ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

リアルグレード・Zガンダム

2015.09.26 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
iOS(iPhone版)「モンスターハンター エクスプロア」9/29(火)より配信開始らしいですぜ?中國卓郎です。

ハイ

Zガンダム…ですが

DSC_0315_201509191143202f5.jpg    DSC_0316.jpg
このリアルグレード版は1/144スケールながら完全変形です完全変形っ!
つ~訳で
頭部の角飾りを畳んで胴体へ収納開始。

DSC_0317.jpg    DSC_0320.jpg
胸部装甲を展開して頭部を完全収納。開脚?で出来たスペースに腕部を収納。

DSC_0321.jpg    DSC_0322_20150819222904294.jpg
シールドを底面中央に装着した後、バックパックの天地を逆にしつつ底面に移動させ翼を展開。

DSC_0323.jpg    DSC_0324_20150819223605d9e.jpg
膝を折り曲げ足首を伸ばしビームライフルを取り付け腰のサイドアーマーを180度回転させて胸部アーマーと接続。

DSC_0325.jpg    DSC_0331.jpg
以上っ!ウェーブライダー形態への変形完了です。いやまぁぶっちゃけ細かいパーツが多くて今にも壊れそうで非常に神経使うんですけどねw

DSC_0326.jpg
しかしコレ、MS形態時もさることながらそれ以上にプロポーションが良くて非常にカッケーと思うのです!

DSC_0333.jpg
似た変形機構のスーパーロボットと。

ってな訳で1/100(マスターグレード)ばかり作っている身としましては、とにかくパーツが細かくて難儀した部分もありますが複数体を飾るのならやっぱ1/144かもなぁ…とか思ったりしつつこれからも「Zガンダム」からリアルグレードシリーズが発売されれば嬉しい次第!取り合えずMK2が出てるんだからGディフェンサーを早よっ!!

と思うのと同時に「HG(ハイグレード)ってどうなんだろ?」って気持ちが一気に肥大しまして…結果、一つ購入済みだったりしますが取り合えずは

DSC_0349_20150919114326faf.jpg
そんじゃまたノシ

「Z・刻を越えて」はホント名曲っ!

2015.09.19 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「モンハンエクスプロア」に振り回されている中國卓郎ですレウス装備よこせっ!!

それはそうと Zガンダムの続きです

DSC_0252_20150819221620b08.jpg    DSC_0281_20150819221912287.jpg
例によってパチ組したものにデカール貼って、つや消しトップコート吹き付けました。
後日に同じサイズで写真撮るのって難しいなぁ…

DSC_0286.jpg    DSC_0283.jpg
デカール貼り付けは細かいし多いしで目がシパシパしましたがそこそこ楽しかったデス。
マジマジ見るとZの背後って案外地味ですなw

DSC_0312.jpg    DSC_0306.jpg
サイドスカートにビームサーベルが収納されてます。
でもって、展示用の土台=アクションベース買っちゃいました。
それにしても…襟元の黄色いパーツが(完全変形の為に)メリ込んじゃう仕様なのが非常に残念だなとっ!

DSC_0310_20150919112914109.jpg
一年戦争の機体は地に足着いてる方が似合うと思いますが「Z」の時代辺りになると高機動っ!って感じしますし、宙に浮いてるのやっぱ映えますなぁ…で、“お約束ポーズをとらせたい気持ちがよく解りましたw

DSC_0341_2015091911433009f.jpg
MG・ジムとの大きさ比較
大きさよりも表面ディティールの密度の差が…
Zは多すぎ、ジムは少なすぎと両極端で面白いなぁ。

…と、言う訳で

まだ つ づ く

中國通信vo60

2015.09.12 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
日の短さが加速してキタなぁと実感している中國卓郎です。

で、

Screenshot_2015-09-12-18-01-31.png
「モンスターハンター エクスプロア」(android版)でっす!

iOS(iPhone)版はアップル様の厳正な審査の影響かもう少し先のサービス開始になるそうで…まぁ現在はオープンベータみたいなもんですな。そんな訳で僕らandroido勢、デバック頑張ってますw

スマホアプリでありながら基本無料でスタミナ制でもなけりゃガチャもないってんだからカプコンさん勝負に出たぞこれ!なんつってダウンロードしてみましたが…いや~よく出来てます。僕ぁ結構気に入りましたよコレ!

