ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

#2

2013.11.30 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
帰りに豚骨ラーメン→新宿アルタ前と寄り道して来た中國卓郎です。

DSC_0041.jpg DSC_0040.jpg

…と言う訳で

「攻殻機動隊ARISE border:2」
本日より劇場公開がスタート致しました

どうぞ宜しくお願い致します!

友人・知人に「息子さんネットのニュースに名前載ってましたよ」的な事を言われたらしく、普段アニメに一切関心のない身内の浮き足立ち方がなんかアレですがwそれはともかく!

オーディション結果の連絡を戴いてから収録までが約7ヶ月、そこから公開まで更に3ヶ月。こんなに長期に及ぶプロジェクトに携わらせて戴くのは初めての事で本当に貴重な経験を(現在進行形で)させて貰っています。


そしてそして

作品にはたくさんの人々のたくさんの想いが込められているのだと改めて実感している次第です。

新天地

2013.11.23 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
さてどうしたものか…な中國卓郎です。

先週の土曜ヴログを更新した後、旧サイトのスマホ閲覧時の仕様変更がどうにも辛抱タマラナクなりました。そしてふと「そう言えば同じサイト使ってる櫻井のHRMさんはどうしてるだろう?」と思い、彼女のヴログを尋ねてみたら

さっさと引っ越してました

うんうん流石です!

で、久しぶりにメールしてみた。

「いや~俺もヴログ引っ越そうかと思っててさ。新しいとこどうだい?つ~かまた同じサイトで真似しちゃうかもだけど良いかな?」

なんて事を書いて送ると

「すぐ引っ越しましょう!今すぐおいでませ!」

的な相変わらずノリの良い返信を貰いました。だからもうイキオイのまま引っ越してみた!

で、あんなに歓迎してくれた後輩に敬意を表して

ブログデザインを丸々ぱくってみた!

悪ふざけ…本当にスマナイと思っている…

でもせっかく?だからせめて一週間はこのままにしちゃおっとw
来週辺り迄には自分流にカスタムするつもりです

多分!



バスター:53→135
スピア:50→50
スナイパー:36→36
アサルト:67→149

チャージアックス:355→368
スラッシュアックス:191→210
ライトボウガン:111→111
ヘビイボウガン:80→89


…つ~訳で現在は既にデザイン変更してしまいましたが
当事はこんな感じでした↓
2013-11-26-120520.jpg

中國通信 vol.51

2013.11.16 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ここ最近、急に寒くなりすぎて戸惑っている中國卓郎です。

で、

「ゴッドイーター2」 PSVitaダウンロード版です。



まずなにより時期が悪いデスヨネw

と、こう思う訳ですやはり。まだまだ世間は絶賛「狩猟」中ですし(改造対策、嬉しかったです!)いっそ決算ギリギリの年度末くらいに発売を延ばしてその分PS3不要でオンライン対応させてくれたら嬉しかったなぁ…。で、僕ぁ常々

狩りゲーに濃厚なストーリーは不要

と提唱しとりますが、この「ゴッドイーター」シリーズは云わば濃厚なストーリーの狩りゲーの代名詞でございます。しかし今回は(まだまだ進行度が序盤ではありますが)思っていたより悪くない…つ~か狩りの邪魔になってない印象です。それどころかサブストーリーを進めるとカスタマイズ出来る事が増えていったりしてコレはちょっと良いかもしれません。

肝心の狩り部分は相変わらずスピード感&爽快感がモリモリ(しかも序盤は難易度かなり低め)ですし、ん~やっぱコレ楽しいです!ただ…まぁ作風的にどうしても好き嫌いが分かれるとこでしょうね(ぶっちゃけ僕ぁギリギリな感じですもんw)

あと、この手のゲームジャンルのお約束である「基本的に主人公が無口」ってとこもシッカリ踏襲されててFF<ドラクエなワタクシ的には非常に嬉しいのです…が、クエスト中には気合や味方への指示出し等の為に少々喋るのです。でもこれくらいなら全然文句ないです。で、ゲーム開始冒頭にキャラクターメイキングにて声を選ぶんですが

全部キャラが濃いと言うね…w

主人公キャラをエディット出来るゲームってのは自分に似せる人、自分の理想の異性にする人、完全無欠なヒーロー・ヒロインにする人等々それぞれにイメージを持って作ると思うんですが、そのイメージに合うか合わないかイチかバチか真っ二つなセレクトになってますwそこはどのイメージにも合わなかった人の為に掛け声&やられ声のみ的なキャラの薄いVerも用意しといて戴きたかったですハイ。

データを体験版から引き継いだものの、この製品版はまだ10時間も遊んでいないのでメイン武器を決めかねてます。当初はチャージスピア&スナイパーで行こうと思ってました。でも結局は旧作で使っていたバスターソード&アサルトに(取り合えず)落ち着きそうな予感がしとります。いやしかし

ホント俺、狩りゲー大好きなのだなぁ…


バスター:53
スピア: 50
スナイパー:36
アサルト:67

おら、アメ横が好きだ!

2013.11.09 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
加湿機を起動させた中國卓郎です。

先日、事務所の帰りにアメ横へ行ってキタ。理由は買い物半分、後の半分は

海女カフェであるっ!

「あまちゃん」の舞台となったアメ横、そのセンタービル5Fで10日(日)まで海女カフェがオープンしているっていうじゃない?そしたらコレはもう行くしかないじゃない!

