ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

量産型!やっぱ量産型こそだよっ!

2014.01.25 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
セブンイレブン~ローソン~サンクスときてファミリーマートの珈琲だけ未体験な中國卓郎です。

ともかくザクⅡ(2)です

DSC_0302.jpg
昔は単純にザクって呼んでましたよね。でも今はザクⅡって表記するのが正しいみたいですな。でもどうやら旧ザクはそのまま旧ザクと呼んでも良いらしいです。更に付け加えるならばコレは地上(地球)戦用のザクⅡJ型ってのが正式名称だそうで

まぁともかく!自分的には三機目のマスターグレードにして初のジオン機体であります。尚、先に作ってきた二機が2001年発売だったのに対しコチラの発売日は2007年です。

見せて貰おうか、バンダイ6年分の成長とやらを!

なんて上から目線で楽しみにしてたんですが…

作り始めて即土下座したくなりました!

スゲェ…オッカネェ…なんだこの作りこみ…尋常じゃねぇ!コレはもはやバンダイさんのプラモへ対する執念!いや狂気!!…ともかくいつも通り足から作って参ります。

DSC_0226.jpg
足首から下…要するに靴部分。つま先が稼動します!そしてそれに合わせ上部ピストンが伸縮…しますが組みあがったら殆ど見えません。しかし「見える見えないかじゃねぇ…有る無いかだっ!」と言う心意気がビンビンですw

DSC_0228.jpg
脚完成。モチロン外装の分割方法には文句の付け様がございません。気になる(消したくなる)合わせ目一切ナシ!

DSC_0231.jpg
膝は外装を着けた状態でもここまで曲がります。動力パイプも中身がスプリング構造なのでストレスなく自由自在です。いやしかしこの形で自立してるってナニゲにスゲェ!

DSC_0234.jpg
手です。まぁ細かい作りですw
しかし中指&薬指&小指はキットのままだとくっついた状態です。
ここはやはりデザインナイフで切り離す定番改造をやるべきでしょう!

DSC_0235.jpg
ハイ切り離しました。この加工をするとピースも余裕!

DSC_0240.jpg
腕全体。腕のインナーフレーム(内部メカ)も良く出来とります。特に写真右側スパイクアーマーのフレームがカッコイイなぁ。が、モチロン完成後は見えなくなります!

DSC_0241.jpg
胴体です。で、腰パーツ?内部には…

DSC_0242.jpg
核融合炉も再現されてまして「放射能です危険です!」な御馴染みマークのシールまでも用意されてます。こうやって写真でも撮っておかない限り2度と目にしないって人の方が圧倒的に多いだろうに…ココまでくるともはや執念とか狂気とかそんな生易しいものじゃ無いのかもしれません。そう…これは…

バンダイさんの(プラモへの)であるっ!

…とか締めのコメント的になっちゃいましたが以下もうちょっと続きます

DSC_0243.jpg
顔…の内部です。ジオン軍モビルスーツ最大の特徴である単眼=モノアイ。コレがキットではピンクのシールになってます。でもそれじゃ少々寂しい気がする…なんて思ってたらそう言う人向けの商品がシッカリ売ってました!だもんで今回は付属のシールは貼らずにこのクリアーピンクの別売りパーツを使います。

DSC_0244.jpg
ハイこんな感じになりました。厚みを紙やすりで削る作業がほんの少しだけ必要だったものの、やっぱシールより立体感が出て良いわぁ!

DSC_0248.jpg
胴体&顔完成。当然コクピットは開閉可能です。ちなみに写真では正面から見て右にコクピットがあるんですが、これ左に変える事も可能です。なんの意味があるかは分りませんが、まぁ気分で変えられるって訳ですw

と、

続きは近いうちにまたノシ

マスターグレード・ガンキャノン

2014.01.18 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
重装備な冬着は持っとくべきだと思い始めた中國卓郎です。

ハイ

ガンキャノンです
1388629635647.jpg
コレ↑に墨入れ&デカール貼り&つや消しトップコート吹きかけたのが↓
DSC_0259.jpg

で、

このキットにはコアファイターが付属してくるんですが…これがまた凄いんです!

DSC_0265.jpg    DSC_0266.jpg
機首を縮ませ主翼を畳んだ後、機首を180度折り曲げると連動して自動で尾翼が機体内に収納されていきます。差し替えや取り外し一切ナシ!遥か昔に発売された1/100キットしか知らない僕ぁ完成後にあまりの衝撃で声がかすれましたw

DSC_0267.jpg     DSC_0268.jpg
勿論コアブロックとして合体可能でっす。そしてコアファイターと一緒に飾る為に変形しないコアブロックのパーツも付属してると言う隙の無さ!

2DSCガンキャノン_3
スタイリッシュではないけどドン臭くも無い。この絶妙なバランス!ん~やっぱガンキャノンは良い

2DSCガンキャノン_2
背後。バックパックが今まで自分がイメージしてたよりデカかったですがコレはコレでアリだなと

DSC_0269.jpg
「これ絶対にカッケーぞ!」と思ってポーズ付けてみたのに…ぐぬぬぅ。写真もポージングも奥が深いわぁ

2DSCガンキャノン_4
もしも俺が連邦軍のパイロットでガンキャノンを任されたら…
「武装バリエーションあるなら両方使いたいッス!あと素早さはないっすけど装甲は厚いんで接近戦もイケるっす!なんでもやるっす!」ってな“オレキャノン”

DSC_0188.jpg
オトコの浪漫だ!全弾発射っ!!

