ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信vol58

2015.04.25 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
アップルウォッチではなくSONYのスマートウォッチ3(メタルバンド仕様)がちょっと欲しい中國卓郎です。

言っとくけどAndroidの方がウェアラブル端末の発売は早かったんだからっ!

それはともかく

2015-04-25-083244.jpg


「信長の野望 天道withパワーアップキット」vitaダウンロード版でっす!

いや~久々にゲームやってます。そして「信長の野望」シリーズ初プレイです。ファミコンが14800円だった時代に同じ値段で売り出されているソフト…否!カセット!が存在していると知った時の衝撃は今も色褪せてませんw

そんな遥か昔より改良に改良を重ね、今だ進化し続けている作品をイチから始めようとしたらそりゃもう覚えることは膨大です。丁寧なチュートリアルモードがありますが丁寧すぎて終えるのに丸2日かかりましたw

ともかくフワっとした知識のまま“習うより慣れろ”の精神で難易度を入門編にして伊達家を選んで開始。ネットで調べたら初心者には伊達家がオススメらしく米沢に親戚もいるので他に選択の余地ナシです!

と、一国一城の主になったものの合戦の仕方がよく分からないのでとにかく内政に励んでいたら、一族で争っていた伊達家が仲直りして城と人材が勝手に増えましたw

その後、南下するのは強国ばかりで怖いので北上。小国の城を10倍近い戦力で取り囲む快感に酔いしれていたら

今川家により織田家が滅亡

きっと桶狭間が快晴だったのでしょう…ともかくそんな都会の事はどうでも良い。まずは東北平定だ!

ってな感じに「俺なりの覇道」を進んでいたら、我が領内にとんでもない数の攻城櫓が進軍して来るではないか。家紋は…武田家!しかもこの一団を率いているのは

ののの信長ぁ!?

見える…見えるわ…巨大なだんじりの上で武田菱の陣羽織を纏い舞を踊る信長が…

城から迎撃部隊を出すも“だんじり信長”強い強い!我が軍を蹴散らしながら彼のだんじり祭りが城に迫って来る。しかしどうにか近隣の城からの増援によってお帰り戴くことに成功。が、こちらは被害甚大である。やはり戦は数だったよ…この戦によって徴兵の重要性を知りました。

その後、上杉家を倒し(つーか気持ちの上では吸収合併し)謙信を得た我が伊達家は東北を制覇。現在は伊達、武田、今川、松永の四国時代に突入し三国で同盟を結び武田包囲網を敷いとります。

いや~流石は歴史シミュレーションゲームの元祖っ!やっぱ面白いですな!!
空いた時間を見つけては少しづつ進めるのが非常に楽しいです。

伊達家で全国制覇した暁には、難易度を上げて上杉家か武田家か毛利家辺りを選んでまた始めたく思っとります。

マイ・ヨーグルト

2015.04.18 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昨晩やや呑み過ぎた中國卓郎です。

いやしかし暖かくなって参りました。僕ぁこの数年、ヨーグルトの固まる速度で春の訪れを感じるのです。

叔父が知人から何処かの国(確かスイスやブルガリアではなかった)のお土産で貰ったヨーグルトが親戚の家庭に徐々に広がりまして今や自分もマイ・ヨーグルトを作るようになりました。

大さじ5~6杯の“種菌”を確保しとけば、そこに1リットルの牛乳を入れてかき混ぜるだけで永久無限にヨーグルトが量産出来るのです!

で、常温で半日~1日くらい放置しとけば良い感じの固さに仕上がります。冬場は時間がかかっていたのが「お?もう出来てる!」とその速さに驚くのが毎年この時季ってこってす。

味は普通のヨーグルトと大して変わらないのですが、非常に粘度が高く、トルコのアイスクリームのようにグニューンと伸びます。分かりやすく言いますと原作版「風の谷のナウシカ」の粘菌みたいな感じです!って御存知ない方には分かりにくいでしょうが…

そんな訳で朝はたいていヨーグルトを食べてます。お陰様で腸内環境が良い…気がしなくもないようなフワッとした感じですがまぁ美味しいのでそれだけで十分です!

