ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

量産型らしくあることの美学っ!

2014.07.26 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
炎天下、駅のホームに辿り着いて電車を待ってる時に噴出す汗が腹立たしい中國卓郎です。

それはそれとしてジムです。

DSC_ジム0948

ドムを作っ後、割りとプラモ作りに満足しちゃってたのですが、ある日突然ジムが作りたくなりまして地元のプラモ屋で買いました。

今回、軽く20年以上振りに行ってみたのですが店内は勿論、店主のオッチャンも昔と全く変わっていなくてタイムスリップ感にクラクラしましたイヤ良い意味でw

で、このマスターグレード ジムver2の発売日は2009年2月28日らしいですが…

DSC_ジム0949     DSC_ジム09510
初回特典が付いてるって事は、まぁ5年くらい前からずっと店にあったんでしょうなぁ。

ともかくいつもと同じく足から

DSC_ジム0951
つま先、踵が独立して稼動します。最早これくらいバンダイさん脅威のテクノロジー的には朝飯前なんでしょうけど…行き着くとこ迄行っちゃってますよw
しかしこのジム、ガンダムver2から流用されたパーツがかなりの数あるらしいです。で、足もほぼ同じみたいですがやっぱりつま先の短さが少々気になります。どうやら(ガンダムを)Gアーマーに収納させる為の措置だとか…。

DSC_ジム0952     DSC_ジム0960
下半身(の内部フレーム)完成。正座の自然さ、あいや御見事!
で、今回は各パーツ毎に作るのではなく、先に全身の内部フレームを作り、その後に装甲を着けるってな段取りに決めましたナントナク。

DSC_ジム0961
コアファイター…ではなくコックピットブロック。一年戦争の外伝漫画「サンダーボルト」では脱出ブロックになってて驚きました。量産型だけどパイロットに優しいなぁとw

DSC_ジム0963     DSC_ジム0980
内部フレーム全身。うんコレはコレで十分カッコイイ。しかし手の拳がデケェ!アニメのデザインを忠実に再現しているって事なのでしょう。

DSC_ジム0981
片足立ちとか余裕過ぎてなんかもう優雅だなオイ!

DSC_ジム0989
で、脚部装甲を装着。スタイリッシュではなくドッシリしてて僕ぁとても良いと思います。

DSC_ジム0990

と、続きは近いうちにまたノシ

BABYMETAL

2014.07.19 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
perfumeの新曲まだ聴けてない中國卓郎です

CDだと4曲入りなのにmora(SONYのDLサイト)ではその内2曲しか
配信されておらず、暫く様子見しようかと…

つ~訳でperfumeさんもももクロさんも僕にとっちゃ耳の御馳走である事に変わりゴザイマセン!と、そこで

BABYMETALなんですけどね?

あいや参った!アタクシもうド・ハマリですよエエそんなもん!!


最近は多くのアーティストが公式フルPVを上げてくれるから嬉しく楽しいですなぁ。

で、上のギミチョコですがホント最初に観た時は「なんじゃ…こりゃ!?」でした。ちっちゃい女の子二人がワタタタだのズッキュンだの言ってハシャイデル真ん中で、ちょっと年上の女の子が真面目にチョコレートちょっちょっちょ良いでしょ♪と唄ってる。しかもメロディーはポップだけど曲自体はとんでもなく重いハードロック!

はぁ~ナルホド。こりゃ良いトコに目をつけたもんですなぁ。

なんて上から目線で思っていましたが…僕の鼓膜にはチェケラ・チョコレートちょちょっちょ良いでしょ♪がしっかりと強固に張り付き、その後ダウンロード購入したアルバム全曲を聴き終るまでにさしたる時間は掛かりませんでした。そして曲が耳に馴染んでから再度ギミチョコのPVを観てやっと気がついた。

ダンス格好良すぎでしょ!特にイントロの一連!

言ってもBABYMETALはアイドルグループですしそりゃまぁ三人とも可愛い訳です。だがしかしだがしかし!

僕がBABYMETAL、特にメインボーカルのスゥさんことSu-METAL(素晴らしいネーミングセンスw!)さんに感じてるのは可愛さよりもこの格好良さ!つまりは今や死語になりつつあるロックスターへの

憧れにも似た羨望なのである!!

過日、イギリスで開催された第40回ソニスフィア フェスティバル…言うなればイギリスの伝統あるヘビーメタルやハードロックのお祭りのメインステージに彼女達は立った。数万人のゴツいゴリゴリのメタラーを前にしながら怯えるどころか楽しそうに唄い踊る彼女たちを格好良いと言わずしてなんと言おう!

そしてこのソニスフィア終了後、「第40回ソニスフィアフェスティバルで良かった事ベスト10」なるものが発表された。その4位が「BABY METALを出演させたのはお手柄だぜ!」であり、更にはハイライト動画のBGMにギミチョコが採用されると言う破格の扱い!

どうだろうか?

もはやカリスマ!これカリスマと言っても過言ではないであろう少なくとも俺の中ではなっ!

