ヴログ風なら胃~之煮

声優・中國卓郎のヴログです

指定期間 の記事一覧

中國通信 vol.48.2

2013.09.28 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
就寝前の中國卓郎です。

先週末、とある御方の御自宅がリアル集会所と化しました。
役者やら製作の方やらマネージャーやら立派な大人10数名が集まり、昼間から立派にビールを呑みつながら立派に『モンハン4』で遊ぶと言うとても立派な一日でした!

僕ぁ前の晩にせっせと調合した生命の粉塵(仲間の体力を回復出来るアイテム)を、もう滅多矢鱈に使いまくってやりましたよ勿論ドヤ顔でっ!いや~なんとなくピクニックの前にお弁当を作る女子の気持ちが分かりましたw

そんな中、個人的に今回イチバン白熱したのが集会所下位の

岩を3個納品せよ

ってなクエストです。皆で遊べる集会所のこの手のクエストは「クエストはまず独りでクリアする事!」って自分ルールの適応外って事にしました…だってメチャクチャ時間かかるしシンドイし、独りでクリアしても達成感より疲労が残るだけなんだもの!

そんな訳で、前・事務所の後輩と現・事務所の後輩と事務所は関係ないけど芸歴的に後輩ってな後輩三銃士にやや上から&そこそこの“圧”で協力を仰ぎました。

そしたらこれがもう中々に阿鼻叫喚!

最終的に運び役、雑魚殲滅役、大型追い出し役ってな布陣にてクリアしましたがこの共闘感、悪くないです。が、こんなもん一度クリアすりゃもう満足です!つ~か今回、運搬クエストやたら多い気がする…。

あ、そうそう!チャージアックス→スラッシュアックスと来て現在のメイン武器は

両方になりましたw

なんと言いますか気分で使い分けとります。これを中学二年生的発想に転換するならば…

機構剣士(=カラクリスト)
スラッシュアックスとチャージアックスを状況に応じて使い分けるとある剣士の通称である。彼の使う武器の変形稼動部位には特殊なコーティングが施されており、狩猟中に自らの血を潤滑油として用いる事により武器の耐久性を飛躍的に向上させる事が可能。また武器の消耗を抑える為の独特の打ち込みと足運びは機構律動=カラクリズムと呼ばれる旧文明の“遺産”である
…とか書いてたら止まらなくなる俺は残念ながら

ちょっとアレだなと思った。



チャージアックス:140
スラッシュアックス:139
ライトボウガン:25

中國通信 vol.48.1

2013.09.21 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
一週間後の中國卓郎です。

滞 っ て ま す !

そりゃもう色々と滞ってます!!

流石にナンバリング4作目ともなると、マンネリ感は否めない…って思う事も多少あったりしますが、でもそれを差っぴいてもやっぱモンハンは面白いなぁ。

歴代で最もストーリーを重視した作りですが、なんつ~かそっち系が大嫌いなワタクシでも大歓迎ってなサジ加減もステキ!

で、

新武器種のチャージアックスを得物にするつもりが二日後にはスラッシュアックスを担いでフィールドを駆けずり回る事になるとは我ながら予想外。だって僕ぁガードって行為(リオレウスの火球を大剣でガード!みたいな)が大好物なんですが、この武器はとっさに盾を展開できない仕様だったんですもの…。

そんな訳でスラッシュアックスに持ち替え村クエを片っ端から埋めて集会所下位クエに移行。昔から集会所クエはまず一人でクリアしてからでないと協力プレイ禁止!って自分縛りがあるので独り淡々と☆1クリア。

しかし☆2で収集系や小物狩り系クエが面倒になったので後回しにして大物討伐を優先…していたらハンターランク4になってました…。

そして明日は狩り呑みinひと様の御自宅でございます♪だから今日中に集会所☆3くらいまでは埋めときたいっ!…って我が事ながら

メンドクセェ縛りだなオイ!馬鹿だなもう!

って思いますw

チャージアックス:74
スラッシュアックス:103
ライトボウガン:7



あ、それと最近すっかり例のヤツを貼り付けるのを忘れてましたんでイッキにまとめて…

「ログ・ホライズン」
http://ddnavi.com/review/162519/

「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」
http://ddnavi.com/review/160204/

「半藤一利と宮崎駿の腰抜け愛国談義」
http://ddnavi.com/review/159267/

以上、お時間ありましたら宜しくお願い致しまっす!


中國通信 vol.48

2013.09.14 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
docomoからiPhone?ええ悔しくなんかありませんとも中國卓郎です。




「モンスターハンター4」ダウンロードカード版でっす!

本日、狩猟解禁と言う事ですが、今回は発売日が近づいても中々テンションが上がって来ないので「我ながら大人になったもんだ」なんて思っていました。が!二日ほど前から気持ちがなにやら一気に昂ぶって来まして結果いつも通りと!

で、



3DSLL用拡張スライドパッドです。
前作「3G」はずっとノーマル3DSで遊んでたので、このLL用スライドパッドは発売日に購入しといたのですが結局は未開封のままでした。しかも今回の「4」には水中がないので多分、なきゃないいでプレイに支障は無さそうですが、まぁ買ったんだから使わねば!と、思ったものの購入してから約10ヶ月放置してた訳で…探し出すのにエライ手間取りました!