スタミナゲージ、納刀アクション、切れ味と言ったモンハンを代表する要素を大胆にカット!アクションも一回のタップで(双剣や太刀なら)7~8回の連続攻撃がオートで繋がります。そして攻撃途中にキャンセル回避が可能!

…と並べちゃうと随分と易しいモンハンに聞こえますがしっかり武器防具&ハンターランクを上げていかないとアッ!?ちゅー間に瞬殺されます!ドスジャギイにここまで苦戦するとは思いませんでしたw

武器&防具は専用クエストで現物ドロップ(のみ)なのでハクスラ好きなワタクシにはもうほんとタマリマセン!!

…が、これがまぁマゾい!欲しい物はサッパリ出ないくせに既に持っている装備が嫌と言うほど被ります。そして武具の強化はモンスターの素材を使うのですがこれがまたマゾい!もはやファナティックにマゾい!!

でもお蔭様でドップリドハマリですよ…

ただ…

数ヶ月後には3DSで「モンスターハンタークロス」が発売されるってんですから…そりゃまぁ買いますよはい!ともかく先の事は分りませんが余り根をつめず軽い気持ちで暫くは続けようかなと。片手でモンハンが操作出来るって新鮮で楽しいですし、電車一駅の区間で素材狩りなら2~3クエ行ける手軽さも好印象であります。

つ~訳でいつまで続けるか分りませんが、だからこそ?自分のIDを晒してみようかとw

ID E4K689U6
名前 ヴィスィソワーズ

で遊んどります。狩猟団に入ったりマルチでガンガン狩りに行ったりは出来ませんが宜しければ狩友登録してやって下さい。

カッコイイとはこう言う事さっ!!

2015.09.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
コロコロよりボンボン派だった中國卓郎です。

はい!行って来ました大河原邦男展

ロボットアニメ直撃世代のワタクシにとってメカデザイナーの大河原邦男と言えばまごう事なき神っ!
そう現人神=ArahitoGamiでありますっ!!

ガンダム、ダグラム、ボトムズ、バイファム、レイズナー等のリアルロボットは言うに及ばず、ゴワッパー5、タイムボカンシリーズ、マシーンブラスター、ダイケンゴー、ガラット等々…あ~もうサイコーだぁ!

サイッコーだぁぁあああああ!!!

つ~訳でして夏休みが終わって混雑が緩和されるのをじっと耐えての9月2日

DSC_0376_2015090517065905e.jpg
上野公園には何度も来てますが美術館に入るのは初めてです。

DSC_0382_2015090517041520f.jpg
外の壁に展示されてる等身図。
…キリンってデカイんだなぁw

いやもう本当に素晴らしかった!40年以上前の大河原さん直筆のデザイン画やなにかの切れ端に描かれた様なラフスケッチが残っているなんて本当に感動しちまいますよコレ!そしてダグラムのデザイン決定に至るまでに何点ものカラーデザイン画を書かれていて、それが多数展示されているのも非常に興味深かったです!

顔=コクピットが土木関係の重機っぽいダグラムですが、初期デザイン時点では戦闘機や戦闘ヘリに近かったりして、でもその初期のアイデアはやがてレイズナーのコクピットに繋がったって事なのだろうか?なんて考えてみたりしつつガン見してました。

はたまた、もう子供の頃から至る所で何度と無く見てきたガンダムの名シーン的なポスターの原画がわんさか!

あの“ラストシューティング”は勿論、ドムと対峙する半壊したシールドを持ったリアルタイプカラーのガンダムや“ジオン水泳部”揃い踏みなものやら…いや~実物の迫力&説得力って本当に凄まじいです!あ、そうそう!ガンダムMK2の大河原さんverなんてのも展示されてました。これがまたカッケーんだ!
…はい全くキリがない話でございます。

DSC_0378.jpg
嗚呼…なんと言うウットリするラインナップな事か!
死鬼隊のデザイン画、タマランかったなぁ…

DSC_0380.jpg

DSC_0381.jpg
館内には一部撮影可能なスペースがありました。

ヤッターマン等の動物メカからダイターン3等のスーパーロボット、そしてボトムズ等のリアルロボットまで。まったくテイストが違うのにどれも大河原さんの魂を感じる珠玉のデザインの数々。ネットもフォトショップもない時代から今もその道の第一線で活躍されている方のデザイン画を生で見られるなんて本当に幸せな事だなと!そして…

デザインするってこう言う事なんじゃないのかと!

一般市民な僕ぁ強く思った次第ですがいや別に深い意味はないですハイ。
 | HOME |