ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信vol57

2014.11.29 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昼食にカツ丼を食べた中國卓郎です。

あ、さて

2014-11-29-210428.jpg
(C)SEGA
「ファンタシースター ノヴァ」(ダウンロード版)でっす!

このソフト、事前にPSストアにて予約購入すると発売日の数日前にダウンロード出来てしかも発売当日の朝7時からプレイ可能っつーダウンロード派には非常に嬉しいシステムを採用してくれてました!今後この方式が主流になって欲しいもんです。

で、内容の方は…

レベルがサクサク上がります!むしろ上がり易すぎてレベルがすぐカンストするんじゃと不安になります。

そしてなにより

やっぱ装備品が直接ドロップでないのがどうにもなぁ…これは所謂“狩りゲー”の多くに言える事ですが、

ピンと来ない素材名多すぎ!

大型兵器コアって言われてもどいつの素材なのやらサッパリですってば!!

その点“狩りゲー”老舗の「モンハン」はやっぱ上手いです。

蒼火竜の尻尾って言われたら「ああ、リオレウス亜種ね」って分かる名称になってますもん。いや長く続くシリーズだからユーザーが学習してるってアドバンテージはそりゃあります。でもちゃんとゲーム中でも蒼火竜=リオレウス亜種って説明されてますから。

この辺の蓄積が無い新規タイトルなのにやたら多くの素材が存在すると、もうそれだけで

しんどくなっちゃう場合もある訳で…

やっぱある程度の分かりやすさって必要だと思います。この辺が作り手のセンスなのでしょう。で、この「ノヴァ」の場合その辺はどうなっているかと言いますと…ん~ちょっと解りづらいです。せめて辞典的なモノが作中にあったら良かったのになぁ。

しかし良い部分もちゃんとあります!

主人公が謎の惑星に不時着した宇宙船のクルーって設定でして、貴重なエネルギーを温存する為に数百人の船員がコールドスリープ状態になってます。そこでエネルギー(RPGのお金的な存在)を使って船員を“解凍”していき各部署に割り振ったり共に戦うパートナーにしたり出来るのですが、この解凍によって誰が登場するかはランダムで所謂“ガチャ”的な楽しみがあります。あ、勿論買いきりソフトなので完全無料ですw

これ非常に良いシステムだと思います!が、普通に進めているだけで資源が割りと潤沢に手に入るもんで一回で軽く10人とかジャンジャン解凍できちゃいます。

つまりなんと言いますか

余りにもマゾくないなと…

でもこれはネトゲのPSO&PSO2とどうしても比較しちゃうからで純粋な家庭用ゲームとして考えたらむしろこれ位で良いのかもしんないです。とにかくまだ遊び始めて3日ですし、これからの難易度とやり込み要素に期待しております!

とは言うものの僅か三日でバスター(←職業)がレベル65になっちゃうテンポの良さはやはり不安ではあります…。


最後に話は変わりまして…またレヴュー書かせて戴きました。
「ストレッチ」
お時間ありましたら↑のタイトルをクリックして飛んで下さいませ!

中國通信vol56.3

2014.11.22 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
首&肩の筋を軽くイワした中國卓郎です。
寒くなってきてストレッチの大切さが身にしみますハイ…。

あ、さて

先週ヴログを書いた翌日の日曜午前中にクダンのクエストを無事にソロにてクリア致しましたっ!

盾斧テオ=ノーヴァに匠、ボマー、挑戦者1、粘着無効ってなスキルで激竜槍4~5回、乗り1回、ダウン時に発破なんつー感じにて残り時間は3分46秒でした。

その後にまぁ“順序”が逆になりましたがG3の狂竜化した蒼レウス&ブラキin火山っつー溜め息が出るようなクエストに行ってきました。勿論ボッチでw

コレがもうスンゴイの!

