ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

マスターグレード・フルアーマーガンダム

2016.01.30 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
白疾風ナルガ全Lv独りで出来たもん!中國卓郎です。

最終Lvは10分以内に先の一頭を倒しきれませんでしたが、そいつにロックオンしたまま逃げ惑いつつチクチク攻撃してなんとかヤってやりました。が、それはそれとして

FAガンダムです

DSC_0593_20160116161526842.jpg
“中身”は完成したので装甲を作っていきマス。

DSC_0559.jpg     DSC_0563.jpg
本体同様、装甲もパーツ分割&成型色の都合で結構な数のパーツが2つ(青と鉄色)入ってたので二色を組み合わせる事にします。

DSC_0607.jpg     DSC_0604.jpg
はい完成!

DSC_0602.jpg
肩と膝にはミサイルが格納されとります…って、コレ作るまでそんな設定があるなんて知りませんでした。

で、

昔から僕ぁこのFAガンダムってのはボディの装甲がイマイチ好きじゃないのです…
そこで

DSC_0633.jpg
こうしたいなと
脚が太ましく見えますがだがそこが良いじゃないかと!
あと、どことなくシルエットがガンダムmk2っぽく見えるなぁなんて思いました。

DSC_0629.jpg     DSC_0623.jpg
このキット、プロポーションは非常に良いんじゃないかと思います。
が、装甲の装着方法が一部ゲルシート(要するに両面テープ)ってとこが
如何なモノかと!
そこはもっとしっかりした装着方法を採用して貰いたかったなぁ…
別にガシガシ動かして遊んだりしませんが、ただ飾っているだけで膝のサイドパーツがポロポロ取れるのがチト残念デス。

ともかく

DSC_0647.jpg
ほんじゃまたノシ

中國通信vol.61.2

2016.01.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
木曜テニス後の筋肉痛が絶賛継続中な中國卓郎です。

で、「モンハンクロス」なのですが…

程よい難易度で今回は中々良いよ良いよ~!

と思っていました。しかし先週の金曜“とあるクエスト”に打ちのめされました。そのクエストって~のが

荒鉤爪ティガレックスLv6

今作、初お目見えの「二つ名クエスト」であります。
このクエストはクリアすると次のレベルのクエストを受注出来る様になりまして、僕ぁコイツの素材で作れるチャージアックスが欲しくて独りコツコツとLv6までやって来たのです。

このLv6は二頭のティガを狩猟しなければならないのですが、同時ではなく一頭づつ登場する点は良心的なクエストと言えましょう。しかし場所が「雪山」な上、頻繁に場所移動してくれやがるので追いかけっこにやたらと時間を取られます。そんな中、破壊力ある一撃必殺な攻撃でキャンプ送りにされればまた山頂まで登らねばならない訳で…

時間が足んないぞコレ!!

キノコを貪り食いつつなんとか三死を免れる事は出来るんだけどとにかく何度やってもタイムアップ。

ムキーッ!とかウキョーーーッ!!とか奇声を発しつつも罠や道具をフルに使うのは悔しいので盾斧で真っ向勝負を挑むこと三日、なんとか2分2秒残しでクリア。

でもどうせこの6より次の7の方が難しいんだろ…はぁ…やだなぁ

とドンヨリした気持ちでLv7に出発した所、普通にクリア。その後もトントン拍子で最高難易度に到達…したけど

コ レ は 無 理 ! !

逃げ場の無いフィールドでタイマン勝負…と思わせといて10分経過すると(普通の)ティガが降って来るじゃないすか…

僕ぁLv6のティガを一頭倒すのに約25分かかったんですもん…フィールド間の移動が無いからって絶対に10分で倒せる訳がない!!

試しに何度かトライしましたが、その都度10分経過してティガ×2がダバダバと嬉しそうに走り回るダバダバ祭りが開催されるだけでした…となれば非常に悔しいもののここは潔くオンラインに接続だ!

今回初めての野良狩り(知人以外とプレイ)の為に部屋を作り待つこと少々…見ず知らずの双剣さんと大剣さんの二人が参加してくれて三人で一発クリア。10分経たずに一頭を討伐したので合流もなく非常に快適でした。

その後、同じく二つ名クエストの矛砕ダイミョウザザミの剣士装備一式を作りましたがこちらも最高難易度だけはオンラインで野良狩りにてクリア。

ん~今に始まった事じゃないですが、狭いフィールドに敵を複数投入して

はいっ!高難度クエでっす♪

ってのホント嫌いです!楽しくないもん!

そもそもハンターってのは複数の獣を同時に相手しないでしょうに!もしそんな状況に陥ったとしたら、ちゃんと逃げるのがプロのハンターってもんですよ!

とは言え勿論そんなクエがあっても良いとは思ってます。複数人で共闘するのは楽しいし、ソロでクリアを目指すってのもやりがいがあって良いものです。

しかし「複数人プレイを前提としている様なクエでしか手に入らない素材」があるって~のは違うんじゃないかなぁ…

と思いましたハイ!

