ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

俺アワード2013

2013.12.28 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
仕事納め前日の中國卓郎です。

さぁさぁ!いよいよ年末らしくなってまいりました!
つ~訳で

輝け!俺アワード2013!

まずはゲーム部門から!

5位 「逆転裁判5」

blog_import_528f5b37da0a6.jpg
いや~ナルホド君の復活、嬉しかったです!あ、でも次回作はもう少し難易度上げてくれても良いんだからねっ!

4位 「モンスターハンター4」

blog_import_528f5b4559f6f.jpg
なんと言いますか…大好きだからこそハードル高く&厳しくなっちゃうのは仕方が無いかなと…

3位 「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」

blog_import_528f5b5189c86.jpg
「前作と殆ど同じじゃん!」と思ったけどやっぱ面白いものは面白い訳でハイ

2位 「パワースマッシュ4」

2013-12-28-130323.jpg

Vita購入時の嬉しさで半ば衝動買い的に購入したもののヴログで取り上げていなかった…って事に今気がつきました。いやコレ良いですよ!ボールを打つ気持ち良さや球種を打ち分ける戦略性が楽しいです。続編を待ちわびとります!

さぁそして、今年度の俺アワード【ゲーム部門】

1位は…

「PSO2」

blog_import_528f5b344f0b2.jpg
僕ぁ基本無料の課金ゲームって正直なところ好きじゃアリマセン!しかしこの「PSO2」は「無料にも程があるw!」と言うとても商売の下手な…いや上手いユーザーフレンドリーなソフトだと思います。で、最近ログインしてなかったのですが、そろそろまた再開させようかと。いやホントこの年末~年始にVitaを購入予定の皆さんは是非一度お試しイタダキタイ!あ、その際は16ギガ(出来れば32ギガ)以上のメモカ推奨でございます。


続きましてコミック部門参りますっ!

5位 「大東京トイボックス」

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)
(2007/03/24)
うめ

商品詳細を見る

完結してしまいました。終盤はチト色々と重い展開になってて爽快感が不足気味だったのが少々残念でした。ちなみに過去編の連載が始まっているみたいですがまだ読んでおりません。

4位 「極黒のブリュンヒルデ」

極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/05/18)
岡本 倫

商品詳細を見る

「うわぁ…俺には合わねぇって」と思われた御方にこそ騙されたと思って読んでイタダキタイ!熱くて儚くて面白いですぜ!

3位 「機動戦士ガンダム サンダーボルト」

機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグコミックススペシャル)機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2012/10/30)
太田垣 康男

商品詳細を見る

ゴツゴツな世界観&読み応え。「そもそもガンダムってなぁこう言うもんなんだよ!」ってなオールドタイプな自分にはタマラナイ作品。このフルアーマーガンダム、マスターグレードで出して欲しいわぁ!

2位 「テラフォーマーズ」

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/19)
橘 賢一

商品詳細を見る

ちょっと展開がスローになり過ぎてる気もしますがとにかく続きが読みたいっ!

さぁそして今年度の俺アワード【コミック】部門

1位は…

「ドリフターズ」

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/07/07)
平野 耕太

商品詳細を見る

最高!信長が最高!豊久も最高!菅野もジャンヌ・ダルクも土方も魔王もとにかく最っ高!あと「あとがき」最強w

…ふぅ。勝手にランキング考えるの超楽しかったでっす!

と言うわけで

今年も当ヴログを御愛読下さいまして誠に有難うございました!サイトを引越しする事になるとは思いませんでしたがw来年もひとつお時間ありましたらチラ見しに来てやって下さいませ。ではでは皆様

良いお年をノシ

MG陸戦型ジムな日々

2013.12.21 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
忘年会シーズンに突入した中國卓郎です。

それはそれとして陸戦型ジムです

せっせと…とは言えないか。程々orそこそこな間隔で作っとります。で、説明書の順番は無視して足元から作業開始しました。色々なガンプラブログを読んでたら多くの方がそうやって製作してたので真似てみたかったのですw

DSC_0092.jpg
ん~良い足だ。シリンダー部分をガンダムマーカー(銀)とかで塗ろうかと思ってたのに買い忘れたので省略!

DSC_0083.jpg
太ももの中身。

DSC_0086.jpg
で、太もも外装。始めから1つの箱状パーツになってて感動!これが20年の進化か…

DSC_0090.jpg
ハイ!太もも完成。

DSC_0094.jpg    DSC_0098.jpg
膝から下も分割方法が考えられていて    パカって開くとビームサーベルが収納されてます。
組んでて楽しいなぁ。

DSC_0108.jpg    DSC_0110.jpg
腕の外装も殆ど分割なしの1パーツ。    ハイ!腕。

DSC_0115.jpg
胸部にはコクピット&パイロットが。コクピットハッチは開閉しますが、まぁ見えないし塗装はしません。あくまで目指してるのはお手軽カンタンそこそこクオリティだから問題ないのですっ!

で、

ココまでのパーツを組み上げてみた

DSC_0119.jpg

うはwカッケー!

いや~マスターグレードってばスゲェ!ただパーツをランナーから切り離してパチパチ組み合わせただけでこの完成度ですもの…

ホントもうデ カ ル チ ャ ー !