まずとにかく火山の見にくさがホント今回ヒドイ!
もっと輝けよ俺の3DSLL!!(画面輝度的な意味で)

で、只でさえ薄暗いとこに狂竜化した蒼レウスが良い感じに保護色化されてて間合いが取りづらい上にスピードアップしてるもんだからホバリングしてる姿がもはや気持ち悪いw

更にそこにブラキですよ!狂竜化&怒り時なんて平常時の三倍は速く動くの!
赤くないくせに!!

しかし二頭クエは敵の体力が低く設定されているんで腰を据え時間をタップリ使い落ち着いてやりゃなんとかなります。実際なんとかなりました!…まぁ2落ちしましたけども。

こんな感じにてまだまだ狩猟生活は続きますが、ぶち当たっていた壁を乗り越えられてようやく一息…と言えなくもないので

2014-11-22-180134.jpg
↑少々やってみた

うん。思っていたより…と言うか前回の体験版より俄然良くなってました。
いや~やっぱ僕ぁ「モンハン」と「PSO」がどちらも同じくらい好きだなぁ!

しかし、しかし

武器が直接ドロップじゃなくなった
(敵が武器そのものではなく「モンハン」の様に素材を落とす仕様になった)

これは…ぐぬぬぬぅ…

ん~この手のゲームの醍醐味ってそこ(現物ドロップ)な気がするんですけどねぇ…
赤箱キタコレ!(「PSO」のレアアイテムは赤い箱に入ってます)なんつって中身を開けても、それが武器や防具を作る際のイチ素材だと個人的にはなんつ~かこう盛り上がりに欠けるな~と。

しかしこの「PSO」にしろ「ゴッドイーター」にしろ、もう少しストーリー及び周囲のキャラは

控えめでも良いですよ?
と毎度毎度思うんですが…コレはまぁ仕方のない事でしょうな。

そんな中、「ソウルサクリファイス」は順当として「討鬼伝」も割りと嫌いじゃない(許容範囲)ってのが自分でもなんだか不思議ですw


え~最後に

どエラく久々にレヴューを書かせて戴きましたっ!
「ボクガール」
お時間ありましたら↑のタイトルから飛んで下さいませ。宜しくどうぞ!

中國通信 vol56.2

2014.11.15 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ハンターランク187の中國卓郎です。

で、現在G級☆3にて壁にぶち当たっております。

手持ち武器&防具と相談しつつ相性の良さそうなヤツから討伐していたら
とあるクエストが出現しまして
これがまぁタフなヤツなのです!

前作以上に協力プレー推奨な上にド・理不尽なこの4Gですが、でもやっぱ初討伐はソロで狩りたい!だもんでチャージアックスを担ぎ歯を食いしばって挑戦しとります。

で、数回挑んだ現在…チャージアックスのテオ=ノーヴァ(爆破属性)の為に高級耳栓、斬れ味+1、ボマー、粘着無効(と、勝手に付いてきた風圧【小】無効)もしくは粘着無効と高級耳栓を削って挑戦者+2を付けるってな2ver装備を作り交互に挑もうってな準備が整いました。

いやしかし本当に言いたい事がありまくりな今作ですが、そんな中でも前作から引き続きシンドイ敵がいるから防御力をアップしたいのに、その為にはもっと強い敵からしか貰えないアイテムが必要ってのはなんなんでしょ?

まぁそう言う意味では、いま自分の前に立ちはだかっているヤツは体力の多さが異常な事を除けば理不尽な所が少なく「コンチクショウ!絶対にソロで倒してやる!」と思わせてくれるので悪い気はしません!ってそもそも「モンハン」ってのはそう言う気持ちにさせてくれるゲームだった筈なのになぁ…。

で(G3の現在)ないわー!酷い&非道ぃわー!ってワタクシをプルプルさせてくれたのが

グラビモス亜種<ジンオウガ亜種≦リオレウス亜種

ってな三亜種トリオですかね。なんつ~か

ストレスと難易度ってのが完全なるイコールになっちゃいけないと思うんだよなぁ…
そもそもゲームってのは鍛錬とか修行じゃなく楽しいものであるべきだと思いますし!