さて…次は白疾風サンを乱獲しなくっちゃ。



チャージアックス:634
ニャンター:23

青って言うより蒼って感じ

2016.01.16 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
4月1日発売のBABYMETALの限定版NEWアルバム予約完了しました中國卓郎です。

さて、限定版と言えば…

DSC_0532_20160116155804291.jpg
フルアーマーガンダム・プレミアムバンダイ限定ブルーカラーver.です。
2014年4月にプレバン(バンダイのネットショップ)にて発売されまして、ワタクシ予約して買いましたハイ!

エアブラシなんかでガンガン塗装するモデラーさん達にとってはただの色違いですが、墨入れ&つや消し位しか出来ない自分にとっては中々に嬉しいキットです。とは言えそもそも「フルアーマーガンダム大好き!」って程じゃないんですが…ネット通販にありがちな深夜のイキオイで買いましたw

で、一年半以上積んでましたが今年の元旦にビールを呑みつつ作り始めました。

DSC_0533.jpg
まずはコアファイターから
モチロン説明書順でございます。

DSC_0536_20160116160439c64.jpg

DSC_0535_20160116160440286.jpg
以前に組んだガキャノンのコアファイターより少しスリムに。
尚、変形機構はまんま同じでした。

DSC_0540.jpg

DSC_0541.jpg
コアファイター→胴体→顔。
このキット、成型色のパーツ分割の兼ね合いで余剰パーツがワンサカ付いてます。本来、アンテナ飾りは黄色、トサカ?は青って指定されてますが折角なので逆の色にしようかと。

DSC_0546.jpg

DSC_0548_201601161609244e2.jpg
腕~脚。これまた以前に組んだジムと内部フレーム共々ほぼ同じ。
ってジムはこのガンダムver2の派生キットな訳ですからそりゃまぁ当然ですね。

DSC_0554.jpg     DSC_0593_20160116161526842.jpg
で、墨入れ&デカール&つや消しといつもの手順を施してとりあえず中身完成。
あくまでも中身なのでデカールも墨入れも手抜き最小限!

DSC_0557.jpg
キット的にもあくまでも中身扱いなので同梱されてる“ガンダムの”武装はビームサーベルのみ…だもんでジムからシールドとバスーカを拝借して写真撮影。やっぱガンダムはシールド構えた姿が僕ぁシックリ来ます。

DSC_0585.jpg

DSC_0590.jpg
ビームサーベルを持たせた時の説得力!流石は主役機だなぁ…
ジムとは段違いだぜwいやジムはジムでそこが良いんだけどさっ!!

DSC_0578.jpg

と、

外見(そとみ)は近いうちにまたノシ

ハイグレード・マラサイ

2016.01.09 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
正月が既に遠い昔の出来事だった様な気がしてる中國卓郎です。

まぁまだ録画した大晦日の「ガキの使い」は途中までしか見終わっていません…が、しかし確実に年は明けてる訳です。思えば今年の正月は朝から呑みつつプラモ作っていたら終わってました。一見すると悲しい正月みたいですが本人に悲壮感は微塵も無いので大丈夫です!いやそれが問題なんじゃね?って気も多少しますがまぁ良しっ!!

で、プラモと言えばスッカリ忘れてましたマラサイですよマラサイ!

DSC_0278.jpg     DSC_0293.jpg
上(or左)に墨入れ&デカール貼り&つや消し吹いたのが(下or右)
モールドもシールも少ないので見た目の変化ほぼナシ…
マスターグレードばかり作っていたので個人的には薄味で少々物足りなく感じちゃいますが、まぁこれはこれでアリかなと。

DSC_0296.jpg     DSC_0295.jpg
量産機でありつつもハッタリが利いてる佇まいが絶妙
そこがマラサイの良い所!(そう言えばグフもそんな印象です)

DSC_0353.jpg     DSC_0298.jpg
で、やっぱザク同様に肩アーマーは左右を逆にしたいなぁと!
盾越しに銃を構えるのカッケェですもん!!

DSC_0437.jpg
同じ1/144スケールでもハイグレードとリアルグレードじゃディティールに差があり過ぎw
両者の中間くらいのディティール量が丁度良い感じっぽいです。

と、1/144スケールを2つ続けて作ってみましたが…
ん~やっぱ自分は1/100のマスターグレードの方が作ってて楽しいです。

DSC_0338.jpg
しかしそろそろ収納面が不安ですw
だのに積んでるマスターグレードがまだ数個あったりしますが…

DSC_0347.jpg
ともかくまたノシ

2016

2016.01.01 (Fri)
皆さん、明けまして!
寒いわ乾燥してるわで元旦っぽいなぁと感じている中國卓郎です。

で、僕ぁ新年早々布団の中でスマホにてコレを書きつつ悩んどります…

この正月、大晦日にソロでアイツを狩ったのでハンターランクが高まった「モンハン」をするか?

はたまた正月番組を観つつ“積みプラ”の山を崩すか?

そもそもそんな正月で良いのか!?ってな考えは過ぎりません!全く持って過ぎらないので安心です。

取り敢えず「モンハン」しながら考えます。今年の初狩猟はやはりケチャワチャでしょうな。そりゃ申年ですもん。

そう申年!

だが俺は去らぬ!むしろ来るっ!

だから来る年であるっ!!!

そんなスタンスにて今年も皆様どうぞ宜しく御願い致します。



チャージアックス:437
ライトボウガン:3
ニャンター:23
 | HOME |