ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

修理

2016.08.27 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
スイカを食べずに夏が終わるのは避けたい中國卓郎です。

docomoショップへ行ってキタ

携帯保障サービスの権利を行使して7500円で本体交換して貰う覚悟で行きましたが、この保障サービスに加入してると水没等の故意な故障以外は1年経過してても無料修理してくれるんですなぁ。

そりゃ定価7~8万円するのに落下や紛失のリスクの高さが尋常じゃない商品ですから、これくらいしてくれないと怖くて持ち歩けませんやね!

つ~訳で修理を依頼。10~14日かかるみたいなので代替機を借りての帰路、ともかくdocomo名物なヒツジを液晶画面から追っ払いつつ文字入力をフリック入力に変更…

しようとするもその設定が分らない!三台続けてXperiaを使って来てるので「慣れ」って事もあるだろうけど、でもそれを差っぴいてもこの代替機=某メーカーの非・直感的すぎる操作性にビックリしました。同じandroid機種でもメーカーによってかなり違いがあるんですなぁ。液晶画面の性質上、「ポケモンGo」起動中でも強制画面スリープになっちゃうしさ。…まぁこれは無理やりスリープモードにさせないアプリをインストールして事なきを得ましたが。

そんな訳でXperiaが恋しくてタマリマセンがストレスなく文字入力できる有り難味も身に沁みとりますので、修理完了の報せを心静かに待ち侘びるのみでございます。


ナンテコッタイ!

2016.08.20 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
後5分早く帰宅出来ていればズブ濡れにならずにすんだのにぃ!ってな中國卓郎です。

数日前よりスマホがどうにもシンドイ事になっとります…

「あ」「た」「ま」各行の文字入力が上手くいかず例えば
「あいうえお」なら「あいうあえあお」なんつ~感じになっちゃうのです。

これはきっと液晶タッチパネル関連に原因があると思ったのでタッチスクリーンテストなるアプリをダウンロードしてみた。いやしかしアプリってホントなんでもあるのねぇ有り難いこってす!で、これは液晶画面を指でなぞると線が引けるってアプリなのですが、ワタクシのスマホで使ってみると…

Screenshot_20160820-155756.png 

↑明らかに線が引けない=タッチ認識してない部分が

バッチリ綺麗に丸分り☆

…ってスゲー困るし!

メール、twitter、LINEなんつ~辺りを使用する時のストレスがそりゃもうマッハです!

でも横画面にして反応しない液晶部分と文字入力キーの位置をずらすと言う荒業でなんとか耐え凌いどりますが、さっさと修理or携帯保障サービスを発動して楽になりたいデス。

あ、あと「ポケモンGo」でカーブが投げられないのも地味にイラッと来るのデス!

ん~でもなぁ…しばらく代替機なんつ~事になると色々メンドクサイから前後の予定を鑑みなきゃなりますまい。そしてこれを機に格安Simに移行…っつ~のも考えましたが2年縛りの違約金諸々を支払うのは悔しいしグヌヌヌゥ…

つ~訳で6月18日のヴログに書いた通りじゃんかよぅ!!

スマホで十分だけどあってもイイかなと

2016.08.13 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
そろそろプラモが作りたくなってキタ中國卓郎です。

そんな中、

G-SHOCK買いました

DSC_2214.jpg 
G-SHOCK GA-400 1BJF
…っつ~らしいです。
ちなみに36%OFFで11030円。

G-SHOCK云々どころか腕時計自体に興味ないですしもう完全なる衝動買いです。ただ、ココ最近「腕時計あった方が良いかもなぁ」なんてシチュエーションが2~3回あったのと、このG-SHOCKがスマホ越し目に入った瞬間に何故か無性に気に入ってしまったので値段も手ごろだしまぁ良いかなと!

そう言えば一時、SONYのスマートウォッチが欲しかったけど毎日充電する必要があるみたいで「それは…ん~」ってな事を思ったなぁ。

ともかく、せっかく買ったので使い倒してやろうかと。なんせ頑丈が売りのG-SHOCKですから多少傷とか付いてもそれはそれで味ってなものでしょう!って思うと逆に愛おしくなるから不思議w

いやもうね?アナログとデジタルが両方搭載されてるとことか超カッコイイ!しかもアナログ時計の針が邪魔でデジタル部分が見難くいしバックライトが微弱で暗がりでも見難くいけど超COOL!だから問題なし!!

が、コレが届いたのは

独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会が立ち入り調査した当日でありました…

ん~amazon…

10年

2016.08.06 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
最近Suicaにチャージした金額の減りが緩やかな中國卓郎です。

炎天下 死なない程度に ポケモンGO

っつ~訳で元気に歩いております。歩いていればいつかは家に着くものです。そう!大切なのは一歩一歩の積み重ねであり、それは人生も同じ事。

そして時に、ふと立ち止まり振り返れば積み重ねてきた自分の歴史が…

つ~ことで

「胃~之煮」もう10年ですか…

自主制作ラジオ「聴いてくれたら胃~之煮」が本家STPに少々遅れて今週3日配信分で10周年を迎えたそうです…と、リスナーさん達から教えて戴いて気づきました!本当に有難うございますっ!!

それこそ何のシガラミもなくw好きでやってる事ですけども(ほぼ)毎週、10年続けるってぶっちゃけ我ら立派だと思いますよって自画自賛しちゃえw

いやしかし我らがこうやって自画自賛出来るのも、聴いてくれたりメールを下さるリスナーの皆様があってこそでございます!

そんな中、今でも「ドラ祭り」を希望して下さるメールを戴いておりましていや本当に嬉しく思っております。ですが、今の収録スタジオ&収録環境では個人的に少々厳しいもんがあるのです。と、言うのはマイクを中心に囲むように座って収録していますが、台本がないとは言え演技(の様な事)をするなら立ってスタンドマイクに向かわないとどうにも僕ぁスイッチが入りません。

その点、いつ何時でもスイッチが入るタイプのリーダーとハナから拒否権のないNSGKクンが羨まし…くはないか。

ただ、毎回ホント文字通り流浪な収録スタイルなので良い感じのスタジオに巡り会えたり、程よく酔って収録が出来る時には何の前触れも無くドラ祭りが開催されるんじゃないかなと思っております。

そして毎回とはいかなくても、例えばゲストさんが来てくれた回(とか個人的神回w)をtwitter等で告知して気軽に聴いて貰える様、youtube辺りにUPしたいな~なんて個人的に考えていましたがPCを使わずスマホだけで作業しようとすると色々と難しいみたいで頓挫している状態です。が、こちらも諦めず機会があればいつか実現したいなと!

毎回、打ち合わせもなくノープランで収録開始して時間が過ぎた頃に「あ!?時間過ぎてら!」と気づくイイ加減な番組ですが、10年経とうが20年経とうが残念ながら何も変わりません。ですが皆様、どうぞ今後とも一つ

宜しくお願い致しマッス!!

そしてそして…

本家STP&胃~之煮10周年を記念致しまして


ん~10年前の「胃~之煮」かぁ。いくら自分大好きなワタクシと言えども怖くて聴けたもんじゃありません…ですが第三者の皆々様に於かれましては宜しければ是非っ!
※なお音声データですからしてPCでないと開けませんので御注意下さいませ。

 | HOME |