ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.50

2013.10.26 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
村クエをコンプリートした中國卓郎です

発売から一ヵ月以上過ぎたって事で最近はリアル(実生活)もそれなりに大事にしつつ生きてますw

が、まだまだヤル事は尽きませぬ。そんな中

とにかく堅鎧玉が足りない

汎用(主にチャージアックス用)にガルルガを主体とした装備。と今後本格的に使おうと思っているスラッシュアックス用の切れ味+1(匠)装備。そしてガンナー用の高級耳栓装備と回避特化装備。と、単純に分けても4系統同時に強化しているもんでそりゃもう全く足りませぬ!そもそも強(狂)敵に対抗するため防御力アップに励もうと思ったらその狂(強)敵を倒さないと防具強化が出来ないってトンだ矛盾でございます。まぁしかしここまで来たら焦っても仕方ないのでユックリと遊んで行こうかと。

で、たまに友人&知人とオンラインで狩りに行ってますが…
友人A,Bと狩りたいのでパスワードを設定して部屋を立てる

Cさん(友人A,Bとは面識がない)がやってくる

って事がちょくちょくあって笑えます

逆の立場で自分も“友達の友達”と一緒に狩りに行ったりして楽しんでます。が…しかしそれじゃパスワードの意味ないじゃん!って気もしますwパスワードかけてもフレンド登録している同士は乱入自由。しかし「そこはON/OFF機能で任意に選ばせてよ!」って意見が出てくるだろう事は簡単に予想出来たと思うんですけどねぇ。

ともかくそんなこんなで、寝る前に(最近使い始めた)ヘビイボウガンを担いで鎧玉を貰いに行き“一撃で倒される”のが日課ですw

そして寝る前の日課その2↓


ちょっとづつやってます。現在3年目の5月でJ1昇格したばかりです。チーム名は初代サカつくからずっとシエロでして、少し伸び悩んでいる18歳の中山・ゴン・雅史選手をエースストライカーに据え、左SMFに同じく18歳の中國卓郎をコネで強引に起用しとります。将来的には長友選手と遠藤のヤットさん辺りを迎え入れたいもんです。そして俺の華麗なセンタリングに岡崎さんが泥臭いダイビングヘッドでズドン!なんつ~妄想がサカつくの醍醐味w!

しかし試合シーンは前作のPSP版から明らかに進化してて良かったのですがゲーム全般(インターフェース)に真新しい部分が殆どないってのには正直ガッカリしました。思い切ってもっとガラット変えてほしかったなぁ…。


チャージアックス:316→ 336
スラッシュアックス:166→ 173
ライトボウガン:91→ 109
ヘビイボウガン:62


 

ジョニーに伝えて~千円返して~

2013.10.19 (Sat)
皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
“あまロス”な中國卓郎です。

※あまロス=『あまちゃん』が最終回を迎えたことにより喪失感を感じている状態の意。

ハイ遅ればせながらやっと『あまちゃん』最終回まで観たのです。
良かった!最高だった!素敵だった!完璧だった!素晴らしかったっ!!

ひょんな事から&途中から観始めたのですが、深夜の総集編『朝まであまテレビ』によって前半部分をちょうど補完出来たのですんなり最終回まで堪能させて貰いました。

そして視聴後、何よりもイチバンに感じたのが

キャスティングの完璧さ!…つ~か完璧すぎてなんかもうオッカナイ!

ってこってす。

登場人物その全てが、演じられたその役者さん以外は考えられないしありえないと思えました。なんせあまりに役と演者がシンクロし過ぎてて

芝居って、演じるってナンダロウ?そのヒントが…否っ!答えそのものがこの作品には溢れているのではないか!?さぁ考えろ!いや感じろ!さぁ!さぁ!!

と、視聴中に何度も役者の根本にして深淵なる永遠の命題が脳をグルグル駆け回りましたが

イヤイヤそんな事より『あまちゃん』おんもしれぇぇええ!

って気持ちにすぐ負けちゃうので問題なく堪能出来ました。なんせ「あまちゃんの初恋相手の種市先輩、良い役者さんだなぁ」と思っていたら『仮面ライダーフォーゼ』の主人公(福士蒼汰さん)でした…って事に最終回直前まで気付かないくらい集中&没頭して観てましたもんw

劇中、喫茶リアス(夜はスナック梨明日)って店がよく出てきました。ここは北三陸の登場人物たちが常連の店で、いつものメンツがいつもの席でさして重要でもない会話に花を咲かせるのです。しかし毎度こんなやりとりを傍観している視聴者はいつのまにか自分もリアスの常連になっていたのだと気付かされるのです…主に最終回後に。

そう!僕らはもう、リアス(梨明日)や無頼寿司には行けないのです!だから当然、あまカフェにも純喫茶「アイドル」にもアメ横センタービル…あ、ここは行けるか!いやとにかくそれやこれやが重なっての「あまロス」なのだなぁと!

