ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

それが俺のHiBiKi

2015.02.28 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
なんか最近、ヴログ書いている途中にフリーズする事が多くてゲンナリしている中國卓郎です。

ハイそんな訳で書きかけの記事が消えた直後なんですけども

本日、なんだかんだあってお世話になっている脚本家さん…要するに吉岡さんと
「仮面ライダー響鬼」のロケ地=猛士本部で御馴染み、東京神田にある甘味処へ行ってキマシタ。

なんせ僕ぁ平成ライダーで一番好きなのが「響鬼」ですからしてそりゃションテンもルガアーってなもんです!

DSC_0200_201502282041410b7.jpg     DSC_0198.jpg
おおう!まさに観てたー!こんな感じだったなぁウヒョー!

土曜のオヤツタイム近くって事もあり店の前には15人位の行列が出来てました。番組終了して随分経つのに今も俺みたいに聖地巡礼でこんなに多くの人が!くぅ~「響鬼」人気は未だスゴイんだなぁ!!

と思ったら…なんでも最近では「ラヴライヴ」のとあるキャラの実家ってな設定での方が有名らしく、同じ聖地でも自分以外のお客さんとはどうやら意味合いが違うみたいでしたw

残念ながら店内は撮影禁止でしたが、餅ぜんざい&口直しの紫蘇の実&桜の花入りのお茶(=御値段800円)本当に美味しゅうございました!

で、お店で撮ろうと思っていたモノをその後、近くの喫茶店に入って撮影

DSC_0203.jpg
ハイ!響鬼さんです!

これ、先週のヴログでも書いたHYSクンに貰いました。特撮好きらしく
「俺、『響鬼』が好きでさぁ!」ってな事を話してた翌週
「いつもお世話になってます!あの…コレ!!」
とモジモジしながら渡してくれたので有り難く頂戴したモノなのですw

その後、神田界隈から腹ごなしにブラブラと鉄道博物館跡地のコジャレタ最新スポット経由で秋葉原まで歩いていたら
ボークスのビルがあるじゃないすか!

ボークスって言ったらワタクシが愛して止まない「ファイブスター物語」の超絶クオリティなプラモを販売されてるそりゃもうスゲェ模型メーカーさんです!久々に秋葉原に行ったものでいや知りませんでした驚いた!

いや~凄かった!1/100サイズのシュペルター、SSIクバルカン、ネプチューン、プロミネンス、REDミラージュそしてそして黒騎士バッシュにデコースのフィギュアまで!!そして3月7日発売のテロルミラージュの完成品も展示されてました。テロルの立体映えったら予想以上に素晴らしかったです!しかもちゃんと“笑い顔”も再現されててゾックゾクしました(…ってこの辺は伝わる人にだけ伝われば満足ですw)

はぁ~タマラン!マジ・カッケェ!!で、展示品の写真をスマホで撮りまくった直後に「撮影禁止」って表示を見つけました…本当に申し訳ありませんっ!!

お詫びにバッシュを買って帰ろうとも思いましたが、現在1/100スケールの“積みプラ”が三体ありまして…それに買うならまずはコレだろ優先順位的に!

DSC_0211_2015022820414312b.jpg
って事で「攻殻機動隊ARISE」のロジコマのプラモを購入w

ってな訳でとても楽しい神田~秋葉原散歩でありました!

英語表記だとVic

2015.02.21 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ここ最近、なんだか呑み会が続いている中國卓郎です。

と、そんな中…

“とある番組”の最終回収録がありまして、その夜に打ち上げが開催されました。
一年半くらい前からちょっとづつ収録してきた海外CGアニメだったのですが、共演者も製作スタッフさんも皆非常に仲が良く毎回とても楽しい収録現場でした。なんせ収録が21時過ぎに終わっても毎回全員で呑みに行くと言う団結力w

昔から面識があった訳ではなくこの作品が初対面ってメンバーの方が多かったのですが、初回収録からスタジオ内に蔓延する異常な程の連帯感!これ即ち、全員が等しくウマが合ったと言うある種のミラクルだった様に思えます。

そんな最終回の打ち上げですからこれがもうね…

乾杯と同時に泣き出す役者が約2名!

いや役者って皆、案外ドライでして、どんなに素晴らしい現場&作品の打ち上げでもそうそう泣くって人はおりませんwむしろ打ち上げの現場って皆で良い作品を作れたと言う達成感や多幸感に包まれて皆がニコニコしてる事が多いです。だからそりゃもうビックリしましたが、しかし自分の中にも寂しいなって気持ちはありました。とは言え涙腺はまだまだカッチカチです!