あがれっ!買い物運

2015.04.11 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
三寒四温にも負けず身体の調子が中々良い中國卓郎です。

その反面なんと言いましょうかココ最近、買い物運がないです…

以前使っていたBluetoothイヤホンが起動しなくなったので新たに買ったコレ↓

DSC_0012.jpg
軽量だし音楽再生している分には使用感も割りと良かったものの…nasneからスマホへ移動させた番組(動画)を観ようとすると

「接続されているヘッドセットは再生音を受信できません。SCMS-Tに対応しているヘッドセットを使用して下さい」

と表示されて音声が受信出来ない。youtube等は問題なく使えるのに動画再生時に使用するこのSONYアプリだけが未対応ってなんだそれ…こんなヘッドセット初めてですよ。いや流石は並行輸入品だぜ!色々と海外とは使用が違うんかねぇ。全く使えない訳じゃないし定価6288円の物を2750円で買えたからまぁアレですが…。

で、その数日後

ふと思い立ち、テレビ裏の各種デッキの配線周りを掃除&整理をしてみた。年々配線が継ぎ足されているけどもっと簡潔に出来ると思いアレヤコレヤ脳内でシミュレーション&実際に弄り倒した結果、思い立ったが吉日とばかりに近所の電気店でコレ↓を購入

DSC_0029.jpg
地上波とBS/CSのアンテナを良い感じにする…って雑な言い方だけどともかく分波機ってヤツです!

ネットで買えば千円しないものですがそこは町の電気屋さんだ!約3000円もするじゃないですか…しかし思い立った上に店頭で探して貰った後なもんでもう後には引けないっ!で、購入後スグサマ帰宅して配線作業を再開してみたら…どうやらこう言う↓二股のモノが必要だったようです。


HORIC アンテナダブル分波器 BS/CS/地デジ対応 W分波器 50cmケーブル付き エコパッケージ HAT-WSP005HORIC アンテナダブル分波器 BS/CS/地デジ対応 W分波器 50cmケーブル付き エコパッケージ HAT-WSP005
(2014/06/10)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

しかもコッチの方が安いしっ!!

ってな感じになんともモヤモヤする買い物が続いちゃったもんで、コレはもう景気づけに気持ち良い買い物をしてやろうと思いまして


LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- [Blu-ray]LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- [Blu-ray]
(2015/05/20)
BABYMETAL

商品詳細を見る

↑コレの

限 定 版

イッテやりました!!
通常版が定価7884円のところ限定版の御値段は

23760円DEATH!!

なんか色々と特典CDやらナニヤラが多数入ってるんDEATH!
ふっふぅ~発売日が楽しみDEATH!でも2万オーバーって冷静に考えちゃうと…

いやいやいや!これがイワユル

買わずに後悔するなら買って後悔しろ

ってこってすな。そもそも

後 悔 などせぬわ!

#1~10→“新劇”

2015.04.04 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
徐々に冬服を仕舞い始めた中國卓郎です。

あ、さて

4月5日(日)より

攻殻機動隊ARISE
ALTERNATIVE ARCHITECTURE

のオンエアが順次始まりますっ!

TOKYO MX
4/5(日)22:30~

KBS京都
4/5(日)23:00~

サンテレビ
4/5(日)26:00~

テレビ愛知
4/5(日)26:35~

北海道テレビ
4/7(火)26:50~

仙台放送
4/8(水)26:52~
※1話は28:00~に変更になっている模様です!

静岡放送
4/9(木)25:41~
※1話は26:16~に変更になっている模様です!

TVQ九州放送
4/9(木)27:30~

BS11
4/14(火)24:30~

ってな感じらしいです。視聴可能地域にお住まいの皆様、宜しければ一つ是非っ!!
※もしかしたら今後日時が変更になる地域があるかもしれません。

基本的には4部作「ARISE」なのですが再編集により初回はいきなりborder:4から始まる…らしいです。でもってラスト2話は6月20日(土)公開予定の

「攻殻機動隊 新劇場版」

に繋がる新作となっている…らしいですハイその筈です!

…いやなんと言いますか…正直まだあまり詳しい事を解ってなかったりするんですが、でもだからこそ自分も楽しみであります!!でもって非常に骨太な作品ですので是非、録画して何度か観て戴けますと色々と発見があるのではないかと。

ではでは

どうぞ宜しくお願い致しますっ!!

 | HOME |