ともかく装着してみた



やっぱデケェ!

でもって、ただでさえ重い3DSLLがより地球の重力に引っ張られやがる!まぁ想像通りな重さではありましたが、イヤしかし仰向けに寝転がりながらの使用は万が一の自由落下を避ける為にも止めといた方が良さそうです。



試しに比べてみたら横幅はほぼPSVitaと同じくらい(あ、新型に買い換える予定はないですw)が、重さは3DSLLの圧勝です。しかも3DSは画面を閉じてると時と開いてる時で比重が変わる為、重さが1.5倍近く変わる気がします。

つ~訳で

ソロはチャージアックス

共闘はライトボウガン

そしてリアル生活ではリスト強化を視野に入れながら



暮 
ら 
し 参りますっ!

…ってそれはともかく

ダウンロード開始はいつだよぉぉおおお!!

「24時ではない。準備が出来次第だ」Byカプコン(さん)

1時まで待って来なかったら寝て、明日7時に起きるとするか…。


チャージアックス:0
ライトボウガン:0

唯一の不満は音量ボタンの位置が下すぎる事!

2013.09.07 (Sat)

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
やっぱGmailアプリはK9一択だな~と写真を撮った後に思った中國卓郎です。

で、



Xperia A(エース)でゴザイマス!

先週の日曜、出先で先代スマホ↓が…


殆どなにもしていないのに4時間くらいで電池切れを起こしまして「もう…限界っ!」と判断し翌 月曜に機種変してキマシタ。

この機種の実売価格はどこでも大体78100円。約8万て…そんな高価な精密機械を携行したくないってんですよ!しかしそうも言ってられません。この機種にしようと思った最大の理由は前回も書きましたが、とにかく電池パックが取り外せるって事でした。

そして液晶サイズも4.6インチと片手での操作が苦にならないギリギリ許容範囲ってんだからこれはもう、ならばイットケ今だカッ飛べってなもんです!

しかし約8万は痛い!スゲェ痛い!

かと言って24回払いってのも嫌だ!なにより現金一括なら10%ポイント還元してくれる家電量販店がある訳で、ならば多少無理してでも現金一括払いの方が断然良い!

しかし10%還元されても7万一括払いはないわーシンドイわー!と、ここで久々にケイタイ マニアの血が騒ぎ出した。

「よ~し関東圏内でイチバン安い店に今からイッテやんよ!」

月曜朝8時過ぎ、ワタクシは何でも知ってるグーグル先生に Xperia A 激安 と尋ねてみた。 すると一軒「むむ!?」と唸っちゃう店がHITした。が、なんと言うか…

ホームページが怪しい

様々な蛍光色のフォントが画面狭しと踊る様がインターネット黎明期を思い起こさせる(失礼ながら)いささか古めかしいサイトだったのである。しかしなんせ久々に血が騒ぎタギッテいるのだ。もはやワタクシは止まらないしナンビトタリトモ止められないのである!

正午を少し過ぎた頃、ワタクシは都心でありながら何処か大陸的な雰囲気に包み込まれた都内某所北口に降り立った。店は目と鼻の先である。

該当するいかにもな雑居ビルのヒト一人がやっと通れるいかにもな階段を三階まであがる。途中「けいたいでんわ げきやすです!」的な読み易く書かれた張り紙いかにもを通り越しまくりで多少怖くすらあった…

三階に到着。

そこには非常扉の如き無機質な扉があった。いや正確に言うなら扉しかなかった。はめ込まれた曇りガラスから店内は窺えない。ドアノブを握り扉を開け…ようとするも開かない。店は締まっていた。ホームページには12時から営業の旨、そして本日の価格まで記載されていたのにである。無機質なドアには張り紙があり以下の様な事が書かれていた。

「価格維持のため留守の場合がございます。その際はコチラの携帯電話にお電話下さい!」

怪しさココに極まれり!

イキオイで電話をかけようと思うも中々勇気が沸いて来ない。そこで「取り合えず30分くらい時間を潰してからもう一度来て見ようウンそうしよう!」と思い一旦退却

だが30分後も扉は開かなかった…

「あ~もうメンドクセェ!電話だ電話!」と自分を鼓舞しつつ電話をかける。程なくして回線が繋がった。

「あ~スミマセン!今日は13時からなんですよ~。え?機種変ですか?Xperia A?ああ全色ございますよ」

人の良さそうで優しげな方が電話に出てくれた事に少々安堵しつつ近くの喫茶店へ。そして再び30分後、電話のイメージ通りの優しく気さくな店主さんに迎えられ、ケイタイマニア同士で話が盛り上がりつつ

無事、機種変完了!

78100円が相場なところ諸々差し引いて最終的に

63840円!


で、一括払いでも月々サポートはモチロン健在なので、今後2年間はほぼ半額

月額 約3500円で運用可能になるのですヒャッホイ♪

ワタクシはドヤ顔を振りまきながら池袋北ぐ…じゃなかった大陸的な雰囲気を醸し出す都内某所北口を後にしたのである。(ちなみにこのお店はdocomo専門店でした)

…翌日、Xperia 新機種公開

4日後、docomoにiPhone登場!?

なんてNEWSが次々発表されましたが、ぼぼぼ僕ぁビクともしてませんよマヂでガチでHAHAHA!

 | HOME |