宴もタケナワな頃、ミキサーさんからの挨拶があり、その後に司会進行されていたディレクターさんがこんな事を仰りました。

「途中からスタジオ内にコーヒーセットが置かれてたと思いますが、あれはミキサーのTさんが、コイツら仲良すぎて休憩中もスタジオから出ないからロビーのコーヒーセットをスタジオに置いといてあげなよ!と言ってくれたからなんですよ」

完全なる不意打ちでした

言われるまで気が付かなかったんですが、そう言えば自分もこの作品の収録の時は合間の休憩中にロビーには行かずスタジオ内でずっと皆とくっちゃべってました。無意識でしたがきっと学校の休み時間に教室で喋っている様な雰囲気が楽しかったからなのでしょう。そんな役者陣を半ば呆れつつでも微笑ましく見ててくれたんだなぁ。なんて素敵でさり気ない優しさなのだろう…とか思っちゃったもんだから危うく涙腺決壊しかけました!いや危なかった…

今後、完全に同じメンバーで別作品の収録が出来る可能性はまぁほぼないでしょう。我々の仕事ってのはそう言うもんです。でも個人個人が別々にスタジオで再開出来る可能性は無限にある訳でそれが今からとても楽しみであり、そんな繰り返しがあるからこそ「これからも役者を続けたい!」って思えるんだよなぁ。なんて改めて考えさせられました。


…で↓は
DSC_0184_2015022114524734e.jpg
以前に瓶詰め「なめ茸三昧」の素晴らしさを教えてくれた共演者HYSクン製作の紙人形(主人公&ヒロイン)
何と言うクオリティ!って、そんな才能あるならもっと早くから言っといて欲しかったなぁw

四川の本気

2015.02.14 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
大学の第二外国語は中国語だった中國卓郎です。

先日、仕事後の呑み会で中華料理を食べに行きました。
その店はスタジオに近い事もありチョクチョク通ってるお気に入りの店なのです。

お値段リーズナブル!料理美味しい!出てくるの早い!店員さん皆、親切!

もはや客の我らに出来る事ち言えばひれ伏す事のみ!

そんな素晴らしいお店なのですが…

山椒の分量が割りと本気

ってとこは気をつけねばなりません。なんせワタクシ、辛いモノは苦手ですから!
が、唐辛子の辛さには弱いんですが山椒やワサビは意外と平気です。だもんで四川料理とは非常に相性が良い筈だ多分そうに違いない!そう思って今までなんとか生きて来たのです。

そんな訳でその時も、四川風蒸し鶏やお店からサービスで戴いた麻婆豆腐なんかを
「辛っ!美味っ!辛っ!」とキャッキャ言いながらビールでグビングビン胃の中に流し込んでました。

翌朝

ちょっと呑み過ぎたかな?と思ってましたが二日酔いもなくスッキリとした目覚めに気を良くしつつトイレに行ったら

もう地獄!スンゴイ地獄!

僕ぁ唐辛子の何が怖いって翌朝のトイレ…要するに尻です尻!ヒリヒリですわもんそんなもん!
何年経ってもあの刺激にワタクシの粘膜は慣れません馴染めません…もう半ば諦めている訳で、だからこそ唐辛子の摂取量には気をつけているのですが、山椒は今までずっと安全なモノだと思っていた為ノーマークでした。それが今回、初めて大量に山椒を摂取し、その翌日の破壊力を味わい痛感しました。

山椒エゲツネェ!超オッカネェ!!

でも山椒の効いた麻婆豆腐はやっぱ美味いなぁ…。



と、こんな話題の後に恐縮なのですが…

事務所にてチョコレート受け取りました。感謝しながら食べさせて戴きますっ!どうも有り難うございました。

おとこたち

2015.02.07 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「鉄腕Dash」「世界の果てまでイッテQ」を観ながらの晩酌こそ極上にして至高な中國卓郎です。

そんなワタクシ、年末に紅白で“男たち”ことTOKIOさん達が農具や大工道具ではなく楽器を手にしているのを観る度に

「うんうん。TOKIOイイよイイよー♪」と思ってました。そして同時に「ベストアルバムとか出てるんかな?あったら欲しいわぁ」なんて事も思うのですが、その後の正月を呑んだくれて過ごすうちにいつしか忘れ暮れの紅白で再び~以下繰り返し

ってな無限ループだったのですが…今朝!目覚めた瞬間から脳内で

“そ~の船ぇ~を漕いで行け~♪”からの
“君が~(キミガー)君が~熱い恋をする~ならぁ♪”
この二曲が何故かグルングルン流れまくるじゃないですか!

昨年秋から未だ飽きずにBABYMETALさんをヘビロテで聴きまくっている(最近発売されたライヴ盤がまた良いんだコレが!)ものでしてチョイと新鮮な気分でした。そこで

TOKIO ベストアルバム

とGoogleセンセに尋ねてみたら昨年7月にデビュー20周年記念2枚組ベストアルバム
「HEART」なるものが発売されているじゃありませんか!

「宙船」「LOVE YOU ONLY」は勿論のこと「リリック」や「AMBITIOUS JAPAN!」なんて新しい曲も入ってるっつー正に今の自分が求めている珠玉なイッピン!

そんじゃま早速iTunesなんぞで♪

と思ったのにジャニーズ事務所って楽曲のネット配信してないんですな…

CDはな~最早自宅にはコンポやラジカセ的なCDプレイヤーは無いから買っても一度しかケースから出さない挙げ句、地味にカサバルし…

ならTポイントカード更新のついでにTSUTAYAに行きますよアタシャ

まぁ“CD売り上げチャート何作連続一位!”的な肩書きが大事なのも解りますが、そろそろ(ゲームや書籍なんかも)ダウンロード版を蔑ろに出来ない所まで来ているんじゃないですかね?即ち

某、週&月刊誌が遂に電子書籍化!
※但し電子書籍版には諸事情により掲載されない作品がございます

みたいな事がなくなるまで

あと一歩

みたいな!ってヤダ上手いな俺(自画自賛)
 | HOME |