ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

ホバーでギュン!

2014.04.26 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ポテサラはオルテガ…間違えたマッシュ派な中國卓郎です。

でもそれは一先ずとしてともかくドムです

DSC_0471.jpg
箱がデケぇ!同スケールのザクや陸ジムの2倍くらいあります。

あれはそう…今から1ヶ月ちょっと前の3月12日。仕事帰りに立ち寄った新宿のヨドバシカメラにて発作的に買ってしまいました。いやしかしヨドバシさんの何が素晴らしいって、このデカイ箱をスッポリ覆えてしかも中身が透けないレジ袋?があるって事ですよ!イキオイでレジに持って行ったものの、流石にちょっとだけ「これ持って電車に乗る勇気、俺にあるんかな…」と臆病になりましたよだってイイ歳ですから!そんなワタクシの不安を購入したドムと共に覆いつくしてくれたヨドバシカメラさんの心意気もうほんと超ステキ!

ちなみに、購入から作り始めるに至るまでライディーンより随分と前の話なのですが、その辺は恩義を尊ぶワタクシでありますからしてライディーンのヴログ記事を先に書いたって~訳です(ドヤッ!

さてさて、このドムの発売日は…

うはw1999年6月ですか!?

古いキットらしいってのは聞いてましたがノストラダムスと2000年問題が脚光を浴びていた15年前のあの頃ですか~!レンタルビデオ屋でバイトしてたっけ懐かしいわぁ…。いやしかし古いとは言え、非常に完成度の高いキットであるとも聞いとります!そして本来ならザク→グフ→ドムと順を追って作っていきたい所ですがグフは近年、リニューアルされたキット(Ver2)が出てるので古いキットから順に作ったほうが楽しめるとの考えから型式を1つ飛ばしてドムから先に作るのです。(ってグフを作る予定は未定ですけどもw)

前置き長くなりすぎましたがいつも通り説明書は無視して足からいきます!

DSC_0476.jpg     DSC_0489.jpg
まぁゴッツイこと!足の裏を浮かしてホバー走行するにはコレ位のサイズは必要なのでしょうな。かんじきの発想と似たようなもんですよ…多分!

DSC_0491.jpg     DSC_0493.jpg
ザクⅡとの比較。全長はそこまで変わらないっぽいですが横幅の差がトンでもねぇ!ザクⅡがドムを着ぐるみとして利用出来そうですw

DSC_0494.jpg     DSC_0495.jpg
腰パーツ。中は赤い別パーツになってます。完成しちゃえばほぼ見えない箇所ですが、この辺に拘ってこそのマスターグレード!そしてこう言う心意気を感じられると組んでて楽しくなってきます。

DSC_0480.jpg     DSC_0230.jpg
で、プラモを作ってて自分が一番好きな作業が墨入れです!
上記は膝の側面に付くパーツなのですが、溝になってる部分を墨入れ専用のペンで…

DSC_0482.jpg     DSC_0483.jpg
物凄く大雑把に塗ったくった後、めん棒で軽く拭き取とれば…

DSC_0488.jpg     DSC_0480.jpg
陰影がクッキリして良い感じになるのです!
塗装後の左(or上)と塗装前の右(or下)の差は比べてみると結構デカイかと。

専用ペン等と言う軟弱なものは不要!油性の極細ペンと激オチ君こそ至高!

と、ある脚本家の先生が言ったとか言わないとかまぁ言われ続けている訳ですが

僕は専用ペンを使うことを止めないっ!

だって最初に大雑把に塗りたくるのが気軽だし楽しいんだもの。

DSC_0496.jpg
そして全身を組んだ後からでは塗り難い部分だけ先に墨入れしつつ…取り合えず下半身完成。

ってハァやれやれ…画像多いわ文章長いわ、それなのにやっと下半身だわで色々とアレにて申し訳ないこってすが…

続きは近いうちにまたノシ

ブースト

2014.04.19 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
nanacoカードのポイント2倍に必至になる中國卓郎です。

ワタクシ先月末に新型Vitaを購入した際にもう一品、買い物をしとりました。

それがコチラ↓

DSC_0605.jpg
adidasのブーストってシリーズのランニングシューズです。

以前に買ったシューズが思いのほか丈夫でまだまだ履けたのですが、これがまぁイカンともし難くイマイチでして…と言うのもクッション性がアタシにゃ足らず、続けて数日走ると脚(特にカカト)に疲労が溜まり易い気がしていたのです。そこで便利な魔法の言葉「増税前だし」を発動させクッション性を重視しつつ身の丈にあったものを選んだ結果がこの正式名称

Snova Glide BOOST

っつ~大層な名前のシューズなのです!

DSC_0603.jpg
鮮魚用の発泡スチロールを彷彿とさせるソールが少々不安にさせてくれますが

コレが良い!凄く良い!