たまたま一話を観て結局最終回まで観た『半沢直樹』も面白かったです。しかしこんなにもドラマに心を持っていかれたのはいつ以来だろうか…と考えてみたら大河ドラマ『風林火山』以来でした。

と言うわけでNHKさんには潮騒のメモリー鈴鹿ひろみVer収録の「あまちゃん うたのアルバム完全版」を出してイタダキタイ!いやほんともうお願いだからどうか早くっ!!


チャージアックス:316
スラッシュアックス:166
ライトボウガン:91

 

中國通信 vol.49

2013.10.12 (Sat)
皆さん,お早うございますコンニチハ今晩は
「ポケモン」は過去に3~4本やってますが一度もエンディングを見た事が無い中國卓郎です。

で、新作が本日発売らしいですけどきっと今回もトンでもない本数売れるのでしょう。まぁしかしワタクシにとって今週は「ポケモン」ではなく「サカつく」Weekでありました!

「Jリーグプロサッカークラブをつくろう」…だと思ったらえ?なに?今作は名前違うの!?

「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」…らしいですな。
へぇ~。確かに最近はJリーグが通過点になっちゃってたもんなぁ…でも僕ぁ海外サッカーはあんまり詳しくないし、自分の地元を選んで弱小チームを育てる所にカタルシスがあると思ってるのでチト残念な気分も無きにしもあらずです。

しかしそれよりナニヨリ今回最大の問題は、日が悪いって事ですよ個人的にはっ!

「モンハン4」からまだ一ヶ月も経ってないってんですもん!

でもきっと買っちゃうんだろうな~

と、思っていたら発売日当日の今週木曜は朝から晩まで外出だったので、発売日に買い逃がせばきっと「じゃぁ後日に買えば良いや」ってな気持ちになるだろうからヨシ大丈夫だ問題ない!ってなもんです。

で、当日の木曜夜にほろ酔い&わりと御機嫌で帰宅

鞄から「モンハン4」を取り出しすれ違いを確認…する前に部屋のVitaに手を伸ばしスリープ解除

「いや、見るだけだから!ストアに『サカつく』ダウンロード版がちゃんとアップされてるか見るだけだからぁ!」

『サカつく』無事確認

…!?

10月16日までにVita版を購入すると特典で「中山雅史(16歳)獲得交渉権」(と秘書ローラの特別衣装)が付いてくる…だとぉうぅ!?

過去何作にも渡って我がチーム=シエロを支えてくれたゴンさんが!しかもピッチピチの16歳のゴンさんを!クラブ創立から迎え入れられるっと言うのか!?

矢も盾も堪らずぢゃ


「サカつく」Vitaダウンロード版

購入しました。

でもまだ起動させてません。もう少し寝かせときます。
で、遊び始める頃に「ゴッドイーター2」がやってくると…

困ったもんです!


チャージアックス:272
スラッシュアックス:162
ライトボウガン:53

中國通信 vol.48.3

2013.10.05 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
PCにバックアップデータを保存している中國卓郎です。

モンハン2nd~4までに数人、データがふっ飛んだって人を知っております。やはり何事もバックアップは重要ですな!

あ、さて

「モンスターハンター4」発売から三週間。身の回りではチラホラと狩りの集いが増えてキマシタ。そんな中、今回はオンラインモードもある訳で…

昨晩、武器を強化する為に必要な素材(尻尾を2つ)を入手する為、ワタクシはとあるモンスターと連戦しとりました。尻尾を斬って剥ぎ取らなければいけないのですが、その尻尾が硬い上に中々斬れない。そして1つ目はスンナリ入手出来たのに残り1つが全く出ない」と言うモンハンあるある=物欲センサーも絶賛発動!

随分と夜もふけて来たので「出ても出なくてもこれでラストにしよう」と決めたクエストで3落ちしちゃったもんで俺のハートに火がついた。

「このクエストはソロで何度もクリアしてるんだから(自分ルール上も)コレはアリだろ」

と自分に自分で許可を貰ったのでオンラインモードON!モンスター名を設定して検索すると…いるわいるわ自分と同じくこいつの素材を欲している日本中のハンターがズラッと表示されました。適当に選んで初の野良パーティーに参戦。10分少々で捕獲完了&尻尾入手!

所要時間、ソロ時の3分の1…か

快適すぎんぞナンダコレ!?しかも楽しいし!

みんな素材が欲しくて集まっているからコミュニケーションも淡白で気軽な所もまた良いわぁ。まぁその所為で後から入って来たのが地元の友人だったと気付くのに時間かかったけどもw(3DS本体のフレンドコードを交換しあっている人の部屋へは簡単に飛べるのです)

しかしオンラインも楽しいですが、やはりモンハンは

個室居酒屋(リアル集会所)がイチバン!

と、こう思う次第です。


チャージアックス:211
スラッシュアックス:162
ライトボウガン:47

 | HOME |