ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.52

2014.02.22 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
PS4発売日らしいですよ中國卓郎です。

結局PS3は買わなかったなぁ…しかし今回はVitaでのリモートプレイが良さげなのでちょっと気になってます。とは言えワタクシのハード購入時の絶対条件である

PS4本体価格<欲しいソフトの総額

コレが成立するのは随分と先になりそうです。

さてここ最近、仕事等でお会いする方に

「中國さんてプラモが趣味なんですよね?」

的なことをチラホラ言われたりなんかして
「きっとこのヴログを読んで戴いてるんだ有り難いなぁ」
と思っとります。しかし突発的な勢いで三体作っただけじゃ、まだまだ趣味と言っちゃうにはオコガマシイですハイ!

で、昨年末までは「中國さんてゲーム好きなんですね」とか「オマエ…ゲームばっかしてんな」とか言われる事が多かったです。それが年末年始はプラモ三昧でゲームどころではなく…

って訳でもなかったと言うかなんと言うか…

え~現在、我が人生で積みゲーの山の高さが過去最大級に達しております。何を以ってして積みゲーと言うかは人それぞれですが、個人的にはまだ自分の中でひと段落ついてないのに放置したままなゲームの事かなと。

と言うわけで、そんな我が積みゲーの数々を以下に御紹介致します


2013-03-01-160900.jpg
「PSO2」元々終わりがないネトゲであり、まだまだ遊びたいとも思っています。しかし間が空いちゃうと復帰するのに相当な気力がいるのもまたネトゲでありまして…

2013-10-11-125429.jpg
「サカつく」ネトゲ同様シミュレーションも間が空いちゃうと復帰するのが億劫になる代表的なジャンルじゃないですかね。でもきっとワールドカップ開幕が近づいたら復帰する事でしょう!自分の性格的にw

2013-11-15-203352.jpg
「ゴッドイーター2」スゲー中途半端な所で放置してましたが先週辺りから復帰。今現在、ストーリーをクリアして購入当事よりも夢中になってやっとります。

2014-02-21-152125.jpg
「NFS MS」(ニードフォースピード モストウォンテッド)いつか買いたいと思っていたら年末にダウンロードキャンペーン(確か千円引きだったかな?)をやってくれたのでコレ幸いとばかり購入。尚、現時点で未開封ならぬ未起動状態…

DSC_0443.jpg
「ソリティ馬」昨年、面白いと色々な所で話題になっていたソフト。それならばと買って数時間プレイした所で中段…

2014-02-21-151830.jpg
「ガンダムブレイカー」(Vita版)正月に親戚の男の子(小6)が「今、コレやってるんだ。面白いよ!」って教えてくれたのでダウンロード余裕でした!で、3時間ほどプレイした辺りで放置中…

2014-02-21-152001.jpg
「真・ガンダム無双」確か夜中にイキオイでポチりました。それなりの時間を費やしとりますが、まだまだ終わりそうにありません…

2014-02-21-151449.jpg
「テラリア」PS3版からかなり遅れてやっとVita版が発売されました。ずっと待ってたもんですから、どんなに積みゲーがあろうともそれとこれとは話は別である!しかしあまりにも時間泥棒過ぎて自粛気味…

と、

気が付いたらこんな事になってましたイヤ驚いた!まぁぼちぼち山を崩して行く予定でございます。



そして話は変わりまして…

バレンタインにチョコレートを下さいました皆様、有難うございましたっ!
珈琲または芋焼酎のお供に感謝しつつ戴いております。

マスターグレード・ザクⅡ(J型)

2014.02.15 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
二週連続の結構な積雪に驚いてる中國卓郎です。

ハイ(ちょっと間があいちゃいましたが)

ザクⅡ(J型)です

DSC_0255.jpg      DSC_0339 ザク (1)
左(or上)に墨入れ&デカール貼ってツノ飾りを付けた後つや消し吹いたのが右(or下)

で、僕ぁ常々…それこそ小学生の頃から
「ザクⅡって本来こうなんじゃないだろか?」と思ってました。
それがコレ↓

DSC_0339 ザク (2)      DSC_0181~01
それ即ち「肩が左右逆の方が便利じゃね?」って事です。
銃撃戦時に盾で身を隠す姿もカッケェですし!
だもんで我がザクは肩パーツが左右逆のまま飾っとります。

DSC_0175.jpg      DSC_0184.jpg
フル装備。“やってくれそう感”パないですw
でもって後姿がまた良いわぁ!バックパックだけが青みがかったグレーってな色設定も素晴らしいアクセントじゃありませんか。

DSC_0185.jpg      DSC_0189ザク
全弾発射的なの&定番のザクマシンガン構え。

DSCザクⅡ_1
片膝立ち姿勢の無理の無さ!いやもう美しいっ!!