しかしまぁそこそこのマゾさは大好物なのでもう少しだけ
ソロで頑張りたい所存であります!!

買い物イロイロ

2014.11.08 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
BABY METALのライヴDVDを購入した中國卓郎です(まだ観てませぬ)

DSC_0019.jpg
でもって↑を買ったその翌日がテニスだったので「んじゃついでに」とテニスボールを買いに行ったのです。

そしたらウエア類のセールやってんですよセール!これからの季節に有り難いウインドブレイカーもほぼ半額だしわりと気に入ったモノがあるしで何の迷いもなく即購入!

いや~今日は良い買い物をしたなと満足してた帰路、ふと気づいた…

俺、ウエアしか買ってないじゃん!

上下別売りでしっかり“下”も売っていたのに「ちょっと肌寒い時に羽織れるから良いなフフフ♪」みたいな感覚で“上”しか買わなかったのである。だがしかし我ら軽井沢酒球部は

夏はテニス!冬もテニス!

極 寒 も テ ニ ス ! !

そうであった…しかもadidasを着るならば上下で色の揃った“三本線”が俺のジャスティス!

…近いうちに“下”買いに行ってきます。

まだ残っていたら良いなぁ。


続きを読む »

全て今でも聴いてます

2014.11.01 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
昼前に「モンハン4G」を起動した次に気がついたら夕方になっていた中國卓郎です。

ここ最近、ちょいと立て続けに“楽曲を購入”しました。
…ってワタクシ、もはやゲームも漫画も音楽も現物を買わずダウンロード版ばかり買うようになってますが今んトコ不満はないです。むしろ物が増えないのが非常に有り難いくらいですハイ!

筋肉少女帯のニューアルバム「THE SHOW MUST GO ON」
TM NETWORKのニューアルバム「QUIT30」

正直な感想を言ってしまえば

「まぁこんなもんかな」とハードルを下げていたのに
や や そ れ を 下 回 っ た か な…

ってな感じです2枚とも。イヤしかしTM NETWORK(2枚組みの方)の「CAROL」セルフカバーは最高でした!!

とにかくでも良いんです!大丈夫なんです!この2組がアルバムを出し続けてくれるなら僕ぁもうそれだけでシヤワセです!だって楽曲製作を続けてくれてたらいつかまた必ず大好きな曲が現れる筈デスカラ!!

中学時代に初めて買ったCDがTM NETWORKJust One Victoryでそこからギターの音色ではなくシンセや打ち込みが好きになりその後SOFT BALLETにド・ハマりしつつでもツインギターでゴリゴリなハードロックだけど“筋少”だけは大好きでその2バンドを魔獣合成した様な(異論は大いに認めます!)マリス・ミゼルに身も心も持って逝かれ現在はなんだかんだで

Perfume
ももいろクローバーZ
BABY METAL

のヘビロテな毎日DEATH!!

そして明日以降…僕ぁまた一歩、未知なる領域に足を踏み入れる事になりそうです

俺…オレ…

BABY METALのライヴDVD買いにイキマス!!

アタイ、ライブ映像を買うなんてマリスミゼルのビデオ以来だわぁ…しかも女性アーティストはコレが初です。イヤ嘘とか見得とかなしのマジでガチで!!

い、言っとくけどベビメタさん…つ~かSu-METALさんはアイドルとかそう言うんじゃねぇから!オレにとってスゥ様は

ロックスターだから!!

即ちバンドキッズがガンズやニルヴァーナのライヴ映像を観たがるのと同義ナンダカラッ!!

とか全力で言い訳とかマジカッコ悪いので

ダメ、ゼッタイ



※ちなみに↑はちょいと過去の映像。三人とも今の方が圧倒的にカッケェです!!
 | HOME |