残るはバックパックと頭で(取りあえず)組みあがりますが

DSC_0123.jpg
取りあえず現状はココ迄にてまたノシ

序章

2013.12.14 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
買い忘れが多い中國卓郎です。

あれはそう11/26の事。リサイクルショップにて衝動買いしました。

1385448436968.jpg
マスターグレード(1/100スケール)
ガンキャノン&ザク2(ver2)地上戦型

いや~ガンプラ買うなんざ軽く20年振りですよコレ!ふと年末~年始にガンプラを作るのもオツなもんだろ♪って思ったのです。で、それならってんで道具関係も新調してみた。

DSC_0059.jpg    DSC_0061.jpg
デザインナイフとニッパー。そしてトップコート(つや消し)と墨入れ用のペンに念のための接着剤。

「最近のガンプラは組み立てた後、スジ彫り部分に墨入れをしてトップコートを吹きかけるだけでかなりの完成度になる!だからその位はやった方が良いよ」

と先週、高尾山でたかをさんにアドバイスを貰ったので一式買ってみたって訳です。

さぁ道具は揃った!…いやしかしなんせ20年ぶりである。いきなりお気に入りなガンキャノンかザクを作るってのはちょっとイヤだ。リハビリがてら他のマスターグレードモデルを作ってみたい。そうなると…ウムやはりここは陸戦型ジムであろう!つ~かジム良いよなぁハァハァ。嗚呼ジム!ジムを作りてぇ!!

その旨、高尾山の翌日たかをさんに告げると

ガンプラはいつでも買えるんだから「まずは作ってから次のを買え!」※原文まま

はい怒られたw

そうだよな~そうやってアレもコレもって手当たり次第に買いだすと、作らず買っただけで満足しちゃう気がするもんなぁ

フ ハ ハ ハ ハ ー

陸戦型ジム  ド ン !


DSC_0065.jpg

いやダイジョブだ問題ない!作れば良いのだ思い立ったが吉日!ってんでリハビリスタート…だがいきなり本体を作るってのもアレなので無難?に武器からいってみようと決めた。

DSC_0067.jpg
まずは三連ロケットランチャーをば。

DSC_0068.jpg
ランナーからニッパーを使ってパーツを切り離して

DSC_0074.jpg
余分なバリをデザインナイフで削…

るの難しいなぁもうっ!

どうしてもゲート跡が白色化して残っちゃったり、躍起になってエグリ過ぎちゃったりして、もはやデザインナイフを使わない方が早く綺麗に仕上がる気さえする…。しかしここでヤスリ掛けまでやり出すともうゴールが見えない!あくまでワタクシが目指すゴール(完成形)は

気軽に楽しく!でもそれなりに美しく!である

つまりそれなりの妥協も必要なのだ!

なんて思いながらチマチマとデザインナイフを弄っていたら徐々に扱いに慣れてキタ。少なくともそんな気がしてキタ!

で、約2時間後

DSC_0079.jpg

ふぅ…

武装5つパチ組みするのに2時間…か。

時間泥棒にも程があんな!

でも悪くない…悪くないぞこれ!デザインナイフでパーツをシャーシャー削っているともうスンゴイ無心!

仏像を彫ってた宮本武蔵の気持ち解るわー俺と武蔵、超☆同じだわー

何処か静かな庵で作務衣を着て黙々とガンプラ作りたいわー!

…なんて心境です割と真面目にw

ダブル・タカオ

2013.12.07 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は。
京王線とか新線とか未だにボンヤリな中國卓郎です。

たかをさんと高尾山!

そんな企画がいつものメンバー内で持ち上がりまして昨日、脚本家の吉岡たかをさん&島のリョーカさんと高尾山へ行ってキタ。ワタクシ初・高尾山でございます!

今回は結局なんだかんだで皆のスケジュールが合わず随分コジンマリとしたイベントになりましたがそれはそれで非常に楽しかったですw

DSC_0043.jpg
地味な高さが地味に効くリフト。
しかも一人で乗るとスペース広すぎて心もとないったらない!
高所恐怖症の僕ぁ下を見ない様ずっと前方の島さんの後頭部をガン見してました。

DSC_0050.jpg
食べてませんがももクロかなこしおり食べました
…なんて書かれたらそりゃ食べますよだって俺ぁモノノフだからっ!ミルクソフトクリームにゴマを(好きなだけ)振りかけて食べるらしいですが…まぁかけない方が素敵な気がしなくもないですハイ。

DSC_0048.jpg
たかをさん…否!高尾山薬王院
中腹にありましたが頂上感タップリな存在感が素敵。

DSC_0049.jpg
高尾山と言ったら天狗と山伏!いや行くまで知らなかったですが…
ともかく力強くて良い御尊顔!

で、今回のメインイベントが

1386299708333.jpg
はいコレ!この薬王院の精進料理を食べる事!
…であったと二人から現地で知らされましたw

1386299834278.jpg 1386299902523.jpg
五穀ごはんとなめこ汁
蓮根に味が滲みてて美味しかったなぁ。赤だしのなめこ汁も素晴らしかった!

1386299891417.jpg 1386301431675.jpg
秋茄子とトマトの吟醸焼きとお汁粉
もう肉なんていらない…と思わせてくれるクオリティ。五穀ごはんと合うわぁ!
甘すぎない上品なお汁粉はお代わり自由でしたが満腹で一杯で限界にて無念です。

DSC_0047.jpg
山頂にて。リフト降りてから徒歩15~20分くらいだったかな。
右端の稜線奥に「え?目の錯覚でしょ?」
ってくらい凄まじくウッスラと富士山が見えとります。

DSC_0053.jpg
堪能して帰路へ。

満 喫 !

なんだか近年、高尾山人気がスンゴイ事になってるそうですが平日の12月って事もありとても空いていたのでノンビリ楽しめました。しかも雲ひとつない快晴ときたもんだ!

で、初・高尾山だったワタクシは

高尾山=精進料理の美味しい場所

と、心に書き留めました。
 | HOME |