柔らかくて軽いこの不思議素材が接地時の衝撃を優しくも大胆に吸収してくれます。見た目の「やってくれそう感」はそりゃ完全にNIKEのAIR製品の勝利でしょう。だってアッチが科学っぽいの対してこっちは魚市場っぽいんですもんw

でも本当にコレはAIRに負けてないです!それどころか個人的にはAIR内蔵モデルより衝撃吸収時の感触はこのブーストの方が好みです。

お陰で最近は走った後に足が痛くならないので先週は気がついたら週6で走ってて自分でも驚きました。その結果、脚がダビスタで言う所の

気合も乗って完全に仕上がりました状態…いやいくらなんでも言い過ぎました。でも

いい状態に仕上がりました。この分ならかなり期待が持てそうです。

くらいな感じには持っていけたんじゃないかなと。なんせ今週頭にテニスをして来ましたが、初めて筋肉痛にならないと言う快挙を達成しましたよアタシャ!

しかし結局は続けないとすぐにこれまたダビスタで言う所の

明らかにまだ太いです状態へ逆戻りな訳で…とか言ってる今週既にあまり走れていないってんですからね!

結局、地道に続けるしかないんだよなぁ。

メカニックコレクション・ライディーン

2014.04.12 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
常に尊敬と感謝の気持ちを忘れない雰囲気満載な中國卓郎です。

ハイ

DSC_0571.jpg
以前、Ysokたかをさんに戴いたライディーン(2009年発売らしい)です。

そんな訳でセンセに感謝しつついつも通り作っていきます。

DSC_0866 ライ
で、いきなり驚いた!
これがアンダーゲートってテクノロジーですか!
ランナーからパーツを切り取る際、バリ(傷)が表面に残らない様にパーツ同士を合わせる面を切り取り箇所にしたっつ~画期的な仕組みなのです!お陰でニッパーで切り取った後、デザインナイフで仕上げる工程がほぼ不要だから作業が早い早い!


DSC_0862 ライ
なんか要所要所でやたらネジを使うのがチト新鮮。
締めすぎず緩すぎずなサジ加減を要求されまくりますw

DSC_0870 ライ
胴体の内部構造。いつも組んでるマスターグレードと違って内部は至ってシンプル。

だもんでアッと言う間に組みあがりました。

DSC_0874 ライ      DSC_0951 ライ
左(or上)にデカール貼って墨入れしてトップコート半光沢を吹いたのが右(or下)
全長約16.5cmだからサイズ的には1/100のガンプラよりやや小さいくらいですかね。

DSC_0952 ライ
盾だったり剣だったりブーメランだったりな万能装備。この剣モードはゴッドブレイカーって言うそうです。

DSC_0953 ライ
右腕と両拳の差し替えでゴッドゴーガンを構えたポーズが再現可能。
うん。ライディーンぽいぞ!イイよイイよ~!

DSC_0954 ライ
そして腕パーツを丸っと差し替えればゴッドバードに。
…まぁ全体のバランスとか細かい事は取り合えず良いのです!

そしてせっかく?だから…

DSC_0955 ライ    DSC_0956 ライ

メーヴェに乗せてみた!
 
即ちランランラ~ン ランララン ランララ ランランラン ララララランランラ~♪

って分かり難いけどそれはそれとして、このメーヴェについてはコチラ
…ってリンク張るために読み返したらもうマヂ赤面!あーもうっ!過去の俺のオタンコナス!!
でもまぁなんつ~か良い思い出だなとw

それはともかくライディーンです!今回、プラモを作って改めて今見ても全く色褪せないデザインだなと思いました。いやホント美しい!

DSC_0957 ライ
軍事兵器には無いこの問答無用感こそがスーパーロボットの魅力ですなぁ。

てな訳で感謝をしつつでもお返しは考えず

DSC_0958 ライ
そんじゃまたノシ

中國通信 vol53

2014.04.05 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
乗れるならビックウエーブには乗りたい中國卓郎です。

DSC_0586.jpg
新型Vita カーキ/ブラックでっす!

はい。増税前のビックウエーブにギリギリなとこで乗ってみました。
…まぁ差額は600円以下でしたけど大事なのは金額じゃなくてノリであると!

基本的に旧型↓と出来る事は変わりません
blog_import_528f5adda7c80.jpg
軽く&スリムになって活動限界時間が1時間くらい延びたのが新型です。

またディスプレイは旧型が有機ELだったのに対して新型は液晶になっとります。
DSC_0591.jpg
写真だと違いが全然判りませんが新型(上)は色味が薄くて旧型は濃厚ってな印象です。
でもこれから初めてVitaを買うって方は比較対象がない訳ですから新型を選んどけば間違いはないかと。

DSC_0593.jpg
側面上部から見た幅の違い…ってこれじゃ全然判らないですねw

DSC_0595.jpg
こっちの方がまだ判りやすいかもしれませんな。
実際に持ってみるとその差に結構ビックリ出来ちゃいます。

で、今後は旧型をasne↓で録った番組再生用に使おうかと。
blog_import_528f5afa496b8.jpg

てな訳で「ああ…4月1日が来ちゃう!何か買わなきゃ!何かないのか!?」
と追い立てられたイキオイによるただの衝動買いであり、もっと言ってしまえば旧型一台だけでも全く不便はありませんでした

でも後悔はしてないっ!

それどころかどうせならnasneで録画した番組をTVで視聴出来る
コレ↓も買っとけば良かった…
PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


って後悔をしております

VIVELA Vita!

VIVELA Vita!!

 | HOME |