DSCザクⅡ_5      DSCザクⅡ_6
盾で受けてからの…ドーンッ!

と言う訳で…

このキットをベースにしたシリーズ機体が色々と出ているらしいのであと2~3体は組みたい!と思えるくらい本当に素晴らしいキットでした。なんせ組み立て自体も楽しいってんだから文句のつけようがありません!

僕ぁ今後、心に迷いが生じた人を見かけた時は

マスターグレード・ザクⅡ(ver2)を作りなさい!

そう説き伏せたいっ!いや割りと本気でっ!無心とか没入感とか言う点では瞑想や座禅に通じるものがある…んじゃね~かなもしかしたら!と思ってます。

さてさて、

昨年末に「よしガンプラ作る!」と急に思い立って購入したキットはこれにて全て作り終えました。まだまだ作ってみたいマスターグレード(特に「一年戦争」前後)があるのですが、取りあえずはまた年末…となるかどうか現状は未定でございます。

いやしかし本当にプラモ作りは楽しいです!もしワタクシの様に「10~20年ぶりにプラモでも作ってみっか」なんて思っている方がいましたらマスターグレードシリーズを超絶にオススメ致したくっ!で、その際にはニッパーの他に

DSC_0230.jpg
↑のガンダムマーカー&つや消しトップコートを使うとスンゲーお手軽なのに完成時の満足度が桁違いにアップしますぜ!(トップコートの使い方はyoutubeで「つや消しトップコート 使い方」なんて感じに検索すると多数ヒットします。)

ってな感じにて

DSC_0225.jpg
そんじゃまたノシ


北海道が大好きだ!後編【北の不夜城都市札幌】

2014.02.08 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
雪の降る日に北海道のヴログを書くことになるとは予想外だった中國卓郎です。

いやしかし、やっぱり関東の雪って水っぽいんだって事に加え、滑り易さも段違いだったんだなと先週の旅行で痛感しました。北海道の地面って元々粉雪だったのが踏み固められているからあまりツルツル滑らないんですよね。だもんで今日から数日は気をつけて歩かねばと改めて思っとります。普段あまり雪が降らない地域にお住まいの皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいっ!

あ、さて前回の続き、二日目の札幌です

DSC_0379.jpg     DSC_0393.jpg
何とはなしに定番なスポットを観光しつつ

DSC_0386.jpg
雪祭りの設営を眺める。あ、ちなみに雪祭り直前でチケットが激安だったからこそ今回の日取りにしました。なんせ二泊三日の宿泊費(食事なし)&航空料金で

2万5千円ですもん!

DSC_0384.jpg
雪祭り会場の大通公園わき道にて。春までこのままなのでしょうなw

で、お昼過ぎに札幌ラーメンを食べにコチラのお店へ

DSC_0391.jpg
すすきの近くの南二条にありますラーメン大公サンです。観光客に迎合しない「これぞ札幌味噌ラーメンっしょ!」ってな甘くて濃厚な味噌と中太ちぢれ麺が凍てつく北の大地にゃピッタリなんです多分!6年前ひょっこり入店して「いつかもう一度来よう」と心にキメていたお店であります。

NEC_0314.jpg     1391054766535.jpg
左(or上)が6年前、右(or下)が今回。どちらも同じ味噌ラーメン(+豚丼)です。
で、6年前に書いたレポ?がコチラ
馬鹿みたいに長い日記を食べ終わった直後に携帯で書いてます。当事の自分に呆れますw

さぁそしてその日の夜

吉岡さんの知人である札幌在住の漫画家さんと三人で呑みました。
いや~楽しかった!その上…

店員さん「エイサー!」
DSC_0404.jpg

店員さん「エイサー!!」
DSC_0405.jpg

店員さん「エイサー!!!」
DSC_0407.jpg

と言うこの店の名物イクラのつっこメシ。大っ変!美味しゅうございましたっ!!

この漫画家さん(♀)とは初対面だったのですが、お会いして早々に伊集院さんのラジオ「深夜の馬鹿力」のヘビィリスナーであり更には特撮と酒が大好きとカミングアウト?してくれたので気分はもう昔からのマブダチです!まぁ一方的に自分が興奮状態だっただけですけどもw

でもって高校時代のエピソードがとても面白くて「いつか吉岡さんと組んでマンガ化してくれたら良いのに!そしてあわよくばアニメ化したら出演させてくれたら良いのにっ!!」とお願いした所「そりゃもう是非!」と

言質イタダキマシタ!ニヤリ

DSC_0414.jpg
お土産げに戴いたチョコレート。(バルタン星人は吉岡さんの)「造形が見事だったので」って購入動機が流石ですw!

