはっ!!名古屋の仕事入らないかなぁ・・・。STPで京都旅行に行った時に清水寺近くでジブリショップを見つけ、ハイテンションなアタクシを見る皆の冷めた眼差しを今思い出しましたメッシュw
No title
マエストロ、ウマッ!!
友人もとい心友は良いものですよね(≧∀≦)
一生の宝物です!!
さてさて!私事で恐縮ですが(>_<)
昨日、名古屋松坂屋にてスタジオジブリ・レイアウト展に行って参りました!!(≧∀≦)
もうテンション上がりまくりでした!!
もし機会が御座いましたら6/13までやっておりますので、如何ですか?
ではでは!
ウメッシュ!!
No title
きっと、今年も吉岡さんからお誕生日おめでとうメールきたのでしょうね。
男でも惚れてしまうほどの度量、そこにしびれる、あこがれるぅ!!
No title
ここまでマエストロに寛大な吉岡たかをさん。やはり胃~之煮にゲスト出演してもらうしかないですよ!
自分も何だかんだで、吉岡さんが脚本の作品をかなり見ているので、そういった作品のこぼれ話を聞いてみたいっす!
No title
吉岡様のココロの深さを今回のヴログで知ることができました。是非次は胃~之煮のゲストとしてのトークを聴いてみたいものです。

プラモのメーヴェ本当に良くできていますね!!
5年?くらい前に発売されたジブリのプラモですの1つでしょうか?確か[風の谷のガンシップ]や[ポルコの戦闘機][ラピュタのフラップター]などがあったと思いますが、あまり作りがよくなく、苦労した記憶があります。
No title
STPメンバーやかほるさんの昔話も面白そうですが マエストロの武勇伝も期待してますよ!

それにしてもメーヴェいい仕事してますねぇ♪

No title
はるるんとゆきてぃーのネタを掘り下げてください!自分が喜びますw
No title
吉岡たかを様は度々お名前は伺っておりますが、卓郎さんのお話を聞いているとなんか振り回されている感じが可愛らしい方という印象です♪(ぇ

STPにゲストにいらっしゃってくれる事を願っております!
No title
これは夏のナウシカ祭りが楽しみですね♪
ぜひ、スタジオに持ち込んでの熱い語りを
期待してます(笑)
No title
おっと、追記です。
執事さんのブログですが、
http://c2g.ni-3.net/
で直リンいけますよ~
No title
初コメです。
ラヴラヴデスネ。
手作りプレゼントとかフラグ立ちまくりですよ。
良い惚気話でした(笑)

いやホント、普通に良い話です。
No title
酔ってるから、ブログとか補完とか書いてしまうわけですね。

私も『コチラ側』に片足突っ込んだきっかけ(原因)がハピレスだったので、吉岡さんには「ありがとう」と言うべきなのか「どうしてくれるんだ!」と言うべきなのか分かりません。
生まれて初めて買ったCDも『テレスコープ』だし…


あと、メーヴェの再現率、なにこれ…欲しい…

管理者のみに表示

トラックバック