元来、僕ぁ自分でもヒクくらい出不精でしてもしこれが渋谷や池袋だったらほぼ間違いなく行かなかった事でしょう。しかしアメ横となると話は別なのです。だって昔からアメ横大好きですもん!


お座敷列車キター!記念撮影用パネルですな。
まぁ一人ですから…勿論撮ってませんw


おおー海女さんの戦闘服だぁ!星より密かにぃ~♪
で、この下には注意書きが…


うぉ!?実際に撮影で使った衣装だったのね!
スッゲ!これスッゲー!!


潮騒のメモリーズとも記念撮影が出来ます。
一人の方も警備員さんが撮ってくれるから大安心!
…モチロン僕にそんな勇気はないですが。


GMT!GMT!


地元に~帰ろ~お~♪


個人的に一番コーフンしたのがコレ
あのリアスの看板ですよホンモノですよ!!
ウーロンハイ!焼酎抜きでっ!

 
「蕎麦ですか?うどんですか?まめぶですか?」
「まめぶです!」
自分へのお土産に買ってきましたがまだ食べてません。
商品を入れてくれるビニール袋がコレまたイイですなぁ!

以上レポっす…。
つ~訳で堪能した後、靴を二足買って帰宅。
そして現在、高くて断念したもう一足が気になって仕方ないのです…。



チャージアックス:344→355
スラッシュアックス: 189→191
ライトボウガン:111→111
ヘビイボウガン:79→80

 

中國通信 vol.48.4

2013.11.02 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
集会所☆6までのクエストをソロで完遂した中國卓郎です

…あ、

嘘つきました!運搬クエ数個は友人と一緒にやったんでした…。だって村クエでも散々やったしアレもう実力とかスキルとかではなく根気っつ~かなんつ~か…とにかく

ショーガナイんじゃなかろうかと!

そしてまだまだ☆6以降ソロで未クリア(つまり自分ルール的に未体験)なクエストもありますが、お陰様でハンターランクも100を越えましたしここまでの「モンスターハンター4」の感想をまとめたく思います。

チグハグだなぁ

コレに尽きます。

まず大前提として僕ぁもう「モンハン」が大好きです!実生活が狩られまくっても「それでこそだぜドンとコイ!」って思うくらい大好きです!だから「4」も遊んでて楽しいです。だって大好きですから!しかし

「…そうじゃないんじゃない?」

って事が今回は多すぎます!いや当然、過去作にもそういう部分はありました。でもそれらの殆どは好きか嫌いだったり向き不向きなんて範疇に収まる事柄でした。

「皆で遊ぶと楽しい」これはモンハン人気を決定付けた部分であると思います。しかしその前に

狩 り が 楽 し い

コレが大前提じゃないのかなと。つまり「楽しいから皆でやろうぜ!」ってのが自然で健全な流れだと思うんです。ところが今回は

「一人じゃ無理だから皆でやろうぜ!」

になってるんじゃないかなと。中には「モンハンはパーティーゲームだから協力プレーが前提でしょ?」と割り切って考えてる方々もいるかもしれません。でも「モンハン」ってのはそう言う遊び方も出来るし純粋に一人用のゲームとしても楽しめるソフトであった筈です。(オンライン大前提の「フロンティア」はともかく)

トライ&エラーで何度も倒される過程で相手の隙を見つけ、少しづつ自分が上手くなっていく過程を実感出来るのが「モンハン」の醍醐味だと僕ぁ思うんです。「2ndG」のナルガクルガ戦なんて最高に熱かったです!それが今回ソロでやっていると砥石はおろか回復薬を飲む隙さえなく、とにかく執拗に延々と連続攻撃を繰り出してくるモンスター達…

相手の隙を見つける&突くって楽しさが非常に薄いんです!

自分とモンスターがエリアの端と端ってな位置取り(しかもモンスターが背を向けている状態)で回復薬を飲んだ瞬間に一足飛びで襲い掛かって来れるってのはやり過ぎでしょ!壁際の視認性も前作より劣化しているし納刀アクション等プレイヤーキャラの各種動作は今までよりモッサリと退化してる気がします。だのに相手は更なるスピードを手に入れていると!

この「4」をソロでやっていると製作者の方々の「よ~し楽しんで貰うぞ!」って思いより「苦戦させてやんよw」って思いの方が遥かに伝わって来ちゃいます。いやソロでもなんとか倒す事は出来ます!しかしそこに爽快感以上の徒労感が残るってのはゲームとしてどうなのかと。まぁそれが良くも悪くもモンハンの醍醐味って気もします…けど…いやしかし今回はあまりにも圧倒的で露骨だなぁと。

もしかしたら村クエ=ソロ 集会所=協力ってより明確に調整されただけなのに、集会所をソロでやって文句言ってる自分が今やマイノリティーなのかもしれません。でも、でもなぁ…

と、長々&ダラダラ書いて来ましたが結局は、好きだからこそもっと自分好みに良くなって欲しい!ってエゴかな~って自覚も(多少)ありますw

あ、でも

スキルに龍風圧無効が存在しない


これは絶対に認めませんっ!!


チャージアックス:336→344
スラッシュアックス: 173→189
ライトボウガン:109→111
ヘビイボウガン:62→79
 | HOME |