そしてあっという間に最終日…

DSC_0430.jpg
海鮮三昧だった最後の締めにと新千歳空港内で食べたジンギスカン定食。これまた美味しゅうございました!

DSC_0420.jpg     DSC_0427.jpg
僅か20分でこの天候変化。冬の北海道はやっぱりスンゴイ!


いやはや…画像まみれで(って最近ずっとですな)しかも長文×2回となってしまいましたが

楽しかったんだから仕方が無いのです

と、開き直りつつ冬の北海道本当に良かったです!あ~また行きたい!むしろ雪の溶ける前にもう一度…と言わず二度三度と行きたいっ!!

北海道が大好きだ!前編【郷愁の町 小樽】

2014.02.01 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
東京~北海道間の新幹線開通を心待ちにしている中國卓郎です。

北海道に行ってキタ

事の発端は今から1年以上前。スタジオのロビーで脚本家の吉岡tkwさんに「俺、冬の北海道に行ってみたいんです」なんて世間話をしたら「よし!じゃあ行こう!」ってな社交辞令を戴…いたつもりがその後、本当に行く事になりました

しかも二人でw

北海道へは2008年9月末に一度だけ行った事があります。札幌にある前事務所の養成所絡みの仕事で出張させて貰ったのです。その際に足を伸ばして小樽へ行ったのですが、これがもう心の琴線にふれまくりのド直球な土地でして、いつか絶対にまた来るぞと胸に秘めていたのです。そして6年後の2014年1月29日、念願の小樽再訪と相成りましたっ!

1390961848966.jpg      DSC_0374.jpg
新千歳から特急で85分。車掌さんはアナウンスで「次は終着、小樽です」と告げます。そう小樽は終点駅ではなく終着駅。胸につまる哀愁を帯びた「終着」って響きが小樽には良く似合うのです。

さて、ホームに降り立つと粉雪が舞っていました。傘を持ってなかった僕は駅構内で傘を購入し外に出ると同時に驚いた

誰も傘をさして歩いてない…

「北海道の雪は大抵、水分を含んでいないので建物に入る前に払い落とせば衣服は濡れません。だから傘は滅多にささないんですよ」翌日ある方に聞きました。は~ナルホドねぇ!

で、今回の旅行の為にPCの写真フォルダから6年前に撮った画像をスマホへ引っ張り出して来ました。同じ場所を探してもう一度写真を撮ってみようと思ったのです。と、そんな自分のエゴの為に吉岡さんを真冬の小樽で引っ張りまわして撮って来たのでどうぞ御覧くださいw

200809281555000.jpg     DSC_0346-0129.jpg

200809281654000.jpg     DSC_0342_20140201124803543.jpg

200809281554000.jpg     DSC_0345.jpg
左(or上)が6年前の9月28日で右(or下)が今年の1月29日…って雪の有る無しですぐ分りますね。そして雪以外、特に変わりはなかったです。そりゃ6年なんてついこの前だもんなぁw


200809281709000.jpg     DSC_0371.jpg
上の廃線に至っては雪が深すぎて撮ったであろう場所へは侵入不可能でしたwだもんで、せめてもと辛うじて廃線が見える記念碑?的な所で撮影。


200809281719000.jpg     DSC_0373.jpg
場所の特定に一番時間が掛かったのがコレ。だって歩道橋がなくなってるんだもん!いや驚いたw


DSC_0358.jpg
冬の夜の運河は人も少なく幻想的で非常にオススメです。硬く踏みしめられ歩く毎に雪がキュッキュッと鳴く音と感触を愛でながらの散策はオツなもんですよ。あ、でも当然スゲー寒いですw

1390985684724.jpg     1390995518788.jpg
そしてたらふく呑み食いした後、北海道を代表するコンビニ=セイコーマートで北海道を代表するカップ焼きそば=やきそば弁当を購入して一日目終了。本当に小樽はノスタルジーとかセピア色とかそんな言葉がよく似合う素敵な町でした。

と言うわけで

後編【札幌】に続くのです。

あ!ちなみに焼きそば弁当はどちらかと言うとUFOよりペヤングに近い味でした。そしてカップヌードルに入っている「あの肉」をもっと柔らかくジューシーにした様な「肉」が印象的で、付属のスープ共々自分の好きな味で満足でした。
 | HOME |