と言った訳でホントにBABY METAL良いです!最近では実際に演奏されてるバックバンドの方々(神BAND)にも夢中です!高度な演奏技術、元気なスクリーム、艶と伸びのあるヴォーカル。この三位一体があって初めてBABYMETALは成立するのです。

だからもう新曲を…早く…出して欲しいDEATH!聴きたいんDEATH!!

スイング…もしくはスウィング

2014.07.12 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
35度とかマジ勘弁な中國卓郎です。
まぁこんなのは序の口!と、今年もどうやらなるそうで…

あ、さて

ワタクシ先日、ちょいとをいわしました

テニスの際、バックハンドをフルスイングしまくってたのが原因です多分。ガットを張り替えたらボールの飛び(特にバックハンド時)が変わりまして、ちょっと力を入れ過ぎてもボールがアウトしなくなったのです。で、嬉しい&気持ち良いもんだからフルスイングしまくってた結果、いわしたと。

で、思ったんですがテニスや野球、ゴルフなんつ~スポーツではスイングって動作がありますが、日常生活で腰に回転を加える事って滅多にないですよね。そりゃ普段しない動きを急に力いっぱいしちゃイケマセンなぁ…

まぁしかし重度って訳ではなく、そこそこな筋肉痛ってレベルだったので、エグザイルとコラボ?してたエア・サロンパスを患部に噴射させつつ時の経過に身を任せていたらほぼ回復しました!で、ヒャッホー♪となりまして軽く走ってみたらば…いや~走るって行為は腰にスゲェ振動がくるのねw即座にウォーキングに切り替えましたハイ。

次回はフルスイングじゃなく(腰にとっての)ソフトスイングを心がけようかと。

あ、ちなみに腰が痛いときに一番キツカッタのは

便座の上げ下げでした。

中國通信 vol54

2014.07.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ウィルキンソン・レモン(無糖)大好き中國卓郎です。

2014-07-03-195536.jpg

フリーダムウォーズ
(DL版)でっす!

…ふぅ。

こんなに書きたい事だらけなゲームをプレイしたのいつ以来だろう…少なくともヴログを始めてからでは群を抜いてトップです間違いないです。

巨大な敵(アブダクター)を剣と銃、そして左腕に巻かれた茨を駆使して討伐しつつ、体内に囚われている市民(シヴィリアン)を奪還するのです!茨はフィールドの壁や敵に突き刺す事でまさに立体機動!ってな爽快感溢れる移動が可能であり、また敵に張り付いた状態から武器&部位の破壊も狙えます!

自軍8人vs巨大兵器軍とかもうね?超熱い!スゲェ楽しい!!

のですが…

え~となんつ~か…その他の部分が…んと…

ボランティア(クエスト)から帰還すると大体、誰かから呼び出しがかかります。で、そこへ行くのに最短で読み込みが2回入るのですが、ロード中の待ち時間合計を計ってみたら約25秒かかってました。そこでナンヤカヤとそれ程、心躍るわけでもない会話があった後「何処何処へ行きましょう!先に行っているわね!」…と、まぁ毎度大体こんな流れです。何が言いたいかと言うとテンポがあまり宜しくないなぁってこってす!

「この手のゲームに重厚なストーリーはいらないので早く次のクエストをハァハァ!」ってなクエスト偏重主義であるワタクシはこのテンポ感に対し「これならいっそ主人公は懲役100万年なんだから、独房から出ないくらいのシンプル設定で良かったんじゃなかろうか?」なんて思っちゃうのです。

そしてそして巨大な敵との戦闘が楽しい!とワタクシ先ほど書きました!でも…巨大じゃない敵兵士との戦闘は…もう地獄ですコレ!!

NPCの兵士たちが正確無比な照準で強力な武器とフットワークを駆使して本気で殺しにかかってキマス!更にはそんな奴等が無限に沸き続けます!コチラも8人パーティーですから、複数の大型兵器を相手にするなんて~のはむしろスリルがあって楽しいくらいです。しかしそこに数人の敵兵がいようモノなら…僕ぁミミバ族の怖さが25年経って初めて解った気がします(FSS物語)

そんな中(ストーリー進行上)避けて通れない言わばキークエストにまさかの対人戦、しかも1対多数(モチロン無限沸き)があるとは思わなかった!

上段の死角から狙撃兵に一発
「…うっ!?」
怯んで硬直中、鉈の様な刀を手に物凄い速さで襲い来る4人の兵士たち
…なにも出来ず切り刻まれる俺。しかしコレが運よく一回でクリアできました。が…

怖いよもう!トラウマだわこんなもんw

ん~どうなんだろコレ?

40時間ほど遊んでますが既にボランティア(クエスト)中に二度フリーズしたりしつつも凄く良い所がある作品…でありながらその他の色々な箇所が残念で仕方ないと言う非常に稀有な仕上がりだなぁと…

しかし近々(今夏のオンライン実装前に)バランス見直しのアップデートもあるとの事なのでのんびり遊んで行こうと思ってます。

 | HOME |