以下、折角?なんで二機一緒に撮ってみた
DSC_0176~01

DSC_0182.jpg    DSC_0310.jpg
ん~肉眼と写真の差が悔しくもあり興味深くもあり…

つ~訳でガンキャノンでした。実は手以外にも肩のキャノン砲の付け根が折れる(しかも両肩!)と言うハプニングがありました。表面上は見えない細かいパーツが色々デリケートってのは、なんだかガンキャノンらしくないなとw

そんなこんなでリハビリだった陸戦型ジムの方が綺麗に組めたって所が残念ではありますが…でも完成後の佇まいには大いに満足しとります!

さぁそして次は

DSC_0302.jpg
コレです。

そんじゃ近いうちにまたノシ

DSC_0324.jpg

好きですガンキャノン

2014.01.11 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
七草粥を食べ忘れた中國卓郎です。

それはそれとしてガンキャノンです

DSC_0160.jpg
モビルスーツの中でそうとう好きですハイ!2001年12月(陸戦型ジムは同年7月)発売だそうですから13年も前のキットなのか。でも陸戦型ジムの完成度は大いに満足出来る物だったのでこのガンキャノンも期待出来そうです。つ~訳でリハビリで組んだ陸戦型ジムに最後の仕上げのトップコートを吹きかけた直後から製作開始しました。

1388556219176.jpg
今回も説明書は無視して足からスタート。足元から徐々に組みあがっていくのは非常に気持ち良いです。いやしかしこの緊張感の無い柔和な?デザインがタマリマセンw

1388559596882.jpg
足の“中身”完成。なんとなくスチームパンクな佇まいでカッコイイなぁ。

DSC_0164.jpg
股関節(下部の球状なパーツ)が前後に稼動するんだけど異常に硬くてポッキリ折れそうでチト怖いです。

DSC_0161.jpg
外装をくっつけて…

DSC_0166.jpg     DSC_0165.jpg
下半身完成!中々に太ましいw
見た目に反してそれなりに動きます。
心配してた股関節も組んでみたら問題なく動かせました。

DSC_0172.jpg
肘です。腕を組上げてからだとやり難そうだったので先に墨入れ。

1388577800951.jpg     DSC_0173.jpg
やっちまった…指を挟み込む掌のカドが折れました。
本来は接着剤を使わずに組み立てられますが…こう言う時の為にと買っといてよかった接着剤!

DSC_0174.jpg
ともかくどうにか上半身完成。

と、

続きは近いうちにまたノシ
 



マスターグレード・陸戦型ジムッ!

2014.01.04 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は。運動不足な中國卓郎です。

ハイ

大晦日に組み上がりました

DSC_0130.jpg


↑の説明書通りにパチパチ組み上げたモノに墨入れ、デカール貼り、つや消しトップコート吹き付けを行ったのが

コチラ↓

DSC_0213.jpg


肩の転写式デカールが削れてたり胸の三角マークが斜めってたりしますけど、でも人生初の墨入れ&トップコート吹き付けに僕ぁ満足しとります!

塗装しないでコレだもんなぁ。ホント現代のテクノロジーはおっかねぇです…

そして

ガンプラ楽しいなコレ!

DSC_0191.jpg
この“そこそこの強さ感”が陸戦型ジムの魅力!

DSC_0197.jpg
長い得物はオトコの浪漫っ!


DSC_0200.jpg
“そこそこカッコイイ”後ろ姿も素敵

DSC_0205.jpg
ビームサーベルの発色、なんか美味しそう…

DSC_0211.jpg
今のガンプラは片膝立ちなんて余裕みたいですなぁ

DSC_0223.jpg
ジムにはビームライフルよりマシンガンが似合うと僕ぁ思います

DSC_0195.jpg
以上!陸戦型ジムでしたっ!

今回、久々にプラモデルを作って思ったのは作る楽しさは当然ですが

写真撮るのスゲェ楽しい!

ってこってす。初めてちゃんとしたカメラを欲しいと(チョビットだけ)思いました。

尚、実験的にスマホからアップしてみたので画像サイズ等がどうなっているかイマイチ自信ありませんいつものサイズに変更してみましたが、それ以前に画像多くて申し訳ないです!

さぁそして次は

DSC_0160.jpg
コレです。

そんじゃ近いうちにまたノシ

DSC_0322.jpg

2014

2014.01.04 (Sat)
皆さん

明けまして2014!
中國卓郎です。

大晦日に「あまちゃん」を観てない視聴者を置き去りにしまくった「紅白」を堪能した後、呑んで食ってを繰り返してたら三が日が終わってました…。

まぁ“呑む食う寝る”は毎年の事ですが今年はこれに“作る”が加わりました。

大晦日~二日は作務衣を着て黙々とガンプラ作業してました。もうホント己との対話が捗りまくりで修行僧状態!α波も出まくりです多分!

しかしなんの気構えもなく2014年が始まってしまった為に今年の抱負もノープランですし初夢だって見ちゃいません…

ともかく

この生き馬の目を抜くが如きダート(東京砂漠)でのG1(人生)、脚を溜めて(虎視眈々と)大穴あけてやりたいです(美味しい思いしたいです)

ん~ウマくない…

ですがそれはそれとして皆々様

今年も宜しくお願い致しまっす!
 | HOME |